カテゴリ:どすこい☆相撲( 23 )

平成29年 春場所

c0150269_22131530.jpg

またこの時期がやってまいりました。
年一回の春場所。
本場所が開かれる前から、
私は朝稽古見学でバタバタしておりました。

c0150269_2215443.jpg

↑今年は初めて友綱部屋の見学に行ってみました。
昨年境川部屋の稽古見学の際、知り合った方に
友綱部屋は家庭的でいいよ〜とススメられたからです。
この厚手の垂れ幕の向こうで、稽古が行われていました。
厳しい叱咤もある中、笑顔もあり、
これまでいくつか稽古見学行きましたが
確かに『家族度』が高いですね。

c0150269_22185375.jpg

↑ここ数年連続で来てる伊勢ヶ濱部屋。
何だか、一回はここに来ないと気が済まなくなってる自分がいます。

c0150269_22195059.jpg

そして毎年
日馬富士関のファンへの神対応ぶりに関心するのです。
丁寧にサインを書いて、写真撮影もしてくれます。
角界では、ちょっとヒール役な所がありますが
とってもいい人です。
そして、本当に小柄なんですよね。
この体で、よく横綱まで上り詰めたな〜と思うのです。

c0150269_22241578.jpg

↑角界期待の貴源治くんです。
5月場所は十両の地位に上がります!!
双子のお兄ちゃん貴公俊くんも頑張って欲しいです。
(実は2年前、貴源治・貴公俊くん二人と一緒に写真を撮ってもらったのです。家宝になりそう〜。)

※手前に、審判席に座る元高見盛関が!!!

c0150269_22275393.jpg

奈良県出身の徳勝龍関の化粧廻しが『せんとくん』でした!
せんとくんがシコ踏んでます!かわいい!

c0150269_2230393.jpg

何と言っても今場所の主役『横綱・稀勢の里』。
風格が出て来ましたよね〜〜〜。
もう『キセノン』なんて呼んじゃダメですね。

c0150269_22314191.jpg

相撲観戦のおとも、ビールと春らしいお弁当。

年々盛り上がって来る大相撲。
本当、チケットが取りにくくてしょうがないです。
嬉しい事ですが、ちょっと困っちゃうな〜ってとこもあります。

今年は名古屋場所、久しぶりに行こうかな〜。
(チケット取れたら・・・)
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-04-02 22:38 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

巡業にも行ってみた。

この秋、初めて巡業にも行ってみたんです。
本場所も開催される体育館にやってくるという事で
どんな感じなのかな〜と、足を運びました。

c0150269_19121981.jpg



玄関先にはちゃんこ屋さんが出ていて
何だか入口から和気あいあいな雰囲気。
よくよく見たら、琴奨菊関がちゃんこ屋さんのテント内にいて
本場所に比べてお相撲さんを身近に感じるのが
巡業のいい所ですね。

c0150269_1916615.jpg



会場内の雰囲気もなんだか和やか。
桟敷席のお客様は隅っこで練習してる関取に近づけます。

いつもニュースで見てた子供との取り組みですが
これがなかなか楽しかったのです。
会場中が微笑ましい気持ちで土俵を見てる。。。
その空気がまたいいんですよね。

あ〜、早くココで本場所がみたいな〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-12-11 19:27 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

お〜〜、ここが国技館か!

c0150269_16111190.jpg

「お〜〜、ここが国技館か!」
大相撲の聖地、国技館に土俵祭りを見に行きました。

c0150269_16162859.jpg

なんて荘厳な空間なんだ!
パンテオン、バチカンにも負けてないぞ!
やはり、悔しいけど体育館とは違うな〜。

c0150269_1618391.jpg

土俵上では粛々と神事はとり行われていましたが
私は土俵脇に座る関取陣ばかり見てました。

c0150269_16251178.jpg

あ〜、いつかココで焼き鳥食べながら大相撲を見たいな〜。

c0150269_16262832.jpg

外では先場所、先々場所優勝した
白鵬関と琴奨菊関の撮影会がとり行われていました。
琴奨菊関のいい笑顔が撮れました。

c0150269_16305837.jpg

両国の駅では、呼び出しさん達が
明日の取り組みを呼び上げてました。

それにしてもこの日は暑かった。
もう真夏の様。
思わず目に止まった両国駅前の蕎麦屋に
ふら〜っと入って行ってしまいました。
冷たい蕎麦、美味しかったです。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-19 16:46 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

