人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右手に包丁、左手に醤油

右手に包丁、左手に醤油_c0150269_12395817.jpg


『右手に包丁、左手に醤油』
小山裕久 著
☆☆☆







* * * * * * * * * * * * * * * 

日本料理人の小山裕久氏のエッセイ。
前半はフランス万歳!西洋文化万歳!!
ワインこそこの世で最も饒舌な飲み物!
と、も〜〜〜いいよ〜〜〜ってくらいフランスを絶賛しっぱなし。
まぁそ〜〜〜やってフランスにどっぷり漬かった!?おかげで
返って自国の良さを思い知ったみたいです。
後半は日本料理、日本酒、冷めても美味しい日本の弁当の素晴らしさや
ダシ汁の奥深さを切々と語っています。
あ〜〜〜〜後半は期待してた内容になって良かった。。。

この方、若い頃あの『吉兆』で修行されたみたいで
その当時の事を誇らしく語ってらっしゃるのですが
その当時の『吉兆』はまだ品格を保ってた時代だったのでしょうか・・・。
気になるところです。
by namihei-dobryden | 2008-08-21 12:59 | 読書☆道楽
<< 優雅で感傷的な日本野球 容疑者Xの献身 >>