人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週観た3本

今週観た3本_c0150269_21402042.jpg
『 ラブ・アクチュアリー』
2003 イギリス
☆☆☆

【内容】
12月のロンドン。クリスマスを目前に控え、誰もが愛を求め、愛をカタチにしようと浮き足立つ季節。新たに英国の首相となったデヴィッドは、国民の熱い期待とは裏腹に、ひと目惚れした秘書のナタリーのことで頭がいっぱい。一方街では、最愛の妻を亡くした男が、初恋が原因とも知らず元気をなくした義理の息子に気を揉み、恋人に裏切られ傷心の作家は言葉の通じないポルトガル人家政婦に恋をしてしまい、夫の不審な行動に妻の疑惑が芽生え、内気なOLの2年7ヵ月の片想いは新たな展開を迎えようとしていた…。

* * * * * * * * * * * * * * * 

群像劇ですな。それにしても登場人物多いな〜〜(^_^;)
平和に軽やかに流れていくわね〜。たまには、こんなラフ〜な映画もいいですな。
同じ群像物では“マグノリア”に軍配アリですな。しかも大差で!


==========================================================



今週観た3本_c0150269_21403477.jpg
『カンナさん大成功です!』
2007 韓国
☆☆

【内容】
整形、OK?
過去と脂肪を捨て、愛を手に入れられるのか?
肥満のヒロインが全身整形でスリムな美女に変身、
幸せに向かって邁進するさまをコミカルに描く。



* * * * * * * * * * * * * * * 

ながら見で十分でしょう。御飯食べながら、掃除しながら、
はたまた本を読みながら、チラチラ見ればいいくらいの程度物です。


==========================================================



今週観た3本_c0150269_21404742.jpg
『オフサイド・ガールズ』
2006年 イラン
☆☆☆

【内容】
イランでサッカーは国民的なスポーツ。
男性のみならず女性もみんなサッカーが大好き。
けれど女性が男性のスポーツを観戦することは法律で禁止されている。
でも2006年ワールドカップ出場を掛けた大事な一戦が行われるとなればテレビの前でじっとしてなんかいられない!試合を観戦するために少女たちが考えた策、それが男装だった。「生で試合を見るには男のフリをしてスタジアムに潜り込むしかない!」ルールに逆らって突き進んだオフサイドな少女たちの大作戦が始まる。

* * * * * * * * * * * * * * * 

『男はいいが女は駄目だ』
『どうして駄目なの?』
『駄目なものは駄目なんだ!』
って、納得できないよ〜〜そんなの〜〜〜。

イランの女性はあらゆる事に制限があって大変そうだわ〜。
でも、そんな理不尽な“決まり事”と格闘する主人公の女の子達は
イキイキしててカッコよかったな。
取り締まる側の警察の男達も、
スタジアムに不法侵入してくる彼女達を拘束しながらも
内心ではサッカーを見せてあげたいな〜、一緒に応援したいな〜〜と
思ってるんだよね〜。

フィクション・ノンフィクションの壁をぶち抜いた映画ですね。
by namihei-dobryden | 2008-09-27 21:44 | 映画&ドラマ☆道楽
<< 乙女なげやり 夫婦善哉 >>