カテゴリ:Sports!!( 28 )

雨の中の100m決勝

c0150269_13141159.jpg
長居スタジアムに「日本陸上選手権」を観に行きました。
この夏ロンドンで開催される「世界陸上」の選考大会とも言えますね。
※また、織田裕二さんと中井美穂さんを毎日観るのね〜。

もちろんこの日の一番の目当ては男子100m決勝です。
レース開始時刻は夜の8時30分過ぎですが
昼の2時30分から他の競技の決勝も目白押しなので
張り切って昼過ぎに行きました。

c0150269_13142057.jpg

ここに来るのは、2007年に開かれた「世界陸上大阪大会」以来!
なんと、ちょうど10年ぶり!!!

c0150269_13142160.jpg
野球場といい、競馬場といい
視界が広い場所は居るだけで気持ちがいいもんですね。
あいにくの曇りでしたが、観戦するには助かりました。
まぁ、ムシムシして暑かったんですがね・・・。


c0150269_13142213.jpg
世界陸上を観に来た時も思ったんですが、陸上観戦って結構忙しいんです。
あらゆる場所で、同時に競技してるのでトイレに行くタイミングが難しいのです。
↑の写真では手前はトラック競技
フィールド内の手前は砲丸投げ決勝
奥はやり投げ決勝をしてます。
写ってませんが、向こうのバックスタンド側では
走り幅跳びの決勝をしてたりします。
あ〜〜〜忙しい。


c0150269_13295148.jpg
レースを終え、疲れ切った選手たち。
電光掲示板を見上げて自分の順位とタイムを確認しているのでしょう。

この日は100m決勝と同じくらい、楽しみにしてた事がありました。
9年ぶりに200mの予選に参加したベテランの末續慎吾さん
3000m障害に出場するこれまた大ベテランの早狩 実紀さんを見る事です。
早狩さんはなんと44歳です!!44歳であの過酷な競技に参加するなんて
同世代として本当に尊敬します!

二人ともレースは残念な結果になりましたが
会場からは温かい拍手が贈られ、
とてもいいものを見せてもらったな〜って感じです。


そうこうしてる間に夜が更けて来たんですが・・・
何だか雲行きがあやしい・・・。
大丈夫かな〜と思ってたら
100m決勝を待ってたかの様に大雨が降って来ました!!

c0150269_13141977.jpg

あ〜〜〜〜〜〜〜〜、なんてこった〜〜〜。
目の前で、9秒台を見る気満々で来たんですが
この状況だと難しい感じ・・・。
こればっかりはしょうがないですが。。。

c0150269_13141936.jpg
↑雨の中、ウォーミングアップに出て来た
100m決勝に出場する選手たち。
この雨をどう乗り切るか、
気持ちの持ち様で結果が違って来そうです。

そして、そして、ついに決勝スタートです!!

c0150269_13141989.jpg
c0150269_13141854.jpg
↑ブレブレの写真ですが、スタート前の選手たち。
一番右が山縣選手。3人目が好調のサニブラウン選手
4人目が関西の星・多田選手。地元大阪とあって拍手が大きかったですね。
5人目が桐生選手。6人目がケンブリッジ選手
役者が揃いましたね。会場の空気が緊張に包まれる感じがありました。


c0150269_13142067.jpg
結果は、皆さんご存知の通り、
サニブラウン選手が1位に!!!
サニブラウン選手は後半の伸びがスゴイ!
ス〜〜〜っと伸びて来るんです。


c0150269_13142045.jpg

1位になったサニブラウン選手にカメラが寄ってますね。
9秒台は見れなかったけど、いいレースを見ることができて満足です!

c0150269_13142112.jpg
サニブラウン選手・多田選手・ケンブリッジ選手、
この夏の世界陸上での活躍、期待してます!
楽しみだな〜〜〜。




[PR]
by namihei-dobryden | 2017-06-25 18:20 | Sports!! | Comments(0)

