<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬眠

c0150269_2247879.jpg

冬休みに入りました。この休みは飲んだくれます。(えっ?いつもだろって?)
今日は、先日母が田舎(愛媛)から持ち帰った日本酒とタコの塩辛、そして湯豆腐で飲んだくれました。うめぇ〜〜〜〜な〜〜〜っ、ウィッッッッぷ。

で、最近酒を飲みながら夜な夜な見てるドラマがあります。それはコレです。
c0150269_22512164.jpg

シーズン1を一気見し、そして今はジーズン2を一気見中。中盤にさしかかりました。
今年中に全部見ちゃいそうです。また、気が向いたら感想書きます。ウィッッッぷ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-28 23:04 | Comments(0)

吊るされた百獣の王

c0150269_21452088.jpg

          毎日放送玄関脇にあるツリーです。キレイですね。

c0150269_2148376.jpg

 お〜〜〜〜っ!!らいおんちゃんがオーナメントになってぶら下がってる!SO CUTE!
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-20 21:48 | 寄り道 | Comments(2)

♪Jordin Sparks

c0150269_2223023.jpgJordin Sparks『Jordin Sparks』
☆☆☆

今年のアメリカン・アイドルの優勝者、ジョーダン・スパークスちゃんのデビューアルバム。この番組、ず〜〜っと見てたんだけど、まさかこのお嬢さんが優勝するとは思ってなかった、決勝戦までは・・・。決勝戦で歌った『This Is My Now』がほんっとに素晴らしいパフォーマンスで(ほんとに、ほんとに)、その時始めて『あ〜〜〜この子が優勝だ!』と確信したわ!
私だけじゃなく、その放送を見てた人全員がそう思ったに違いない!だって、ほんとに良かったのよ〜〜〜、キラキラしてて。おばちゃん見る目なくてゴメンね〜〜とテレビの前で詫びたわよ。で、待ち焦がれてたこのデビューアルバムですが、ちょっと拍子抜けしちゃったかな・・・。いやぁ〜〜盛り込みすぎたね〜〜いろんなの。まぁ、まだ模索の段階だろうけど、あまりにも“ちゃんぽん”すぎて無個性になっちゃってる気が・・・。コレはブリちゃん風、コレはビヨンセ風、コレはビュークみたいだし、コレはリサ・ローブで、コレはグエンちゃん??と、意地悪な聞き方に・・・。でもでも、どれも上手に歌うから、逆に「どんな歌も歌いこなせるわよ!」という柔軟性はアピール出来たのかも。まぁ、まだ17才ですからね、これからですね。『Next To You』はいいです。2ndに期待します!!!
※このババくさいジャケットは一体・・・・って感じなんですけど。残念。
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-16 22:36 | 音楽☆道楽 | Comments(0)

情熱、熱風 SEOUL FOOD!その2

c0150269_1758351.jpg

『チュンムロテジカルビ』で食べた豚カルビ。秘伝のタレに付け込んだ豚カルビは店の一番のオススメ品の様です。ゴマの葉にクルっとく包んで食べたらサイコー!
次にサムギョプサル食べたんだけど、撮り忘れました(-_-;)食べる事以上に飲む事(マッコリ)に夢中でお腹も膨れてボ〜〜〜ッとしてきちゃって・・・。ごま油に塩を溶かしたタレで食べるサムギョプサルも美味しかったですよ。
c0150269_18111638.jpg

この店の看板娘ならぬ“看板おじさん”がまたかわいくていいです。カタコトの日本語で一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれます。

c0150269_18144519.jpg

『郷粥』のアワビ粥。アワビ粥を注文したら天然かそうじゃないかの「どちらにします?」と聞かれました。もちろん値段は違う・・・。ここまで来たんだからと値は張るが天然を注文。値は値ですね、美味しかったです。卵の黄身がのってたら、よりサイコーだったのにな〜〜〜。韓国でアワビ粥食べる事3回目ですが、今だ黄身に出会えず・・・・・。次こそは・・・。

c0150269_18292465.jpg

c0150269_1830153.jpg

c0150269_18302550.jpg

新堂(シンダン)にあるトッポッキタウンで食べた『マボンリム ハルモニ』のトッポッキ。マ・ボンリムと名前を店名にしちゃうんだからスゴイです。しかも、名前だけじゃなく看板には顔写真まで載っけちゃうんだから!韓国ではこういった看板をよく見かけます。日本ではせいぜい社長の似顔絵だったりしますが、コチラは写真派なんでしょうかね?すっごく中途半端な時間に行ったのに店内は満員でした!観光客と言うより地元の人が多かった様な気がします。味は見た目よりアッサリしてて美味しかったです!調味料バカな私はコショウとガーリックパウダーをふりたいくらいでした。追加でいろんな具材もトッピングできるんですが、今になって、何で卵を注文しなかったのだろうと後悔しています。汁がとんでグダグダになった方が美味しいです、コレ!

