<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プチッぎっくりった!

朝、腰をピキっとやってしまった(゜o゜;;
大事をとって会社は休もう。
で、こんな日に限って重要な会議があるんだよな。
あ〜タイミングわる(-。-;)
まぁ、いつもの事なんだが…。
今日はじっとしてよう。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-31 10:33 | Comments(5)

即成院・戒光寺・泉涌寺

ちょっと前になりますが、泉涌寺周辺を散策して参りました。

c0150269_11182995.jpg

京阪「東福寺」を下車して歩くこと約20分、「泉涌寺」の総門が見えてきた。
この門のすぐ脇にある「即成院」にまず参る。

c0150269_1123236.jpg

「即成院」では↑の「阿弥陀如来」と「二十五菩薩像」に会える。
この写真は思いっきり照明あててるので、厳かな雰囲気に欠けるが
実際は、ほの暗い明かりの中から各々の像の輪郭が優しく浮かび上がっていて
それはもう、神々しいったらないのである。
思わず「うわぁ〜〜」っと息をのんでしまう荘厳さ。
阿弥陀如来を中心に左右に鎮座する菩薩たちは
それぞれ琴や琵琶などの楽器を持っていて可愛いのだ。
どんな曲を皆で演奏してるのだろうか。

c0150269_11352358.jpg

「即成院」を出て、次に参じたのは「戒光寺」。

c0150269_11364337.jpg

でで〜〜〜ん!威風堂々、立派な「丈六釈迦如来立像」。
身長は約5m40cm。なんと台座から後背まで入れると10mあるという。
圧巻の存在感!!真正面に佇めば“私だけに語りかけてくれる”感が200%。
運慶・湛慶親子の合作である。さすがの仕事ぶり。
首下が赤く汚れてるのは“血の跡”とされ
暗殺されそうになった後水尾天皇の身代わりになって
助けた時についたものらしい。

c0150269_11493094.jpg

「戒光寺」を出て参道を進んで行くと、ようやく「泉涌寺」の門に辿り着く。

c0150269_11512073.jpg

門を入ってすぐ左手にある楊貴妃観音堂に向かう。

c0150269_11545359.jpg

あ〜〜美しい!「楊貴妃観音菩薩坐像」。さすが、世界三大美女の一人である。
ただ、この写真↑はかなり色補正してる。実際はもっと黒味がかってる。
従って、こんなにハッキリと気品あるお姿を拝見できない。ちょっと残念。
ここでは美人祈願をする女性が多いとか。

c0150269_124976.jpg

楊貴妃観音堂を出て、仏殿に向かう。見えて来た。ん〜〜立派!遠い!

この日はラッキーなことに、年に3日ほどしか見ることが出来ない
巨大掛け軸「大涅槃図」を仏殿で見る事ができた。その大きさ横7.3m×縦15.1m!

c0150269_12115323.jpg

隣にいた団体客のツアーコンダクターが
“ここには何度も来てるけど、これを見るのは初めてだ!”
と言っているのを聞いて、増々嬉しくなった。

涅槃図を堪能した後は、
そのすぐ横の休憩所で「涅槃そば」を食べ(商売上手!)
心も腹も満たし幸せであった。

さぁ、次はどこに行こうかな〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-28 12:27 | 寺社めぐり | Comments(2)

どすこいっ!春場所!

c0150269_12571838.jpg

大相撲を見に行ってきた!!
まじかで見るお相撲さんはカッコイイね!男らしいヨ!

c0150269_12582517.jpg

モヤモヤな写真ですが、幕内の土俵入りです。
あ〜〜〜かっこいい!!!

会場内、ほんのり鬢付け油の匂いがしてここ地良いのです、実に。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-23 13:00 | どすこい☆相撲 | Comments(2)

出勤途中、仰ぎ見れば・・・

c0150269_12535764.jpg


だいぶ春めいてきました。
分かりにくいですがチラホラ白い花が咲き始めてます。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-19 12:55 | 花を愛でる | Comments(2)

アンダーリポート

c0150269_1251236.jpg


『アンダーリポート』
佐藤正午 著
☆☆

【内容】
15年前—。駐車場に横たわる撲殺死体。第一発見者である古堀の隣室に住む男だった。事件当時4歳だった被害者の娘との再会が、古堀の古い記憶を揺さぶり始める—。







* * * * * * * * * * * * * * 

だれちゃった。途中、見事に・・・。
主人公・古堀さんが、結局ど〜したいんだか・・・って感じで。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-17 12:54 | 読書☆道楽 | Comments(0)

ミナ・ペルホネン

c0150269_12254594.jpg

やっと訪れる事が出来ました、ミナ・ペルホネン。
思ってた通りの居心地良い空間。
ミナは今年のファッションカンタータに参加するらしい。行こうかな?

