『針聞書』シリーズがカワイイ!

九州国立博物館に訪問した際、ミュージアムショップにて
『針聞書(はりききがき)』の存在を知った。

『針聞書』とは織田信長が活躍した時代の医学書。
昔から日本人は身体の中に虫が住んでいて
様々な病気を引き起こすという考えがあった。
で、その虫たちを当時の絵師が『針聞書』に描いているのだが
これが、何とも愛嬌があるのだ!

c0150269_1971941.gif

            ↑結構絵も鮮明に残ってる。

c0150269_19102439.jpg

c0150269_19101141.jpg

c0150269_1910292.jpg

  ↑こんな虫たちが身体の中にいるなんて、想像力豊だな〜当時の人は。


c0150269_19115222.jpg

その虫たちが活躍する!?
アーサー・ビナードさんが文を書かれたカワイイ絵本をゲット!!

c0150269_19133937.jpg

人間の腹の中に住む虫たちが、なかまといっしょに大さわぎ!
肺虫(はいむし)、血積(ちしゃく)、耳虫(みみむし)たちが、
脾の聚(ひのじゅ)と出会って、これからはじまる大宴会!

で、この虫たちグッズになってるんだけど・・・
ぬいぐるみを買っちゃったんだよね。

c0150269_19154570.jpg
【気積 きしゃく】
油気の物を好み、魚や鳥も食べる。虎の腹を食べると退治できる。
胃に住んでらっしゃるのだ。





ぬいぐるみになると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0150269_12575651.jpg



c0150269_1921251.jpg
【蟯虫 ぎょうちゅう】
庚申の夜に体より出て閻魔大王にその人の悪事を告げる虫。
もちろん、肛門にお住まい。






ぬいぐるみになると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0150269_1258486.jpg


この2体のぬいぐるみを買った。
他に欲しいのいっぱいあったけど、グっとこらえた。
いやぁ、しかし思いがけなく面白いものに出会い、満足だった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-12-10 19:30 | Art & Design | Comments(6)
Commented by ruikoumama at 2011-12-11 21:13 x
いつも見てま~~す。

へぇ~~~。おもしろいねぇ。
昔の医者も患者も、本気だったのかな?!?
今となっちゃ、キャラクター化されて売買されるなんて
当時の医者も思ってなかったろうにね。
しかし、かわいい愛嬌アルキャラクターだね♪♪
Commented by 月子 at 2011-12-12 15:21 x
こんにちは~。
めっちゃ、笑えるわ~~。
Commented by namihei-dobryden at 2011-12-12 23:38
◎ruikoumamaさま〜
いつもありがとう。
このキャラは子供たちにも人気あるみたいよ〜。
ruikoumamaの可愛いイラストのぬいぐるみも欲しいワ!
(最近はオモチャのデザインしなくなったヨ)
ホント、当時の人たちは想像もしなかったダローね、
ぬいぐるみになるなんて。。。。
着ぐるみも是非つくって欲しいワ〜。
人、入りづらいだろうけど!
Commented by namihei-dobryden at 2011-12-12 23:42
◎月子さま〜
カワイイっしょ!
あ〜、また役に立たないモノ買っちゃった・・・と
若干後ろめたい気持ちがありつつも
遠方での出会いだっただけに、買ってしまったのだ。

ところで鉱石の熱は続いてるのかな???
このぬいぐるみ買った所のギャラリーで
鉱石展示しててさ、やっぱり興味深いね!
Commented by 月子 at 2011-12-15 01:56 x
鉱石といえば、兵庫県の北の方の玄武洞ミュージアムという所に
秋くらいに行きました。
鉱石の博物館は、初めてだったので萌えたよ。
子供達もかなりはまってました。

その後、さらにますますはまって、
(とてもすごい石を安く買えるサイトを見つけてしまって・・・)
材料買い集めて、手持ちのパワーストーンのブレスも
作り直したりしてたんだけど、今は少し落ち着きました。

今はそうじにはまってます。
片付けても、片付けても、終わることはないって感じですが・・・

パワーストーンにしても、そうじにしても、
運気アップとよく言われますが、
うーん、どうなんだろ。
癒されることには間違いないけれど・・・

相変わらずの迷い子ですよ。私は。
今度、ゆっくり話がしたいよ~。
Commented by namihei-dobryden at 2011-12-15 12:40
玄武洞ミュージアム!!
今、HP見たらスゴイTOP PAGEでびっくりしたヨ!
城崎あたりとは、なかなか遠いね〜。
私もいつか行ってみたい!!

迷い子か〜。私から見ればしっかり根をおろして生きてる!
って感じですよ〜〜〜。
子育ても大変だろうし、うまくストレス解消してね!!
あ、それが掃除なのかな??

うん、会って話そう!!
<< 考えましたな! きゅーはく!☆!☆ >>