人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木大拙館

鈴木大拙館_c0150269_15164095.jpg

ずっと行きたかった鈴木大拙館に行って来ました。
仏教哲学者・鈴木大拙の思想に出会うにふさわしい静謐な建築は谷口吉生作です。


鈴木大拙館_c0150269_15164444.jpg


一つ一つのサインが洗練されています。


鈴木大拙館_c0150269_15164734.jpg

この静穏な廊下の途中、急に視界がひらけます。


鈴木大拙館_c0150269_15165004.jpg

それは立派なクスノキがある中庭です。
この日は天気がよかったので、空の青と木の緑が目に眩しかったですね。


鈴木大拙館_c0150269_15310560.jpg

ずっと来たかった理由は、この「水鏡の庭」を体感したかったからです。


鈴木大拙館_c0150269_15310827.jpg

水鏡の庭には「思索空間」があります。(↑写真右手の白い建物)


鈴木大拙館_c0150269_15311210.jpg

白い壁に水の陰影が映ってキレイです。


鈴木大拙館_c0150269_15382529.jpg
鈴木大拙館_c0150269_15382740.jpg

思索空間から水鏡の庭を眺めながら、
大拙の言葉を塾考するもよし
日頃の生活を見つめ直すもよし・・・

時間があれば何時間でも居たかった空間でした。

読破できる自信はありませんが
一度、鈴木氏の本を読んでみようかな・・・と思っております。






by namihei-dobryden | 2017-07-09 22:08 | Art & Design
<< 池田学展 吉田山大茶会 >>