c0150269_18544060.jpg

『ソブッ元祖カムジャタン』のカムジャタン。豚の骨を長時間煮込んだスープにジャガイモ、骨付き豚肉、野菜を入れて辛く味付けした鍋です。この骨付き豚肉をガッツリかぶりついて食べるのがサイコーです!もう、格好なんて気にしてられませんよ!スープの味がしみた豚肉のやわらかいことやわらかいこと・・・。焼酎と相性バッチリです!ホクホクとしたじゃがいもがまたおいし〜〜〜〜〜ッんですよ(ToT)あ〜〜生きてて良かった・・・。
c0150269_1973263.jpg

で、ココで問題児の登場です。サイドメニューとして出てきた“スンデ”です。分かりやすく言うと「豚の血の腸詰め」です。もう、ネーミングからして暗雲立ちこめますね。これは、豚の血、春雨、香辛料を混ぜ、豚の腸に詰めて蒸したソーセージです。屋台の定番メニューです。街角でもよく見かけるのですが、ど〜〜〜〜〜もビジュル的に美味しそうじゃないので今まで避けてきました。お金出してまで食べるもんじゃないな・・・と。ですが今回縁あって!?副菜として出てきたので食べてみました・・・。
ん〜〜〜〜〜ん〜〜んん〜〜〜〜〜〜うっっ、、、、血なまぐさいビニール袋を食べてるっていうか(すみません)、ハラハラと口の中で広がる春雨が塩化ビニールみたいでとても呑み込みづらかったです(すみません)。隣にいた地元の大学生とおぼしき4人組みのテーブルを見たら、このスンデの入った皿はカラッポになってましたから地元民にはやはり問題ないのでしょう〜、このビニール臭い感じ・・・・・って、しつこいですね、すみません。日本人で食べた事ある方の感想が聞きたいですね。美味しい!!って思った人いるのかな〜〜〜〜〜。

c0150269_224571.jpg

c0150269_22452473.jpg

帰国する日の朝はホテルの近所にあったチェーン店『キンパッ天国』でラーメンとノリ巻きを食べました。普段は朝からこんなにしっかりとしたゴハンは食べないのですが、旅に出ると食べられるから不思議です。調味料&薬味バカな私は、ここでもコショウとガーリックパウダー、そして“きざみネギ”をたんまりラーメンに入れたかったですね(^_^;)
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-15 11:11 | 旅フォト | Comments(7)

情熱、熱風 SEOUL FOOD!! その1

食べた。食べた。良く食べた。常に満腹中枢はフル状態。
以下、ソウルで食べたもの。今後渡韓される方、参考になるかな〜〜?
c0150269_23231656.jpg

c0150269_23234174.jpg

『シンチョンソルロンタン』で食べた『ソルロンタン』。牛の肉や内臓などを骨ごとじっくり煮込んだスープ。か〜〜〜なり、あっさり。自分で塩とコショウを入れて好みの味にして食べます。何も入れずに飲むと“おもゆ”って感じで正直美味しくない。塩とコショウの分量がかなり味を左右する!慎重に!写真では見えないが中には“にゅうめん”みたいなのが入ってた。胃に優しそうなので、深夜の食事にオススメ!

c0150269_23324596.jpg

『クリスピー・クリームドーナツ』で食べた朝食。日本では東京にしかない超人気店。でも韓国ではガラ空きです。この店はドーナツまるまる1個を“おまけ”でくれる事で有名ですが、
今回、なんとくれなかった!!!で、「試食は??」と催促したらシブシブくれた・・・・。
人を見てるのか???オバチャンは糖分控えた方が・・・と気を使ってくれたのか???
ま、ただあげたくなかったのだろう。
c0150269_23423870.jpg

人を糖尿病にさせる気かっっっ!!!なんだよ、このクリームの量!?☆!?☆
んんんん〜〜〜〜〜〜〜マッターホルンかよっ!!!クリームよけて飲みました。。。

ここのドーナツは『ミスド』より甘いです。でも『ミスド』を食べ飽きてる私には美味しく食べれます。韓国では今年の4月に『ミスド』が初上陸したのですが、逆に韓国市民には“こちら”の方が人気がある様です。まぁ、目新しいものに興味がいくのは、どこの国の人も同じですね。

c0150269_23554199.jpg

言わずと知れた『サムゲタン』です。超人気店『土俗村』のサムゲタン。
Seoul naviのクチコミでも“ウマイッ!”と絶賛してる人が多かったので食べて見たかったんですよね〜〜〜〜ココの。で、、、、ホンットにうまいっ!!!!しっかりダシが効いていて“うま味”を堪能できます!丸ごとはいった鶏の身も箸で簡単にホロホロほぐれ、ダシがしみたその肉をちょっと塩に付けて食べてごらんなさい!もう、明日、地球が割れてもかまわないってくらいの勢いで昇天します。(言い過ぎか・・・)鶏のお腹の中から出てくる朝鮮人参もやわらかくって美味っ!『朝鮮人参酒』も鼻をつく独特な香りが酒心(のんべえ心)を満たしてくれます。
c0150269_011198.jpg

