ロン・ミュエック展 RON MUECK

c0150269_9494141.jpg


ど〜〜〜〜しても、この目で見たいんじゃ〜〜〜っっっ!!!
とウズウズ症を発病したため、先日会社休んで(^_^;)行ってきた。
朝早いサンンダーバードに乗って金沢21世紀美術館へ。
マシュー・バーニー以来、約3年ぶりの金沢21世紀美術館。
ほんっとココは私好みの展覧会をやってくれるのよね〜〜〜。

c0150269_9215010.jpg


                  着いた。

c0150269_9224573.jpg


            SANAA設計、360度正面の美術館。

c0150269_9252664.jpg

c0150269_925482.jpg

c0150269_126933.jpg

            内部。360度外の緑が見渡せる。

c0150269_1264980.jpg

      常設設置のレアンドロ・エルレッヒ作『スイミング・プール』


平日とはいえ今は夏休み。家族連れ、学生達がわんさといた。
土日来なくて良かった。すっごい混雑ぶりだろう、きっと。
さぁ、見るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!わくわくっ!

c0150269_930139.jpg


   もちろん内部は写真厳禁なので、よそ様から拝借したものをどうぞ。

c0150269_9321175.jpg

c0150269_9323018.jpg

c0150269_9324820.jpg

              『イン・ベッド』

ミュエックの作品はほんとに見る角度に寄って全然印象が違う。
この『イン・ベッド』もただ黄昏れてる様にも見えたり、
すごく思い悩んでる様にも見えたり、
視線の先がちょうど部屋の入り口を見てる様に見える時は
誰かを待ち焦がれてる様にも見える。
それだけ、人間ってモチーフは多面性に富んだ面白い被写体って事だな。

で、彼の作品は何といっても超リアルな肌の質感とサイズだ。
顔・二の腕・首など、部位によってちゃんと肌のかたさが違う様に見える。
浮き出た血管、毛穴、皺のより方、何もかもリアル。
毛も、アデランスの技術者よろしく1本1本埋めてるのだ。スゴイ根気。。。

c0150269_9502788.jpg

                『マスク3』

c0150269_9504817.jpg

                『マスク2』

c0150269_951245.jpg

                『野性的な男』


↑今回見た一部。
↓以下は、今回見て無いけどいつか見るゾ!と思ってる作品。

c0150269_9553721.jpg

c0150269_9555744.jpg

c0150269_9562485.jpg


あ〜〜ほんと面白かった。もっと近くだったら何回も見に行くのにな〜。
金沢は街もキレイで緑も多い。それに、魚も美味しい。
その上、文化事業も充実してる。あ〜〜、羨ましい。
今後もこの美術館の動向は要チェックだな!
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-08-13 12:19 | Art & Design | Comments(5)
Commented by 弓月 at 2008-08-13 17:43 x
すごすごすご~~~!!!
ただただびっくり!!!
作品も凄いし、それにかける行動力も!!
妊婦さんを取り囲む経産婦さんたちの図、面白いネ。
Commented by へなちょこ星人 at 2008-08-14 10:43 x
 ロン・ミュエックって誰かな〜と思ってましたが、あの巨大オブジェの作家さんでしたか。『イン・ベット』だけ、カルティエ現代美術財団展の時に見ました。大きくて迫力あるんだけど、思ったより静かな作品ですよね。しかし、なみへいさん行動力あるね〜。私も金沢行きたいっす。ご飯、おいしいよね〜。
Commented by namihei-dobryden at 2008-08-15 17:32
◎弓月さま
ほんっと、コレ生で見てほしいわ〜〜。
じ〜〜〜〜〜〜〜っと見ちゃうよ、時間忘れて。
スキがないのよ〜ほんっと。
妊婦さんはいつか見たい!!
張り出したお腹!腰肉のだぶつき!生で見たいわ〜〜。

◎へなちょこ星人様
『イン・ベッド』見ましたか〜〜!そう静かなんです!
あのオブジェがあるだけでポンッと世界が変わるんです!!
1部屋に1体っていう展示の仕方でしたから余計そう感じます。
大阪から金沢は近いですからね〜〜〜。
なんか、新幹線が通るみたいですよ、近々!北陸新幹線。
そうなれば関東の人も来やすくなるのでしょうかね???
Commented by erimekko at 2008-08-16 02:10 x
ワ~いいですね~☆
私もロン・ミュエックの作品に直に触れたいと思ってたんでうらやましいです~(>_<)
あの絶妙なサイズはなんなんですかね~
ってか21世紀美術館にも行きたいって思ってたんで近々いきます!
てか今決めましたよー!
はやくプールも体験したいです~
平日を狙っていこうかしら…フフフ♪
Commented by namihei-dobryden at 2008-08-17 17:04
>ってか21世紀美術館にも行きたいって思ってたんで近々いきます!てか今決めましたよー!

是非行っておくれ〜〜〜!!
平日ヨ!やっぱり!私は『ちょっと家の用事で・・・』と
誰にも本題を告げず(^_^;)休んで行ったわよ!!!
もちろん、提出物は前倒しで提出したわよ!(言い訳)

それにしても欧米人の客が多くてびっくりしたわ〜。
さすが世界が注目する美術館だわ!!まぁ、金沢っていう街は日本らしい日本を体感できる所でもあるし外人さんにはイイかもね。

プールは客の記念撮影大会で大にぎわいだったよ(^_^;)
<< 容疑者Xの献身 ズブ濡れ花火〜た〜まや〜 >>