佐保路 三観音に会いに行く

c0150269_14464181.jpg


時間を見つけてはいそいそ奈良へ出かけてる波平です。
先週は佐保路の三観音に会って来ました。


c0150269_14492960.jpg


近鉄『西大寺』駅を降りると“せんと君”が満面の笑みで迎えてくれます。


c0150269_1450557.jpg


まず最初にやって来たのは『法華寺』です。
この日は国宝の『木造十一面観音立像』の御開帳日でした。


c0150269_1453960.jpg


本堂です。この中に会いたかった『木造十一面観音立像』が!!


c0150269_1458795.jpg


↑『木造十一面観音立像』。HPのトップから拝借しました。
実物はもっと色が濃くて、思ってたよりも小さいな〜という印象でした。
国宝ですからあまり近付けないのが難点。
重要文化財だったら近くでジロジロなめまわす様に見れるんだけどな〜。
とにかく、品があった美しかったです。


c0150269_1524663.jpg

c0150269_1531084.jpg


法華寺の庭です。この蓮の葉の群生っぷりがスゴかった!


c0150269_1573139.jpg


そして、散華を購入。洋画家・川村悦子さん作です。


c0150269_15111647.jpg


次にやって来たのは法華寺の近所『海龍王寺』です。
↑見過ごしそうになった入口。人がいたので分りました。


c0150269_1513898.jpg


参道です。鬱蒼としてます。
整理されてない所が素朴で良かったりします。

c0150269_1514843.jpg


何故か、田舎にある友達の実家に遊びに来たって感じでした。


c0150269_15163041.jpg


重文の『十一面観世音』です。
鎌倉時代と比較的新しい像だけあって色が結構残ってます。
にしても、この『十一面観世音』様
すっごく開けぴろげな所にいらっしゃいます。
その上、寺の方もいない・・・。
とにかく無防備なもんだから、思わず“持ち出せそうだな〜”と思っちゃいました。
こういう畏まらないところが奈良だな・・・と思います。


c0150269_1523119.jpg


最後は『不退寺』。ココ、最高です!!!!!!!
今、私の一押しの寺でございます!!!!

c0150269_1524542.jpg


↑こちらの本堂にはそりゃまぁステキな仏像さまが沢山いらっしゃいます。
TOPにあげた写真に掲載してる『聖観世音菩薩立像』をはじめ
『五代明王像』『地蔵菩薩立像』etc.どの方もアジがあって良いです!

何より、寺自体の雰囲気がほんっとにいいです。厳かで!
いやぁ、外国の方々に言いたい!東大寺だけ見て帰っちゃわないで
こういう古寺も体感してほしいな〜。


c0150269_15312946.jpg



帰りは平城宮跡をちょろっと散歩してから帰路につきました。
いやぁ、今日もよく歩いた。。。
[PR]
by namihei-dobryden | 2009-06-13 15:38 | 寺社めぐり | Comments(2)
Commented by へなちょこセイジン at 2009-06-15 21:01 x
 最近、お寺づいてますね〜。ま〜、奈良のお寺さんは、のんびりしてていいですよね〜。緑も深くて気持ちよさそうです。
 しかし、1日で何カ所も精力的に廻りますよね。情熱あるな〜。
Commented by namihei-dobryden at 2009-06-17 23:42
ハシゴ酒ならぬ、ハシゴ仏です。
どうせ行くなら、御近所も網羅しよう!って感じで。。。
次は滋賀まで行くかまえです!
関東の方の仏もみてみたいですね〜〜。
<< ウール100% ローカルネタ“角の☆印” >>