<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トリノ、24時からの恋人たち

c0150269_1785280.jpg
『トリノ、24時からの恋人たち』
2004 イタリア
☆☆

【内容】
イタリアのトリノに実在する国立映画博物館を舞台に、男2人と1人の女が繰り広げる奇妙な恋愛模様を、数々の映画のオマージュを込めて描き出したラブ・ストーリー。映画博物館の中の小部屋に住み込み、夜警の仕事をしている無口な青年マルティーノ。他人とほとんど関わることなく、大好きな映画に囲まれ、ひとりだけの世界に生きる毎日。そんなある日、仕事先でトラブルを起こした女性アマンダが博物館に逃げ込んできた。事情も聞かぬまま彼女を受け入れるマルティーノ。2人は次第に打ち解けていくのだったが…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

イタリアの現代っ子のちょっと不思議な恋愛模様を、お洒落にロマンチックに描いてます!アメリの世界に近いかなって気がします、お伽話みたいな展開が。とにかく映像がキレイ☆!☆!
日常もスクリーンの中の物語と同じくらいファンタジックな世界なんだと錯覚させてくれる、そんな素敵な映画です。
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-27 17:25 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(2)

サッド・ムービー

c0150269_2235585.jpg

『サッド・ムービー』
2005 韓国
☆☆☆☆

【内容】
豪華キャストを迎え、4組4様の“別れ”の物語を綴った異色の韓流ラブ・ストーリー。恋に不器用な消防士のジヌとその恋人スジョン。ついにプロポーズを決意した日、ジヌは再び火災現場へと向かってしまう…。定職に就かない青年ハソク。愛想を尽かした恋人スッキョンの心をつなぎ止めようと“別れさせ屋”という仕事を始めるが…。会社を興し忙しい日々を送る母とその一人息子。ある日、母は不治の病が発覚、入院してしまう。入院中は毎日会えると喜ぶ息子だったが…。遊園地で着ぐるみのバイトをする耳の聞こえない少女スウン。彼女は園内で似顔絵描きをする青年サンギュに恋するが…。

* * * * * * * * * * * * * * * 

泣いてしまった・・・・。ちゃんとタイトル通り切ないシーンの連続。「泣きなさい!」ってシーンがいっぱい。でも、映画全体に流れてる優しい雰囲気のおかげで辛くならず、穏やかな気持ちで最後まで観れた。(ちょっと褪せた感じのをフィルムを使ってるのが功を奏したか?)いいな、と思うシーンはいっぱいあったけどシン・ミナちゃんとイ・ギウくんの遊園地での二人のシーンは良かったな。かなり確信的にドラマチックな展開にしてるけど、まぁ許せる。ただ、チョン・ウソンの最後のビデオシーンはごめんだけどいらなかった・・・。ちょっと押し付けがましい。(余談だが、私はウソンさんはダイコンだと以前から思ってる)
と、何やかんや言っても泣かされてしまったので☆4つ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-20 02:49 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(2)

ムンクを追え!

c0150269_1461492.jpg

ムンクを追え! 
『叫び』奪還に賭けた
ロンドン警視庁美術特捜班の100日
☆☆☆☆

【内容】
ムンクの『叫び』が盗まれた!美術館に残されていた絵葉書には、こんなメッセージが…「手薄な警備に感謝する」レンブラントもフェルメールもピカソも盗まれた。巨額な犯罪市場と化した盗難絵画ネットワークの実像とは?わずか数人のロンドン警視庁特捜班が挑む華麗な美術の世界に秘められた闇社会の謎。知能犯と囮捜査官との息詰まる駆け引き。これはミステリーより面白い、渾身のトゥルー・ストーリーだ。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

おもしろいっ!!窃盗団もルパン三世に負けじ劣らずのユニークな人ばかり!やっぱり有名な絵を盗むと泥棒稼業にも箔がつくのね。それにしても欧米ではこんなにア〜ラホ〜ラサッサ〜〜〜〜ッて勢いで絵画強盗が頻繁に起きてるのね!しかも同じ絵が何度もって!!ずさんな警備体制にも驚いた。絵画を取り戻す為に囮捜査官が活躍してるとは知らなかったな〜〜。犯人との駆け引きはまさにサスペンス映画さながらの緊張感!いや〜面白かった!
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-20 01:57 | 読書☆道楽 | Comments(2)

あったまるね〜〜モツっ!!

心斎橋のもつ鍋専門店『石鍋亭』に行ってきた。ココは知人オススメの店。
c0150269_0293065.jpg

ん〜〜〜〜、素晴らしい眺め!!このニラの青の美しさったら!絶景!
ぐつぐつ煮込むと、ほ〜〜〜〜〜〜〜〜ら、すぐ食べ頃に!これまた絶景!

c0150269_032799.jpg

箸やすめ!?は好物の『チャンジャ』で。あ〜〜〜〜〜酒がすすむ、すすむ!
c0150269_038472.jpg

とにかくグダグダに煮えたキャベツが甘くて最高に美味しい!ホント。
モツを堪能した後は“うどん”→“雑炊”というゴールデンコースでしめました!
店の雰囲気が、庶民的でまたい〜〜〜んだよね〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-19 00:39 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)

生まれ変わった天王寺動物園!