※この日はデザイナーの皆川さんが来てらっしゃり、
 ニコヤカな姿を拝見できて嬉しかった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-17 12:26 | 寄り道 | Comments(2)

口笛はなっぜ〜〜♪

c0150269_23121413.jpg

         ブランコに乗るせんとくん。ハイジ気取りか!?
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-11 23:15 | 寄り道 | Comments(2)

四天王寺

c0150269_236366.jpg

四天王寺に行って来た。
晴れ間がのぞいたかと思えば急に雨になったりと
変な天気だったけど、久しぶりに仏像さんに会えて良かった。

c0150269_2361799.jpg

この、美しく描かれた“ほうき目”を
うわぁ〜〜〜っっっと踏んづけて、乱したい衝動にかられた。

暖かくなったら、ドンドン寺巡りの旅に勤しむゾ!
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-11 23:03 | 寺社めぐり | Comments(0)

鼻炎歴25年

先日、耳鼻科にてアレルギー検査を受けた。血液検査。
私は中学生の頃からアレルギー性鼻炎なのだが
それは何が原因かはちゃんと調べてなかったのだ。
で今回、一度調べてみようと検査を受けたんだけど
結果は・・・アレルギー反応なし。

うっそ〜〜〜〜〜っっっ!!
じゃぁ、たまに洪水の様に溢れ出る鼻水は一体何??
(食事前&後の方、すみません。)
鼻がム〜ズムズして痒くてたまらないアノ症状は何??

「子供の時、アレルギー性鼻炎と言われたんですが・・・」と言うと
「たまに、血液検査では出てこない人がいます」と先生。
その後、その場で鼻水をとられ数分で出来る検査を受けると
「ん〜、やっぱりアレルギー反応あるね〜。原因はハッキリ分らないけど
 う〜ん、たぶんハウスダストだと思うよ〜〜〜。」とのこと。

たぶんって・・・血液まで採っておいて!!

とにかく、花粉アレルギーは全くないらしい。。。。ってほんと!?
じゃぁたまに、無性に目が痒くなるのは何故!?
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-06 21:07 | 健康 | Comments(4)

最後のマンガ展

c0150269_19102229.jpg

先日『井上雄彦・最後のマンガ展』を観てきた。

c0150269_20443637.jpg

東京でやってた時に“いつもお江戸ばっかり・・・”とふて腐れてたんだが
その後、熊本でやってると聞き増々ふて腐れた。
そしたら何と大阪でやるとの情報ゲット。
こりゃ行かねば!と意気込んでたが
職場の友が休日に行って『並んだ。疲れた。』と言うので
仕事を調整して平日に行ってやろうと計画してたら
あっと言う間に開期も終盤にさしかかってしまった。
そうしてやっと、先日行ってきた!閉鎖の決まったサントリーミュージアム。
(いつ、閉鎖するんでしょか?大阪はウォーターフロントは栄えないね。)

c0150269_19213247.jpg

平日だと言うのに結構人がいてビックリ。
まぁ、学生には関係ないな、平日も休日も。

で、展覧会を観た感想はと言うと
と〜にかく、すごいデッサン力だよ。
間ですね、間。余白の活かしかたが素晴らしい。
何もない白場に風を感じ、音を感じられる。

あ、そうそう
勢いで特設ショップにてエコバックを買ってしまった。
い、いつ使おうかしら???

c0150269_1930056.jpg

圧巻の、エントランスホールに展示されてた巨大画。
人が写ってたら、その大きさが伝わっただろうに・・・残念。
[PR]
by namihei-dobryden | 2010-03-06 19:32 | Art & Design | Comments(2)