競馬で我を知る

c0150269_2241743.jpg

あまりに天気が良かったので競馬場に行きました。
京都競馬場・・・ここに来るのは20年ぶりくらいかなぁ〜。
何せ、すごく久しいのです。

c0150269_22443955.jpg

あ〜〜〜、視界良好!気持ちいいですね。
阪神競馬場よりちょっと小ぶりな印象でしたね。
阪神は洗練されてますね、だいぶ。
京都は地元感溢れる・・・って感じでしょうか。

c0150269_22465412.jpg

そうそう、ここのパドックは円形でしたね。
パドックが阪神と比べて素朴な感じ。なんか落ち着きます。

ででで、今日はほんっとに『何て日だ〜』と叫びたくなる事が・・・

10レースでの出来事です。
出走馬をパドックで見てたのですが
1頭、私の目に輝いて見える馬がいたんです。

めっちゃ体躯がしっかりしてて、毛艶もイイ!
ん〜〜〜カッコイイな〜〜、こりゃ買いだなと思ったんです。
ですが、電光掲示板のオッズを見たら
全然人気ないんですよ〜〜〜。

そしたら急に不安になり
前のレースがてんでダメだったのもあって自信をなくし
最後まで買うか買うまいか迷ったんですが
結局買わなかったんです。

そそそそそしたら何とその馬が1等に!!!
もう、大後悔ったりゃありゃしない!

己を信用しなかった自分が腹立たしく
そうだ!競馬だけじゃなく日々の生活においてもそうじゃないか!
自分の考えに自信がなく、人の意見に振り回され
何となく流されて行きている人生!どうなのよ〜〜私!!
と、自分に対するネガティブ・キャンペーンが止まりません。

配当金ですが、万馬券とまではいきませんでしたが
単勝で、8,890円となかなかの額。
100円が8,890円ですよ〜〜!!
二、三日悔しくて安眠できそうにありません!?

あ〜、器の小さい人間です・・・。

c0150269_2248164.jpg

↑こちらの馬もすっごくカッコよくて買いました。(8レースだったかな?)
1等になったんですが、人気馬だったので
100円が270円でした・・・。

うん、人生そんなもんです。
地道に働きましょう〜〜。

思いがけなく、自分を見つめ直す一日になりました。

あ〜〜、悔しい!!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-20 23:08 | Sports!! | Comments(0)

G1 大阪杯

c0150269_22564141.jpg

先週、久しぶりに阪神競馬場に行って来ました。

c0150269_22571788.jpg

この日はG1の大阪杯が開催されるとあって
もう、阪急梅田駅から『この人、競馬場行くな!』と
一目で分かる人がたくさんいました。

c0150269_22584554.jpg

入場券も、特別仕様が売ってました。
せっかくなのでゲットしました。

c0150269_230070.jpg

やはり競馬場はいつ来ても広々してて気持ちいい空間です。

c0150269_2303887.jpg

さすがにG1開催日とあってパドックも人がいっぱいでした。

c0150269_2311591.jpg

快晴の中、颯爽と駆け抜ける馬の姿はいつ見てもいいもんです。

c0150269_2321371.jpg

↑大阪杯に出走する北島三郎さんの馬『キタサンブラック』です。
素人目に見ても体躯も素晴らしく、美しい馬でした。
オーラみたいなの感じましたよ。

結果はさすが!!キタサンブラック優勝です!
サブちゃん、そしてプレゼンターの女優・土屋太鳳ちゃんを
生で見れて嬉しかったです。

c0150269_2365016.jpg

お茶、こんなパッケージバージョンも発売されてたんですね。
思わず買っちゃいました。

次は京都競馬場に行こう〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-04-08 23:07 | Sports!! | Comments(0)

高校野球 再試合

c0150269_22473495.jpg

c0150269_22474427.jpg


延長15回で決着がつかなかった2試合の
再試合を観戦して来ました。

ピッチャーはまだ疲れが取れてないだろうから
点のとりあいになるかな〜なんて思いながら甲子園へ。

応援団もいくら若いとは言え疲れてたでしょうが
スタンドから一生懸命応援してる姿を見ると
ただそれだけで感動してしまいました。

c0150269_2254629.jpg

いつ行っても甲子園は気持ちいいですね。

今大会は、決勝がまさかの大阪対決になってしまいました。
もう、どっち応援していいのか分からなかったですよ。

大阪桐蔭高校、優勝おめでとう〜!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-04-02 22:56 | Sports!! | Comments(0)