平成二十八年 春場所

毎回、相撲記事は同じような写真なので
ちょいと違うのをUP。

この春場所は、朝稽古ばっかり見に行ってた。
特に、堺から大阪市内に宿舎が変わった
白鵬が在籍する宮城野部屋の稽古を見ることができたのが収穫。

やっぱり、風格あるわ〜〜〜横綱・白鵬。

他の力士には感じないオーラを感じた。
稽古姿も猛々しく、
普段なら長時間の立ち見で腰が痛くなる所だが
そんな事さえ忘れちゃう。
また、来年見に行こう。

※宮城野部屋の宿舎の近所に
 美味しい釜揚げうどんの店があって
 そこに行くのが、稽古見学と同じくらい楽しみなのだ。


c0150269_1512190.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2016-05-29 19:12 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

十四日目

c0150269_0192424.jpg

とにかく、優勝が決まってなくて良かった(^^;)


c0150269_12181634.jpg

この日は伊勢ヶ濱部屋の朝稽古を見学しました。
透明のビニールシートの中に土俵があり力士達が稽古をしていました。

宝富士関、誉富士関のサービス精神に脱帽。素敵でした。
漂う雰囲気がふんわりしてるんですよね。
あれが、青森グルーブなのかしら…。(2人は青森出身なんで)

c0150269_12202723.jpg

稽古を終え、自転車に乗って宿舎に帰る宝冨士関。
なんて、キュートな姿でしょうか・・・。


いやぁ、この日の逸ノ城vs照ノ富士の取り組みは力が入りました。
ここにきて“荒れる春場所”になってます。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-03-22 00:19 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

中日

c0150269_845383.jpg

前相撲から観戦。未来の横綱が出るかな??


c0150269_124221.jpg

この日は大阪出身の勢関をうちわを振って応援しました。
願い通じて!?勝ちました。
あ、コレ↑私が作った訳ではありません。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-03-15 08:45 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

初日

c0150269_12351942.jpg

入り口で新十両“阿炎”くんと遭遇。ラッキー。
日本人、期待の星です。

c0150269_12334079.jpg

新しいグッズが・・・。
私の好きなタッチの絵はがき。
ん〜〜〜〜、使わないよな〜〜〜〜〜。保留。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-03-08 21:35 | どすこい☆相撲 | Comments(2)

明日から、年1回の春場所だ!

c0150269_13272043.jpg

春ですよ〜、春がやってきます!
年1回の春場所がやってきます!
今日は初日前日に行われる“土俵祭”に来ました。
厳かな雰囲気で、身が引き締まります。

明日から楽しみだな〜。
千秋楽まで優勝争いがもつれますように!

c0150269_1239239.jpg

外に出たら“触れ太鼓”が!!
いよいよ始まるな〜〜〜って感じだ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-03-07 13:27 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

春だ!相撲!春場所だ!

c0150269_2145749.jpg

いよいよ明日から年1回の大阪場所が始まります!
う〜楽しみ!ワクワクな15日間!
今日は春日野部屋の宿舎に朝稽古見に行ってきました。
皆さん怪我せず千秋楽まで頑張ってほしいもんです。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-03-08 21:04 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

入り待ち

c0150269_12502717.jpg

うだる暑さの中『大相撲・名古屋場所』へ。
相撲観戦は毎度絵図らがいっしょなので
今回は幕内力士の入待ち写真を。
午後2時頃から約30分、沢山の力士を間近で見る事ができた。

c0150269_12513450.jpg

かわいい舛ノ山関を発見。
お偉いさんを見つけて挨拶している様子。
舛ノ山関は胸の張りがすごい。
横から見るとすごい体の厚み!
童顔にあの体つき。人気あるのも頷ける。

c0150269_12531645.jpg

大阪出身の勢関。
隣町出身て事もあって身近に感じてる(勝手に)力士。
背も高くて、力士に対して言うのも変だけどスラっとしてて見栄えがいい。

c0150269_125307.jpg

同じく大阪出身の豪栄道関。
今場所は成績がふるわないね~。
来場所に期待だわ。

今場所は13日目に優賞が決まってしまった。
千秋楽までもつれる場所が見たいなぁ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-07-20 21:32 | どすこい☆相撲 | Comments(2)