c0150269_18102550.jpg

寒い中、天王寺動物園に行って来た。何年ぶりだろう。昔の閑散とした淋し気な動物園はどこへやら!家族やカップルで賑わう活気ある動物園に変身していた!驚いた。

c0150269_18105143.jpg

c0150269_18112325.jpg

c0150269_18114575.jpg

すっかりまったりモードなライオンたち。闘争心はまだ残ってるのだろうか・・・。
c0150269_18115993.jpg

ガラス越しではあるがオスライオンを間近に観れた。たてがみがかなりゴワついてた。
c0150269_18163738.jpg

はたして、こんなビルの谷間で寛げるのだろうか・・・。聞いてみたい。
c0150269_18433229.jpg

c0150269_18174311.jpg

                 お食事中。
c0150269_1818012.jpg

             躍動する“はるな”ちゃん。
c0150269_18194248.jpg

今回、一番衝撃を受けたジャガー。かっこいい!この日は機嫌が悪かったのか(もしかしたら発情期?)ずっと、奇声を発していた!その声が腹の底から響いて怖いっ!!!
c0150269_18222758.jpg

c0150269_1823236.jpg

     前足を丸太にのせ黄昏れるメガネクマ。おりこうさんに見える。
c0150269_18241239.jpg

おもむろに右に左に歩き出す。ぬいぐるみみたいで可愛かったな〜〜〜〜。
c0150269_18255247.jpg

          ただ一点をジ〜〜〜〜っと見つめる鹿。
c0150269_18263681.jpg

        寒い時はこうやって寄り添うと暖かいね〜〜〜〜。
c0150269_1827448.jpg

c0150269_1828252.jpg

    長いお鼻でコミュニケーションとってます。微笑ましい光景。

他にも、レッサーパンダ、チンパンジー、オランウータン、カバ、オオカミ、ハイエナ、コアラ、アシカ、爬虫類の皆さん、夜行性動物の皆さんetc.etc.見応えたっぷりな天王寺動物園。また、暖かくなったら行きたいと思います。

※さんざん楽しんどいて何ですが、やっぱり動物園で暮らす動物たちを観るとちょっと切なくなりますね・・・。

c0150269_18384857.jpg

           “ザ☆大阪”は相変わらず元気でした。
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-14 18:48 | Comments(6)

♪Clazziquai Project

c0150269_22471213.jpg
CLAZZIQUAI PROJECT
3.5集『Robotica』
☆☆

待ちに待ったCLAZZIQUAIのミニアルバム。期待度が高かっただけにちょっと物足りない。どの曲もあまり印象に残らないんだよね〜。琴線に触れるメロディーがあまりない。アルバムが出る度に私の欲する世界と違ってくるな〜。初期の作品はもっとファンタジック色が強くて、幻想的な世界に連れてってくれる感じだったんだけど・・・。
1つ前の作品からメッセージ性が強くなってきちゃったんだな。夢の世界へ跳ぶのはほどほどにして、現実をしっかり直視して地に足付けて大地を歩こうって感じに・・・。
何より、このての音楽やってる日本のアーティストのアルバムみたいで、CLAZZIQUAIらしさが感じられなかったのが一番残念なところ。
しかし、ジャケットのイラストは好きだ! DJクラジのお兄さんが描かれたとか・・・。何でもできる兄弟だな。羨ましい。
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-09 22:56 | 音楽☆道楽 | Comments(0)

やっと会えましたね、空也様

c0150269_18234372.jpg

ずっと行きたかった六波羅密寺に行ってきた。年始とあって人多し。
入り口で稲穂を授与され、ありがたや〜ありがたや〜。しっかりオプションの巾着と米俵も購入し御満悦。キュートだわ〜〜〜。
c0150269_18264852.jpg

ででで、何故ここに来たかと言うと空也様に逢いに遠路!?はるばるやって来た訳。
じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!
c0150269_18285537.jpg

なんてアバンギャルド!!!前衛だわ!運慶の四男の作品。蛙の子は蛙だわ〜。
ミケランジェロやベルニーニ、ロダン作の像ももちろん素敵だけど、西洋の像には魂や気を感じないのよね〜〜やっぱり。うん。

この日はいかにも“京都!”らしい光景を目撃。年始の挨拶まわりをする舞妓さん達。
c0150269_18383865.jpg

皆かわいいね〜、一緒に遊んでみたいよ、一度でいいから・・・と何故かオヤジ目線な私。で、ココで衝撃の光景を!ザ・リアル・オヤジ集団!
c0150269_18422212.jpg

舞子さん達が御茶屋から出て来るのを鼻息荒気に今か今かと待ってる!!なんちゃって秋葉原になってたわ〜〜〜。いやぁ〜〜いいもの見た。
c0150269_1847990.jpg

絶好のシャッターチャンスを逃すものか!とカメラを構えるオヤジ達を撮ってみた。
ん〜〜〜〜〜緊迫!!

さぁ、明日から仕事だわ!ボチボチ頑張るゾ!
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-06 18:53 | 寺社めぐり | Comments(2)

やって来たよ!オリンピックイヤー!!

c0150269_18215171.jpg

       明けましておめでとうございます。今年も仲良くヨロシクね。
[PR]
by namihei-dobryden | 2008-01-02 18:25 | Comments(0)