カテゴリ:旅フォト( 31 )

台北☆グルメ


台湾は美味しいものばかりです。胃袋がいくつあっても足りません。
今回ひとり旅だったので、なおさらです。

c0150269_15312108.jpg
饒河街夜市で食べた「麺線」。
小ぶりの牡蠣とモツとパクチーがのってます。
麺の食感は、素麺+フォーな感じ!?かしら。。。
麺、牡蠣は非常に美味しかったんですが
スープがちょっと甘くて私好みではなかったかな。
しかし、なぜか、
この麺線を食べた後、胃の調子が良くなりました。


* * * * * * * * * * * *

c0150269_16075338.jpg

朝食を食べに、中正紀念堂の近くにあるお店『鼎元豆漿』へ。
小籠包と甘くない塩味の豆漿(豆乳)を注文。

小籠包は、皮の甘さと肉汁の塩気&旨味が合わさって美味しかったです。
豆漿に関しては「そうそう、豆乳ってこんな味だったよな」
って感じですかね。

台湾人のおばさまと相席だったんですが
そのおばさまが食べてた肉まんもめっちゃ美味しそうでした。

c0150269_15581977.jpg
で、一人で小籠包八つは多かった。
「お腹がいっぱいだ」というジェスチャーをすると
紙箱に入れてくれました。


* * * * * * * * * * * *



c0150269_16091858.jpg

私の好物の『魚丸香茹丸湯』です。
麺入りにするか迷いましたが、胃袋と相談してスープを注文。
やっぱり美味しい!!
このスープが美味しいんです!セロリが入ったあっさりスープ!

白い団子は、サメのすり身で豚肉を包んであります。
色付きの団子はシイタケが入ってます。

次、台北に来る時は
この店の近くに宿をとって、毎日通いたいです。


* * * * * * * * * * * *


c0150269_16224980.jpg

双城街夜市で食べた水餃子です。
一人前か!?と店のおばちゃんに言われたので
思わず「はい」と言った後
「10個も食べられるかな〜」と心配に・・・。

ですが、ここの水餃子、
ニラが沢山入っててめっちゃあっさり!
パクパク一気に食べちゃいました。
すりおろしたニンニク入りのタレで食べるので
その後、口の中はニンニク臭であふれます。


* * * * * * * * * * * *


c0150269_16231722.jpg

台北最大の夜市、士林夜市の美食街で食べた
牡蠣入りオムレツ「蚵仔煎」です。
田楽味噌みたいなチョ〜〜甘いソースがかかってます。
牡蠣の塩気とこのソースがあいまって
もちろん美味しいんですが
酒飲みの私はこのソースは不要でありました(笑)


* * * * * * * * * * * *


最終日の朝、地下鉄に乗って「圓山」まで
朝ごはんを食べに行きました。
ですがですが、な〜んと
お目当の小籠包屋さんが閉まってるじゃないですか!!
オ〜マイ、ガッ・・・と打ちひしがれながら歩いてると
魯肉飯』と言う文字を発見!
そういやコッチに来て、米を食べていなかった!
と思い、入ってみることに。

c0150269_17035217.jpg

店先の机に座って、街ゆく人を眺めながらいただきました。

甘辛く煮た豚肉がご飯の上にかかった魯肉飯
不味いわけがない!美味しい美味しい!
机の上にある辛いソースもジャンジャン入れて
美味しく一気にたいらげました。

思いがけず魯肉飯にありつけて、出だし好調な朝になりました。


* * * * * * * * * * * *


他にも、台湾名物の胡椒まんじゅうや
ホテルの近所のパン屋さんで買ったパンとか食べました。

食に関しては、まぁハズレはないですね、台湾は。

アレも食べたい!コレも食べたい!と
人一倍、食い意地が張ってる私には最高の国(街)です。


・・・・・・・追記・・・・・・・

行く前は「今回こそ臭豆腐食べるぞ!」と
意気込んでたんですが
現地であの匂いを嗅ぐとやはり無理でした。。。

c0150269_22170389.jpg

美味しいんだろうけどな〜、臭豆腐・・・。

その後、恐ろしい字面の看板を見つけました。

c0150269_22170619.jpg

臭臭鍋!

