カテゴリ:寄り道( 36 )

初めての通天閣!

c0150269_16142745.jpg
大阪で暮らして半世紀近く経ちますが
一度も登った事がなかった通天閣。
その昔、一度下まで来たのですが
あまりの行列で諦めて帰ったのでした。
いつでも来れる!と思うと簡単に諦めますね。

でもって
早い!時の過ぎるのは早過ぎる!
いつでも来れる!から20年経ちました。

この日は天気が悪く、午前中もグズグズしてたので
混雑してないハズ!と思って向かったんですが
やはり空いてました。ラッキー。


c0150269_16240632.jpg
お〜〜、コレが有名なビリケンさんですか〜〜〜。
なかなか立派な祭壇!?に鎮座してらっしゃいました。



c0150269_16211005.jpg
眼下には、天王寺動物園。目の前にはハルカスです。



c0150269_16224561.jpg
遠くのビルの谷間に大坂城が見えました。↑分かりますかね?


c0150269_16273086.jpg
通天閣を後にして「てんしば」に行きました。
恥ずかしながら、私はこの日まで
「てんしば」の存在を知りませんでした。
いつの間にこんな事になったんでしょうか・・・。
猥雑な空気が漂っていた天王寺は何処へ行ったのでしょうか?
オシャレな若い夫婦が小さい子供を連れて遊びに来る様な街になってました。


c0150269_16334205.jpg
道の駅じゃないですが、美味しい物を沢山売ってる市場もありました。
思いがけなくいろんなもの買っちゃいましたヨ。


この日は久しぶりに天王寺を堪能しましたね。
通天閣界隈も昔は怖い雰囲気がありましたが
今は全くありませんね。
いい事なんでしょうが、何だか淋しい気もします。


c0150269_16394502.jpg
あ、通天閣で500円出して頂上部まで登ったら
この↑カレーをくれました。
ちょっと、嬉しかったです。





[PR]
by namihei-dobryden | 2017-06-11 16:42 | 寄り道 | Comments(0)

今年の桜

c0150269_22523697.jpg

天気がもひとつでしたが、桜を見に出かけました。
大阪城ホール横の道も満開に。

まずは大坂城へ。西の丸庭園にも入って見ました。

c0150269_2254721.jpg

c0150269_22545623.jpg

c0150269_22543257.jpg

↑この距離、この角度で大坂城を観たのは初めて。
こう見るとやっぱりカッコいいですね。

*********************************

曇り空の中、造幣局の通り抜けへ。

c0150269_22564098.jpg

c0150269_22565426.jpg

c0150269_22574969.jpg

c0150269_22572367.jpg

c0150269_22582744.jpg

c0150269_22583914.jpg


今年の花は「鬱金(うこん)」という、この↓黄色い桜でした。
c0150269_2305237.jpg


来年は、足をのばして犬山城とか行って見たいですね〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-04-22 23:02 | 寄り道 | Comments(0)

山形だから山型か・・・

c0150269_12233346.jpg

ゆるキャラ出没過剰エリアのディアモールに
山形県農産物のマスコット「ペロリン」が登場。
ん~、しっくりこないな~名前(^_^;)
左右いっぱいに広がった口は、最上川を表しているらしい!!!
(若干、後付け感が…)


c0150269_1224974.jpg

アンケートを書いたらクリアファイルとお米をくれた!
こりゃ嬉しかった(^-^)
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-03-02 23:24 | 寄り道 | Comments(0)

不動の存在

c0150269_12381341.jpg

             あっっ!!あれは!!!
 

c0150269_12382755.jpg

             お~~~~~~!!!


c0150269_12384199.jpg

日本のアイコン“ドラえもん”がい~~っぱい!
今、グランロントに行けば会えます。
かわいいな~~~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-07-23 22:20 | 寄り道 | Comments(2)

新緑さんぽ

先日早起きして、府民の森『ほしだ園地』をぶらぶら散策してきました。
やはり、この園地の見せ場は吊り橋ですかね。

c0150269_12522986.jpg

↑“星のブランコ”と言う名の吊り橋です。
延長280m、最高地上高50mで
木床板人道吊り橋としては国内最大級だそうです。
いやぁ〜、カッコイイですね。

c0150269_12525113.jpg

c0150269_125344.jpg

記念に1枚撮ってもらいました。

c0150269_12531511.jpg

↑“星のブランコ”からズンズン山を登って行った所にある
展望台からの景色。
“星のブランコ”が小さく見えます。
京都方面を見渡せます。天気によっては京都タワーが見えるとか!

朝からイイ汗かいて気持ちよかったです。
下山して食べたソフトクリームは格別でした。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-06-04 20:44 | 寄り道 | Comments(2)

輝くトナカイ

c0150269_12351177.jpg

ハービスのイルミネーション。
建物からトナカイの上半身がはみ出てる!!


c0150269_12362587.jpg

中から見るとこんな感じ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-12-10 20:20 | 寄り道 | Comments(2)

うめきた広場

c0150269_19244041.jpg

うめきた広場のイルミネーションです。 

c0150269_19244072.jpg

敷地が広いだけにちょっとさみしいかな…。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-12-03 21:10 | 寄り道 | Comments(2)

動いてる!!!

c0150269_12143259.jpg

動いてるブリちゃん!?(て名前でイイのかしら?)初めて見た!

大掛かり~~~( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-03-11 12:14 | 寄り道 | Comments(0)

カツオ人間!

c0150269_1238480.jpg

ゆ、ゆ、ゆるキャラか〜〜〜!?コレ!?“人間”って言っちゃってるけど〜〜。

c0150269_12461548.jpg

だ、だ、だ、断面が!!!ちゃんと骨と身!!

コレで高知の観光客が増えるとは思えないが!?ウケタ!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-03-07 20:48 | 寄り道 | Comments(0)

新しくなった阪急百貨店

c0150269_9544996.jpg


新しくなった阪急百貨店に会社帰りに寄ってみた。
ザワザワしてるね〜〜。

うん、やっぱり私は伊勢丹派だわ。
店内のレイアウトも見やすくていいし
エスカレーターも阪急や阪神よりイイの採用してて何だか優雅。
地下にはTASHINAMIコーナーだってあるし
あまり見かけないチーズも置いてる。
地味に痒い所に手が届くって感じで好きなのだ。

来月、完全オープンしたらまた寄ってみよう〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-27 10:03 | 寄り道 | Comments(2)