人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜井探訪

先日、朝起きたらあまりにも天気が良かったので、
思い立って、以前からちょっと気になってた、
桜井市にある「聖林寺」に行ってきた。

京都って、最寄駅に降りた時から
「国宝がある街だゾ!」感がありますが(個人的意見)
奈良って、ホントそういうのが全くない!!
「こ、こんな民家の間に国宝が!」って感じ。
ここ、聖林寺さんもそんな感じです。
桜井探訪_c0150269_16541863.jpg

桜井探訪_c0150269_16592737.jpg


休日なのに人もまばら。
本当にココに国宝があるのかしら?って思わずにはいられない。(しつこい)

桜井探訪_c0150269_1712698.jpg

本堂から、桜井市の街が見渡せる。

桜井探訪_c0150269_173722.jpg

さてさて、いよいよ
この階段を上れば、会いたかった「十一面観音菩薩」様に会える!
桜井探訪_c0150269_1744384.jpg

ワクワク、ドキドキ♬
十一面観音菩薩様とご対面!!

http://www.shorinji-temple.jp

素晴らしい!に尽きる!
凛とした佇まい、美しい!
何より、小さな空間に、国宝と私だけ!一対一なのだ!
何て贅沢な時間!
正面に立ち、お顔を拝見していると
唇が動き出しそうな気がしてくる。
いやぁ、初めてかもしれない
観音様に体温を感じたのは・・・。

心が満たされたまま、安倍文殊院へ。

桜井探訪_c0150269_17122647.jpg

聖林寺から適当に歩いて行ったら迷子になった。
何人かに道を尋ねてたどり着いた。
そうそう、こういう入り口だったわ。
4、5年ぶりに来たかしら。

桜井探訪_c0150269_1715119.jpg

桜井探訪_c0150269_17151871.jpg

こちらのお寺は、言わずもがな
快慶作・渡海文殊菩薩群像を見ることができる。

http://www.abemonjuin.or.jp

あ〜〜、もう何時間でも見ていられる。
善財童子の愛らしさたるや。。。

桜井探訪_c0150269_1723887.jpg

安倍文殊院のもう一つの有名なものと言えば
この「パンジーの干支ジャンボ花枝」。
自分の干支の時はまた来て見たいな。

それにしても、有名なお寺がある街なのになんて静かなんだ。
これが、奈良だね。。。
by namihei-dobryden | 2016-12-24 17:26 | 寺社めぐり
<< 待ってました!蔵元まつり! 巡業にも行ってみた。 >>