一体、何が入ってるのでしょうか。
台湾料理は深いです。




[PR]
by namihei-dobryden | 2017-10-22 22:19 | 旅フォト | Comments(0)

台北 ☆ 街歩き

c0150269_23415728.jpg

13年ぶりに台北に行ってきました。
気ままに一人でぶ〜らぶら。


c0150269_23584342.jpg

台湾と言えば、夜市!
着いたのは夜でしたが、ホテルにカバンを置くや否や
饒河街夜市に行きました。
写真は、饒河街夜市の入口の門とその横にある松山慈祐宮。

夜市は、相変わらずスゴイ活気です。
毎日やってるってんだから、
そのエネルギーに圧倒されます。



c0150269_00012441.jpg

泊まったホテルの窓からの景色。
裏通りに面してたので、庶民の生活が伺えていい感じでした。
窓無しだと、1泊につき千円ほど安かったんですが
やっぱり窓ありにして良かったです。
朝、陽が差し込んで気持ちよく目覚めました。

ちなみにこのホテル、トイレの紙は流せないホテルでした・・・残念。
まぁ、そんなのスグなれちゃいますがね。


旅に出ると、いつもなら眠くてしょうがない朝も
パっと目覚める事ができるから不思議です。
朝食を食べに食堂まで散歩です。


c0150269_14311105.jpg

さすが、台湾です。
公園のあちこちで太極拳してる方々を見かけました。

てくてく歩いてると総統府が見えてきました。
日本統治時代に建てられた建物です。
現役で使われてるって事が嬉しいですね。


c0150269_14431647.jpg

総統府の近くで鳥の鳴き声がするので見上げて見たら
可愛い鳥が木に止まっていました。
めっちゃ葉っぱに溶け込んでますが
わかりますかね?


c0150269_14311353.jpg

13年ぶりに行った中正紀念堂。
外国に行っていつも思う事があります。
『スケールがデカイ!!大きい!視界が広い!』
そう、これこそ本当に広い場です!

日本の広場は猫のひたい程しかありませんよね。



随時、適当に写真をアップします。




[PR]
by namihei-dobryden | 2017-10-12 23:43 | 旅フォト | Comments(2)

内子町・まち歩き

2月の下旬、松山に出かけた際
以前から行ってみたかった松山郊外のまち
『内子町』にも行きました。

松山から予讃線で
『夕陽の駅』で有名な《下灘駅》を経由して
内子町へ向かいました。
途中、土地勘の全くないない旅行者の私に
JR四国の方々が優しくしてくださり大変嬉しかったのです。

c0150269_17103464.jpg

内子駅到着。着いてびっくり。
誰もいない・・・。
観光地じゃないの???
だんだん心配に・・・。
(松山出身の友達曰く、皆さん車で行く様です)

c0150269_17202816.jpg

まずは重要文化財の『内子座』へ。
木造二階建ての劇場です。今も現役で使われています。


c0150269_1723484.jpg

二階から舞台を望む。


c0150269_17234719.jpg

舞台から客席を望む。


c0150269_17242578.jpg

横から見ると、客席が斜めになってます。
よくできてますね〜〜〜。


c0150269_17251085.jpg

地下(舞台下)も見学できます。


そして、街並み保存地区『八日市・護国』へ向かいます。
c0150269_17324657.jpg

タイムスリップとはまさにこういう事だな・・・と歩きながら思いました。
人もまばらで静かです。(京都だと、こうはいかないのだな)