昔の民家風な店の雰囲気も良い感じです。おばちゃん達がせっせと働く姿がまたいいですね。
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-14 01:15 | 旅フォト | Comments(0)

Comic Cozzle

ソウルでまず向かったのは今年オープンしたばかりのコミック専門店『Comic Cozzle(コミック・コズル)』。かつて、私が本屋でバイトしていた時の副店長が、現在コチラの店で店長をしているので遊びに行って来ました。

c0150269_22373852.jpg

c0150269_223828.jpg


↑以上は私が撮った写真ですが、HP見たらキレイな写真がいっぱいあったので拝借します。

c0150269_2241149.jpg

c0150269_22424117.jpg

c0150269_22431980.jpg


1階はコミック以外の商品もおいてます。日本産のガチャガチャもありました。

c0150269_22463285.jpg


1階に併設されてるカフェです。“コミックとコーヒーで楽しい一時を・・・”って感じですね。私は以前から韓国のコーヒーはマズイと思っていたので、その不満を漏らしたところ、店長曰く『うちのコーヒーは美味しい』と言ってましたから安心して下さい。(飲んでくれば良かったな〜〜〜、今思えば・・・)

c0150269_22514186.jpg

c0150269_23581785.jpg


日本の漫画は人気です。その人気は今に始まった訳ではありませんが、新しい傾向として子供だけじゃなく大人も夢中になっている様です。日本の漫画は専門性が高いので“漫画で教養を身につける”という新しいスタイルが生まれたみたいです。日本では電車の中で漫画を読む大人なんて、昔から腐るほど(言い過ぎ?)居ましたしたが、コレって他の国では、ま〜〜〜〜〜見かけない光景ですよね。それが最近韓国でも駅構内で漫画を読む大人をチラホラ見かける様になったみたいです。

c0150269_2382158.jpg


もし、ソウルに行かれた際は是非お立ち寄り下さい。明洞や東大門で歩き疲れたらここで一服ってのはどうでしょうか?隣国の漫画事情も伺えますし、日本の漫画も日本で買うより安いです。(ただしハングルですが・・・)
韓国語勉強されてる方なら、日本版と韓国版を並べて楽しく勉強できるかも???

場所は地下鉄7号線『上道』駅1番出口を出て、まっすぐ100mくらい歩いたら右手にあります。で、この駅名ですが切符を買う窓口で何回連呼しても通じませんでした・・・・・(-_-;)『サングゥド!』『サング〜ド!』『サンド!』『サッンド!』と前や後ろにアクセントを付けて何回も何回も・・・。結局文字見せて切符は買えました。是非、どなたかチャレンジしてみて下さい!

                私が購入したものはこの2冊↓

c0150269_23244211.jpg

c0150269_23252197.jpg


『スラムダンク あれから10日後』です。日本ではこの“10日後”の話が1冊の本としてまとまったものはないんですね〜〜〜。コレは買いです!!装丁も豪華!

c0150269_23285272.jpg


これは『キム・グァンソク プロジェクト“二十歳”』と言う漫画です。中をパラパラ見て面白そうなので買いました。これは12人の作家のがキム・グァンソクとうい歌手にインスパイアされて描いた短編を一冊にまとめたものです。(たたたた、たぶん・・)
※このキム・グァンソクさんという人は10年くらい前に若くして自ら命を断ったらしい。
 かなりカリスマ性のある人だったみたい。
 日本で言うところの尾崎豊的な存在なのかな?
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-11 00:32 | 旅フォト | Comments(0)

たった1時間半の空の旅

c0150269_2141719.jpg


“ぷらっ”と韓国はソウルへ行ってきた。
着たきりスズメの身軽旅。随時、気の向くまま写真アップします。

今回、始めてアシアナに乗りました。機内食は期待した程の味ではなかったな・・・。
ま、たった1時間半のフライトなのだからサクッと食べれる蕎麦や鉄火巻きになるのも無理はないか。私の苦手なツナマヨがこんもり盛ってたのが減点だわ〜〜ってそんなの知るかヨ!って感じでしょうが・・・。

しかしながら、関西国際空港 → 仁川空港が1時間半で行けるのに対し
我が家から空港まで2時間かかるって現実が何とも腑に落ちないわ〜〜〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-09 21:10 | 旅フォト | Comments(2)

まぶしいっっっ!!

c0150269_23152968.jpg

      薬局屋の照明に照らされてキンピカです☆☆☆☆ まぶしっっ!!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2007-12-06 23:17 | 寄り道 | Comments(2)