不安、絶望、ムンク

兵庫県立美術館で開催されてるムンク展に行ってきた。かなり久しぶりの来館。
c0150269_2029441.jpg

      やはり、海辺にあるから近づくにつれ気温が下がってる気がする。
c0150269_203072.jpg

c0150269_20302370.jpg

c0150269_20304989.jpg

c0150269_2031674.jpg

         いらっっしゃいませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!

ムンクさんと言えば“叫び”を代表とする“陰鬱”な作品が真っ先に浮かんじゃうけど、実際作品を一堂に見たら、かなり色鮮やかな色彩だったりするから驚いた。オスロ郊外にあるフレイア社のチョコレート工場の社員食堂の壁画なんて、海岸沿いの小さな村で暮らす人々の日常が描かれていて微笑ましい。作品横に設置されたTVには、そのチョコレート工場で働く人達が大巨匠の壁画の前でランチしてる映像が流れていた。何て贅沢な社員食堂なんだ!!!

c0150269_2048594.jpg

かつて窃盗団に盗まれた“マドンナ”。返ってきて良かったな〜〜。この作品の横にこの絵を描く前のラフスケッチがあったんだけど、左下の宇宙人みたいなのがスケッチの段階では2人居ました。それもかなり大きく描かれてた。ん?いやアレは別作品だったのかな????

c0150269_20534331.jpg

これも何度も盗難にあってる“吸血鬼”。結構大きな作品。コレ持ち運ぶの大変だよ〜〜〜〜。泥棒家業も楽じゃ無いね〜〜〜。
この吸血鬼っていうタイトルは当時著明だった作家が付けたらしいが、ムンク曰く『文学的になり過ぎている』とちょっと不服みたい。『ただ、女が男の首筋にキスしてるだけだ・・・』とのこと。

c0150269_20576100.jpg

                 “絶望”

c0150269_20574765.jpg

                 “不安”

今回“叫び”は来なかったけど“絶望”“不安”の2作品が観れたからよしとしよう。
“不安”て作品は描かれてる人達みんながコッチ観てるんだよね〜〜、目が合うの。
そしてこちらも途方に暮れていく・・・・・・って感じに。。。

ミュージアムショップで“叫び人形”が売ってたんだけど、ちょっと欲しかった。
お腹を押すと“キャ〜〜〜〜〜〜ッ”って叫ぶのだ!!ん〜〜買えば良かったか!?
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-03-02 21:10 | Art & Design | Comments(5)
Commented by 理友子 at 2008-03-03 13:53 x
お久しぶりです!!元気ですか?
わたしもムンクは一回見てみたいんですよね~~

あとゴッホ。有名どころが見てみたいです!
Commented by おこま at 2008-03-03 14:44 x
え、ムンク人形が叫ぶんですか!!!
それはぜひ押してみたいなあ。
この展覧会、見逃したんですよ〜。
行けてよかったですね。
Commented by namihei-dobryden at 2008-03-04 13:03
◎理友子さま
いらっしゃい!!!この展覧会は関東には巡回しないのか・・・。
ハマッ子生活はどうですか??
あ、、、とうとう理友子氏もOver3×になったのよね??well come!
とは言え、私はスグOver4×になっちゃうけどね・・・。
ゴッホ!!私も好きだ〜〜〜。

◎おこまさま
ソレがなかなかかわいい(私的に)人形だったんですよ〜〜。3,150円だったから買えなくもなかったな・・・。当分、関西では面白い展覧会なさげです。。。
Commented by 理友子 at 2008-03-06 00:57 x
ハマッ子生活は結構楽しいっすよ〜☆
会社帰りによくみなとみらいの観覧車の方へ行きます!

海はええなぁ〜と思いつつ。
関東にいながら、横浜の方が好きです☆
そうですよーもう30歳になりました!

油物が食べれなくなりましたよ・・・
Commented by namihei-dobryden at 2008-03-07 23:01
行ってみたい!みなとみらい・・・・・・。

マクドのポテトはSにしましょう。あ、関東ではマックか!?
<< 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 ♪Jose Gonzalez >>