c0150269_17385414.jpg

重要文化財・本芳賀家のお庭です。
この大きな木を見てください!なんて立派なの!?
風が吹くとさわさわ〜っとそれはそれは良い音を奏でます。


c0150269_1743863.jpg

和蝋燭屋さんの店構えも素敵です。


c0150269_17441015.jpg

各々の玄関横には『明治・大正時代の生業』プレートがありました。
新しいものですが、素敵だな〜と・・・。


c0150269_17473520.jpg

内子町でのご飯はやはり『鯛めし』です。
漬けにした鯛をご飯にのせて食べる。ん〜〜美味しかった!
友達オススメの店に行ったんですが、かなりの人気店の様で
内子町のどこよりも一番活気があった気がします。


c0150269_1742208.jpg

最後に、お気に入りの三叉路の写真を。
めっちゃ雰囲気が良かったのです。
正面の家は床屋さんです。

約半日ほどブラブラしましたが、ほんっとに静かで
バタバタしてる日常から解放され、心地良く過ごせました。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-07 18:44 | 旅フォト | Comments(0)

夜の浅草寺

c0150269_11121235.jpg

東京に泊まる際、定宿があるわけじゃないので
宿探しは
「安いとこで、比較的土地勘がある所が何となく安心・・・」
という理由が優先される。
で、結果「浅草」に泊まる事に。

駅から路上に上がると
スカイツリーとアサヒビールがお出迎え。

c0150269_11175322.jpg

こんな時間に浅草寺に来たのは初めてだな。

c0150269_1119958.jpg

お〜〜、仲見世がガラガラだ。
なかなか新鮮な光景。

c0150269_11202066.jpg

夜でもお参りできるからいいね。
さすがに売店は閉まってたけど
おみくじはひける様になってた。

c0150269_11222313.jpg

浅草は大衆娯楽が豊富でいいな。

翌日の朝
こまどり姉妹の姉?妹?のどちらかをお見かけして
泊まっただけの浅草だったけど
この街を堪能した気分になったのだった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-18 11:29 | 旅フォト | Comments(0)

尾道パラダイス

この夏、尾道ぷらぷらしてて見つけた“斬新なもの”を紹介。


c0150269_12403781.jpg

↑単純にどう言うこと?


c0150269_12411036.jpg

↑キリンが大胆にレイアウト!
首には手が照明になってる!?猿がぶら下がってます。
店先のヒーローにはフラフープ持たせてるし、面白いわ~。


c0150269_12412557.jpg

↑本物の毛糸玉使ってます!凝ってるわ~。


c0150269_12413731.jpg

↑持ってく人いるのかな~コレ('~`;)

ちなみにこれらは全て商店街沿いにありました。
尾道はノスタルジーだけじゃなくて、ユーモアもある街でした。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-11-27 23:54 | 旅フォト | Comments(0)

青春18切符

肌寒くなった今頃、18切符の夏旅をサクっとまとめる。。。



c0150269_1013729.jpg

手始めに近場の滋賀県は湖東にある「向源寺」へ行った。
美しい十一面観音様に会いに。。。
その後、敦賀に出て福井方面の電車に乗り
蕎麦を食べに「今庄」へ。
店の方に「18切符ですか?」と訪ねたられた。



c0150269_10133012.jpg

和歌山県の「道成寺」と「粉河寺」を訪ねた。
普段行くにしちゃ面倒くさい立地で(失礼…)二の足踏んでたんだけど
18切符を手にしたら“よし、行ってみるか!”と気分上昇。
和歌山県も滋賀県同様、京都・奈良に勝る寺がいっぱいある。
足腰元気なうちにコツコツまわろう。



c0150269_1014891.jpg

約20年ぶりの伊勢神宮。
ここにも中国人団体客が集結。
やはり、伊勢は別格だわ。体と心が浄化されてく。
ですが、欲は無くならない様で
帰りにおはらい町にあった造り酒屋さんに
スコスコ入って行った。
そこで呑んだ梅酒がめっちゃ美味しかった。



