カテゴリ:未分類( 140 )

天神祭

c0150269_18064564.jpg
友人のご厚意で
とてもいいロケーションで天神祭の花火を見ました〜。
実は初めてなんです!!!

以前、一回だけ来た事あるんですが
あまりにすごい人・人・人で、
とっとと飲み屋に入って花火を見なかったのです。
(飲み屋で、ド〜ン、ドド〜〜ンとかいう音のみ聞いてた)

c0150269_18064065.jpg
大都会を背景に、船が行き交う情景も初めて見ました。キレイです。

c0150269_18064315.jpg
花火が二箇所で上がるって事も初めて知りました!
個人的には、OAP側で上がる方がキレイだったかな〜と。
ビール片手に花火を眺める・・・
こんな贅沢な時間を作ってくれた友人に感謝したひと時でした。



[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-30 18:15 | Comments(2)

吉田山大茶会

c0150269_11450162.jpg
ちょいと前になりますが、吉田神社で開かれた
「お茶会」に行って来ました。
ここに来るのは初めてです。

数年前までは、大山崎山荘で開かれてた茶会に
定期的に行ってたんですが
残念ながらなくなってしまったんですよね。
だから、久しぶりに行くお茶会にワクワクしながら向かいました。


c0150269_11450429.jpg

想像以上の賑わいでした!!!すごい活気です!!!


c0150269_11450714.jpg

↑こちらは韓国のお茶の席ですね。3人が全く同じ動きでお茶をいれていました。



c0150269_11451075.jpg

今回、「茶布」さんの席でお茶をいただきました。


c0150269_11451631.jpg
c0150269_11451944.jpg

↑今日のメニューです。「菓子 パイナプルケーキ」を見て、嬉しくなる私。



c0150269_11554389.jpg

お茶の説明を聴きながら、丁寧な所作を見ることができます。いい時間です。



c0150269_11554647.jpg

お茶が入りました。キレイな色です。
一煎目、二煎目とも美味しくいただきました。
鼻から抜ける茶の香りが何とも言えません。


c0150269_11554927.jpg

お手製のパイナップルケーキです。甘さ控えめで美味しかったです。
あ〜〜、久しぶりに台湾に行きたくなりました。


******************************


ココに来る前に、人気のお店に足を運びました。

c0150269_12032121.jpg

鯖寿司で有名な「満寿形屋」さんです。


c0150269_12032354.jpg

うどんと鯖寿司。最高の組み合わせです。

この日はいいものいっぱい食して、満足の一日でした。



[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-01 12:06 | Comments(0)

2017年 ・ 酉

c0150269_11314189.jpg


2017年です!
あと数年で年女!!!

↑トップの写真はいつもお世話になってる方のお家で見つけた
素敵な正月飾りです。
私もこういうセンスが欲しい。

c0150269_11363073.jpg

これまた素敵な盛り付けのご馳走です。
これまた、こういうセンスが欲しい・・・とつくづく思う。

c0150269_11381886.jpg

今年も美味しいもの食べて、楽しくやっていく構えです。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-02-05 11:39 | Comments(0)

今年もお世話になりました。

c0150269_1474022.jpg


早い。ほんっとに1年早い。
一体この1年何をしてたんだろうか。

来年はもうちょっと成長したい。

ありがとうございました。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-12-31 14:09 | Comments(0)

メリークリスマス⭐️

c0150269_17572689.jpg

メリークリスマス!
皆さんは、いかがなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私はすっかり風邪をひいてしまいました。
朝から、食欲もなく
随分前にもらった風邪薬を服用しております。

なんてこったです・・・
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-12-24 17:57 | Comments(0)

誰のせいでもない

c0150269_18544118.jpg

『誰のせいでもない』  
2015年 ドイツ・カナダ・フランス・スウェーデン・ノルウェー合作 ☆☆☆☆

【内容】
ヴィム・ヴェンダース監督によるヒューマンドラマ。
ある激しい雪の日の事故をきっかけに、
1人の男性と3人の女性の運命が大きく変化していく様子を描写する。
出演者はジェームズ・フランコ、シャルロット・ゲンズブール、
レイチェル・マクアダムスら。
彼らが見せる、それぞれの登場人物たちの心の機微に感銘を受ける。

* * * * * * * * * * * * *

シネリーブルにて鑑賞。

見せ場がない様でいて
全部が見せ場の様な・・・。
ストーリーに起承転結はあるのですが
ずっと、低体温な感じでして・・・。
しかしながら、
ヴェンダース監督の「映画の世界へ引き込む引力」は
まだまだ衰えてないと実感しました。
やはり、画力の魅力が大きいですね。
どこをとっても美しい。
だから最後まで集中して観れました。