World Baseball Classic 2017

c0150269_15411088.jpg

c0150269_15412881.jpg


京セラドームで行われたWBCの強化試合
「阪神タイガースVS日本代表」を観てきました。
阪神に4−2で日本代表が負けてしまいました・・・。

『不安!不安すぎるんですけど〜〜!日本代表!』
なんかね〜〜、まず覇気が感じられないのよ、日本代表から。
緊張からか畏縮しちゃってる様にしか見えない。
でも、ココはプロだからね〜〜乗り越えて〜〜!!としか言えないわ。

火曜日のキューバ戦、大丈夫かしら。
キューバも以前ほど強くないという印象だけど(個人的な意見)
なんとか勝ってもらいたい!!

頑張れ、ジャパン!!!

c0150269_15503064.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2017-03-05 15:50 | Sports!! | Comments(0)

大阪国際女子マラソン

c0150269_19163433.jpg

先日、マラソンの沿道応援に行ってきました。
京橋のOBP付近で、今か今かと待っていました。

c0150269_19185196.jpg

ア〜〜〜っ!!
やっと来た〜〜〜〜っと思った瞬間に
ランナー達はもう私の目の前を通り過ぎて行きます。
一瞬です。ほんと一瞬。
若い選手達ですから、オカンの様な心境で応援しました。

悲しかったのが
時間制限に引っかかり、止められてしまった選手達の姿でした。
この日のために毎日毎日練習して来ただろうに・・・。
最後まで走らせてあげてよ〜〜って気持ちになります。

その後、選手回収車なるものが来て
止められた選手達は車に乗せられました。
沿道からは暖かい拍手がありました。

テレビでは先頭ばかり映ってますから
「マラソンにはこういうドラマもあるのか〜」
としみじみ思ったのでした。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-02-05 19:27 | Sports!! | Comments(0)

B.LEAGUE

ミーハーな私は早速
先月開幕したバスケットのB.LEAGUEを観に行った。
地元、大阪エヴェッサのホームが舞洲なので行くのが面倒だな〜と思い
対京都ハンナリーズのホーム、西京極へ出向いた。
アウェイになっちゃうけど、まぁしょうがない。

c0150269_174642.jpg

体育館の周りには屋台も出て、なんだか楽しい雰囲気。
これから、B.LEAGUEを盛り上げて行くぞ!感が伝わる。
野球・サッカーと並ぶ、文化にしていこう〜って事だろう。

c0150269_17491426.jpg

着いた時は、選手の紹介をしていた。

コートの上部にある、スコアを表示する電光掲示板が
不具合で表示できなくなり
試合が中断するという場面が2度あった。
これは、選手・観客共々集中力がそがれるので改善してもらいたい。

c0150269_17534744.jpg

ウォーミングアップ中の選手たち。
ファンからしたら、練習する姿も楽しいに違いない。

c0150269_1759272.jpg

さてこの日は、京都ハンナリーズのホーム開幕戦とあって
賑やかなパフォーマンスが行われた。かっこいいね〜。

c0150269_181237.jpg

試合は接戦で見ごたえがあった。
開幕戦にふさわしいゲーム内容。
外国人選手の豪快なダンクシュートや
小柄な選手が大きな選手の間をすり抜けて
シュートを決める姿に観客は大喜び。

アウェイの大阪がフリースローを打つ時
画面に「Noise meter」なるものが表示され
ブーイングを煽るんだけど
このシーンを見て
「あ〜、バスケはアメリカ発祥だな〜」と思った。

試合中も、声援が大きく賑やかで
(オフェンス時、ディフェンス時で掛け声が決まってる)
タイムアウトになるとチアリーダーの皆さんが出てきて
笑顔満点で踊り出したりして
全体的に、ハイテンションな感じ。
(それを、客に求める様な演出多し!?)
私の様な「なんちゃってファン」を逃すまい!って事かな!?

