人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛の鈴音


牛の鈴音_c0150269_1953348.jpg

『牛の鈴音』 2008 韓国 ☆☆☆

【内容】
79歳になる農夫のチェ爺さんには、30年も共に働いてきた牛がいる。牛の寿命は15年ほどなのに、40年も生きている。今では誰もが耕作機械を使うのに、お爺さんは牛と働き、牛が食べる草のために畑に農薬をまくこともしない。そんなお爺さんに長年連れ添ってきたお婆さんは不平不満がつきない。しかしある日、かかりつけの獣医が「この牛は今年の冬を越すことはできない」と告げる…。

本作は、老いた農夫と一頭の老いた牛の暮らしを見つめたドキュメンタリー。

* * * * * * * * * * * * * * * 

完全に牛に感情移入してしまった。
人間の爺さん婆さんではなく、動物に移入してしまった。
優しい牛の目に『お前は何を思いながら毎日生きてる?』
と何度も問いたくなった。

個人的には、もっと被写体と距離があった方が良かったかも。
淡々と語って欲しかった。
時々入るスローモーションの演出はいらなかった。

映画鑑賞中、何度も
♪ドナドナド〜〜〜ナ〜、ド〜〜ナ〜〜♪
の曲が頭の中を流れた。

牛の鈴音_c0150269_1922062.jpg

by namihei-dobryden | 2010-01-17 19:22 | 映画&ドラマ☆道楽
<< うどん部が行く〜麦笑編 今年もありがとうございました。 >>