ですが、定期的に場面が暗転して
時間が、4年後、さらに4年後と
どんどん進んでいく演出!?には
若干、戸惑いがありました。
描かれていない部分は
「想像してね」って事でしょうか。。。

にしても何でしょうかね〜、
いいんですよね
画面から溢れる質感が。
ヴェンダース・マジック健在でした。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-11-23 21:52 | Comments(0)

こんなのが家に来ました

c0150269_1954598.jpg


シャープの空気清浄機です。
コレ、空気をキレイにしながら、蚊を獲るという代物。
http://www.sharp.co.jp/kuusei/fugk50/

ですが、ですが
今年、全く蚊を見なかったのです!!!
だから、ただの清浄機としてしか使ってないのです。
あまりの暑さで、ボウフラも成長できなかったのでしょうか。


c0150269_1913166.jpg

グリコのカフェオレの景品に応募したら当たりました。
雲型のバッグです。
写真と現物とのギャップに驚きましたが!?
当選する事は嬉しいもんです。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-09-04 19:17 | Comments(0)

MIYAKE ISSEY展

c0150269_170308.jpg


国立新美術館で開催されていた
『MIYAKE ISSEY展』に行ってきた。
展覧会自体も、もちろん観たくて行ったんだけど
それと同じくらい
黒川記章設計の国立新美術館を観たかったのだ。

c0150269_1752630.jpg

お〜〜美しい!この滑らかな曲線が美しすぎる!

c0150269_17141681.jpg

開放感ある空間。外光も差し込んで気持ち良い。

c0150269_1717665.jpg


三宅氏が活動を開始した1970年から現在に至る
約45年間の仕事を紹介する展覧会。





いやぁ、もう美しい!面白い!斬新!
才能が満ち溢れてるとしか言いようがない。
何十年も前のデザインが全く色あせず
逆に新鮮な印象を受けるなんて凄い!



↑以前、代々木体育館で行われた
青森大学男子新体操部とのコラボ。格好よすぎる!
ユニフォームなり演出なり
何らかの形で
2020年の東京オリンピックに携わってほしい!
と個人的に思っております。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

さて、国立新美術館に来る前に東京ミッドタウンに寄ったんだけど
そこで、おしゃれ東京を目の当たりした。

c0150269_17445429.jpg

c0150269_17451745.jpg

ビルの谷間のオアシスとはこういうものか!
公園脇に出店してる屋台のメニューも
横文字のおしゃれなメニューばかり!
決して、たこ焼きなんて売ってない!

大阪は地方都市の一つにすぎない・・・
とつくづく思ったのだった。
でも、地方あっての中心だからね!(負け惜しみ・・・)
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-25 18:02 | Comments(0)

江戸東京博物館

c0150269_17213589.jpg

国技館の横に建つ何とも威圧感たっぷりな建物
「江戸東京博物館」に入ってみた。
凄すぎません!?この外観!!圧が凄い、圧が・・・。

c0150269_1737213.jpg

入り口も期待を持たせる感じ・・・。

c0150269_1726498.jpg

中に入ってビックリ!?立派すぎる〜〜〜!
東京はお金が潤沢だ!!!と思わずにはいられない!
地方暮らしの人間としては複雑。
若干卑屈になってしまう。

c0150269_17322041.jpg

c0150269_1737172.jpg

ココ、いくら時間あっても足りないくらいの充実の展示数。
見せ方もいろいろ嗜好を凝らしていて楽しい。

c0150269_17384876.jpg

↑江戸時代の庶民が利用してた屋台を再現。
これが一番気に入った。
江戸の庶民は小腹が空いた時
「寿司でもちょっとつまんでいくか!」
ってな感じで利用してたのかなぁ。
粋だなぁ。

またいつか時間をかけてじっくり見に来よう。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-19 17:44 | Comments(0)

背割堤

この春はちょこちょこ桜を観に行きましたが
今年はじめて、以前からず〜〜〜〜〜っと行ってみたかった
京都府は八幡市にある『背割堤(せわりてい)』に行ってきました。

あいにく、天気は悪かったですが十分桜を堪能できました。

c0150269_1928386.jpg

駅から少し歩くと、見えてきました。


c0150269_1929118.jpg

c0150269_19293668.jpg


桜のトンネルをてくてく歩くのもいいですが
個人的には、下から仰ぎ見る方が気に入りました。

バーベキューができる場所も決められてるし
屋台が並んでるゾーンも一角だけで
人は多いですが、比較的ゆったり見る事ができるな〜と思いました。

次は是非、晴れた日に来たいな〜。


c0150269_1936926.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2016-05-29 22:49 | Comments(0)