高峰秀子が愛した男

c0150269_1217454.jpg


『高峰秀子が愛した男』 斎藤 明美 著 ☆☆

【内容】
5歳の時から、小学校にも通えず、血縁を養うために働き続けた大女優。
日本映画史に名を刻む大女優が選んだ男は、名もなく貧しい青年だった。
なぜ、女はこの男を選んだのか、この男の何を愛したのか―。

* * * * * * * * * * * * * * *

勘違いしてた。
高峰秀子さんて、昔フルムーンのCMに出てる人とばかり思ってた。
CMの人は高峰美枝子さんだったのね・・・(ー_ー)

大女優・高峰秀子さんは
映画の現場ではまだまだペイペイだった松山善三さんと結婚。
当時はかなり話題になったらしい。

この松山善三さん、後に映画監督になるんだけど
小学生の時に観た『典子は今』って映画の監督だったんだね!
ん~今更気づいた。

で、この筆者の斎藤さんは二人と親交を深める内
なんと養女になっちゃうんだよね。
だから、被写体と距離がめっちゃ近すぎて
ちょっと“うちわ感”があるんだよな~。
私はソコがむず痒くなっちゃったんだけど
高峰秀子ファンにとっちゃ女優でない彼女の姿を垣間みれて
いいんじゃないでしょうかね。

若い時の二人の写真が多く掲載されてるんだけど
映画のワンシーンみたいに素敵なんだよね~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-03-11 21:17 | 読書☆道楽 | Comments(4)
Commented by へなちょこセイジン at 2013-03-12 21:14 x
おもしろそうな本ですね。早速読もうと思い、最寄りの図書館に予約しました。在庫2冊とも貸出中なので、読めるのは少し前になりそうです。やはり、高峰秀子さんは人気がありますね。確か、初の総天然色日本映画『カルメン、故郷に帰る』の主演女優さんですよね?この映画を、私はまだ見たことはないですが。
Commented by namihei-dobryden at 2013-03-13 18:39
お~予約しましたか!
2冊も入荷してるなんて、さすが人口の多い町は違いますね~。
じじじつは、高峰さんの映画一本も観たことないんです!初めてのカラー作品に出演された方だとも知りませんでした(-_-;)
すんごい美人って感じじゃないですけど、愛らしいですね~。
昔の女優さんてやっぱり華がありますね。

※gree3の一挙放送見始めました!
4も同時に見てるので何がなんやらになって来ました(-.-)ましてやNHKは吹き替えなんで慣れません(@_@)
ま、歌の部分だけ重要視してる私には口出しする権利はありませんが…
Commented by へなちょこセイジン at 2013-03-16 03:20 x
gree3見始めましたか。この番組は、歌の豪華ゲストが楽しみですよね。私も週1回放送になったら見ます。吹き替えは確かに、見慣れないかも、ですね。私も吹き替えなしが見たいです。ははは。
Commented by namihei-dobryden at 2013-03-20 10:21
チア部の顧問がツボです!
丸ごとマイケルジャクソンの回を撮り損じました。
総合で放送する時には必ず!!!
<< ヘンな日本美術史 動いてる!!! >>