c0150269_10143497.jpg

今回、一番の長距離移動。『尾道』へ。
思ってた以上にめっちゃ良いとこだった。
会う人、会う人
映画「転校生」に出てきた
“主人公たちが転がり落ちた階段”を見に行け!
と言うので、映画観てないけど行ってきた。
確かにすごく急な階段だったわ。
お好み焼きに砂ずりが入った“おのみち焼き”。
とても美味しかったな。



c0150269_1014568.jpg

真っ白い姫路城。
伊勢神宮と同じで、約20年ぶりに訪ねた。
電車の中から見えた時は「白い!!!」と思ったけど
いざ近づくと背景は空だけだから、空とのコントラストが綺麗で
これくらい白くていいんじゃないかと思った。
(すぐ汚れてくだろうしな…)
姫路駅も綺麗になっててびっくりした。
城へとつづく商店街も活気があり、おもてなしムードで溢れてたわ。


終わってみて、夏の18切符は体力勝負!って事を痛感。
ひが長いのは良いんだけど、なにせ暑い!
「あたしゃ今、熱中症になりかけてるんじゃなかろうか…」
と思う事数回。危険だ。
次実践するなら、冬は寒いし、やっぱり春かな~。

当たり前の事だけど、
国土のほとんどは田舎なのだ…と新ためて実感した旅だった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-10-29 23:15 | 旅フォト | Comments(2)

海遊館

c0150269_8582163.jpg

久しぶりに海遊館に行って来た。
平日だから、幼稚園や小学校の団体が多いこと、多いこと!!


c0150269_91561.jpg

海遊館イチオシのジンベイザメがゆったり
あ〜、近づいて来たわ!!!


c0150269_925044.jpg

う〜〜〜ん、雄大な泳ぎっぷり。


c0150269_93263.jpg

アザラシを下から眺める。
スッゴクぶ厚いガラスだから、サイズ感がつかめない(ー_ー;)


c0150269_93478.jpg

なまず???がジ〜〜っとこっち向いてたのでカシャッ!


c0150269_935148.jpg

なぜか水族館にカピバラが!!!
背景になじんじゃてる〜!

やっぱりジンベイが可愛くて良かったな。
ぬいぐるみ買いそうになったよ。
危ない、危ない・・・・。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-10-04 21:01 | 旅フォト | Comments(2)

チンアナゴ☆ニシキアナゴ

c0150269_12462778.jpg

『すみだ水族館』めっちゃ良かった。
都市型水族館てまさにこういうのだな。洗練されてる。見せ方が上手い。

中でも↑このアナゴ達が面白い!!
隣同士で喧嘩してたりして!!


c0150269_12471852.jpg

う〜〜〜む。
パンダと同じくらい飽きないね〜、ず〜〜〜っと見てても。

近所に住んでたら年間パスポート買いたいわ!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-12-26 12:34 | 旅フォト | Comments(2)

ニョキッと竹みたいに生えてました。

c0150269_12113111.jpg

ミーハーな私は早速、今年開業した『スカイツリー』に行って来ました。
↑ホテルの窓からの眺めです。


c0150269_1216979.jpg

当日はおかげさまで快晴。
2ヶ月前にインターネットで日時指定予約したので、天気は神頼み!


c0150269_12183867.jpg

街にツリーの影が落ちてます。
富士山も遠くに見えて嬉しかったです。ほんっとに遠くにですが・・・。


c0150269_12213330.jpg

クリスマス前だったので、イルミネーションがツリーに!!
またいつか行きたいと思います。
次は夜上りたいですね〜〜〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-12-26 12:26 | 旅フォト | Comments(2)

初☆パンダ

c0150269_12212719.jpg

生まれて初めてパンダ見ました!!!
飽きない!!いくら見てても飽きない!笹食べてるだけなのに・・・。


c0150269_12225166.jpg

ふんぞり返って偉そうに食べてます。女の子なのに(笑)
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-12-25 12:33 | 旅フォト | Comments(4)