まぁ、楽しいっちゃ楽しいが
ここんとこ大相撲観戦ばっかりしてたから
なんだかちょっと「騒々し過ぎる」と感じたのも確か。
年齢の問題かもしれないが・・・。

残念ながらこの日は大阪エヴェッサは負けてしまったけど
いい試合だったんで、良しとしよう。(偉そう)

今後は、選手を覚えていこうと思う。
なにせ、NBAでプレーした田臥勇太選手しか知らないのだから〜!

c0150269_1823212.jpg

駐車場にとまってた大阪エヴェッサのバス。
試合後はバスの前で、選手を待ってる「出待ち隊」の方々が!

⇧女の子のキャラクター、
私は見た瞬間「あくびちゃん」を思い出した。
似てるよね?なんとなく。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-10-02 18:26 | Sports!! | Comments(2)

堪能した、リオオリンピック

c0150269_18333728.jpg


こんなに堪能したオリンピックは
今までなかったんじゃないかな〜ってくらい見ました。
競技によっては明け方に決勝があったりして
朝4時に目覚ましかけて、起きたりしてました。
おかげで、仕事中眠いのなんの・・・。

年齢的に選手全員を我が子の様に思ってしまい
特に、卓球女子団体戦・3位決定戦は
緊張してテレビを凝視する事ができませんでしたよ。

今週にはパラリンピックも始まります。
できるだけ見たいと思っております。

あ、閉会式の東京五輪セレモニー良かったです。


[PR]
by namihei-dobryden | 2016-09-04 18:36 | Sports!! | Comments(0)

選抜!決勝戦!!

センバツの決勝戦を見に行った。
やっぱり、野球はドームじゃなくて外で見るのがいいわ〜。

延長戦を制して智弁学園が優勝。

あ〜、清々しい1日を過ごせたな〜。

※春場所終わったからか、お相撲さんも見に来てた。

c0150269_15533456.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2016-05-29 22:46 | Sports!! | Comments(0)

U18 WBSC 決勝戦 日本 vs 米

c0150269_12494057.jpg

2015WBSC決勝戦日本VS米の試合を観に甲子園に行ってきましたが
あいにくの雨、、、雨、、、雨、、、。
中止になるかもな~と思いながらも行ってしまったのですが
行ってみると予想以上にお客さんが入ってて驚いた。


c0150269_12495718.jpg

試合開始の18時になってもやむ気配がなく、
ボ~っとグラウンドを見ながら待ってたところ・・・


c0150269_12501483.jpg

c0150269_12502973.jpg

係員がわらわら出てきて
グラウンドに被せていたシートを片付けはじめるではないか!!!!
お客さん大拍手!やる気だ!!!


c0150269_12562552.jpg

みんなの願いが通じたのか雨も小降りになり試合開始。

試合は残念ながら1点差で負けてしまったけど
決勝戦にきてようやく“いい試合”を見たな~、野球を見たな~って感じだった。

それまでの日本戦はボロ勝ちで危なげない試合ばかりだったから。
熱戦を期待してた日韓戦は韓国が“やる気ない”モードだった様で
(前日に米に逆転負けしたのをおもいっきり引きずってた模様)
あっけなくコールド勝ちしちゃうし…。

今回、負けちゃった要因の1つとして
決勝まで厳しい戦いをしてこなかったってのもちょっと問題だったかな~。
最後のふんばりがきかなかったね。

ちなみに、キューバも以前に比べて弱くなった気がするな~。
(陸上もバレーもだけど…)

この大会で『いい選手だな~』と思ったのは
天理高校の船曳選手と浦和学院の津田選手。
2人は大学に進学するらしい。
大学でもっと力をつけて、いつかプロで活躍してほしいわぁ~。
(勝手な親心)

次回は2年後2017年。開催国はカナダらしい。
また、私の足腰が元気なうちに
日本で開催してくれる事を願うのみだわ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-09-09 23:50 | Sports!! | Comments(0)