<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この夏は・・・

c0150269_12441299.jpg

よく飲みました、コレ。
めっちゃ軽いからゴクゴク飲んじゃう♪
ん〜っ!爽快!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-08-24 12:37 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)

2001年宇宙の旅

c0150269_1816420.jpg


『2001年宇宙の旅』 1968年 アメリカ ★★★★

【内容】
月面で不思議な黒石板(モノリス)が発見される。
やがて、その謎を解明するために
5人の科学者を乗せた宇宙船ディスカバリー号が木星へと向かう。
しかし、旅路の果てでコンピュータのHALが少しずつ狂い出し、
乗組員たちに反乱を起こす。
HALとの凄絶な戦いで4人の仲間を失ったボーマン船長は、
かろうじてHALの機能を停止させることに成功する。
その矢先、ボーマンの前にモノリスが出現。
彼は想像を絶する異次元のトリップへと巻きこまれる。

* * * * * * * * * * * * * * 

センス良すぎでしょ!!!
どこできってもカッコイイ絵面!!
なんなんですか、この人(キューブリック)は!!
1968年でこんなにスタイリッシュな映画を撮るんだから
天才だな。

もっかい見よ。

※時計じかけのオレンジより好きだわ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-08-17 23:20 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(0)

娘に語る祖国

c0150269_2351184.jpg
『娘に語る祖国』 
つか こうへい 著 
☆☆☆

【内容】
祖国への思いと娘への愛。
天才劇作家が
生前に遺したメッセージ。









* * * * * * * * * * * * * * *

娘への愛があふれまくっている1冊。
4歳の娘(当時)に語りかける様に
分かりやすい言葉で綴られてる。

いやはや、つか劇団見とくんだった。。。
もちろん、視界のはしっこにはいつもあったんだけど
劇場まで観に行こうとは思わなかったんだよな〜。

にしても面白いよ、やっぱりこの人。
おじさんなのにキラキラ☆してる。

さすが劇作家だわ。
周囲の人との会話のやりとりの“くだり”はホント面白い!

情熱の人だな。
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-08-17 23:14 | 読書☆道楽 | Comments(0)

森山大道『オン・ザ・ロード』

c0150269_1225392.jpg

森山大道展、観に行ってきた。
その日は森山氏の講演があり、朝から整理券を配布するとあったので
はりきって早く起きて出かけたんだけど
なんと、着いたらもうすでになかった(ー_ー;)という
悲しい結末に・・・・。ま、しゃ〜ないか・・・・。
という事で、普通に鑑賞して帰って来た。

c0150269_1156692.jpg

 《野良犬》 1971年

私が生まれた年の作品だが、
確かに子供の頃って野良犬けっこういたんだよね。
怖かったのを記憶してる。
写真の野良犬は狂気をはらみながらも
悲しげな瞳をしていて印象的。
生を感じる。

c0150269_1155084.jpg

《無言劇》 1965年


c0150269_1157759.jpg

 《ヨコスカ》 1971年


c0150269_11583100.jpg

 《大阪 地下鉄天王寺駅》 1997年

天王寺駅も、こうやって見ればモダンで洒落てるね。
剥き出しの蛍光灯がこんなにかっこ良く見えるなんて。


c0150269_11585959.jpg

 《水中花》 1990年


c0150269_1202143.jpg

 《東京》 2011年

最近の写真はカラーなんですが
昔のモノクロ時代の方が私は好きだな。

森山さんはひたすら歩きながら街を撮ってるんだけど
そのシャッター押す回数がハンパない!
2、3歩進めば“カシャッ”
電車に乗っても窓越しに景色を“カシャッ”“カシャッ”。
もうあれはカメラ中毒としか言いようがない!
森山さんの目には、どんな平凡な景色もドラマチックに映るんだろな。
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-08-17 23:02 | Art & Design | Comments(0)

地獄の黙示録

c0150269_12542864.jpg

『地獄の黙示録』 1979年 アメリカ ★★★

【内容】
1960年代のベトナム戦争下のジャングルを舞台に
1人のアメリカ軍将校暗殺を命じられた大尉が
4人の部下と共に目撃する戦争の狂気を描く。

* * * * * * * * * * * * * * 

見入っちゃったよ。3時間ちょっと。
で、何だったのヨ!コレ!
作ってる最中に監督が暴走したとしか思えない展開。
何だったんだ!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-08-08 23:17 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(2)

ウナギイヌ

c0150269_052875.jpg

Tシャツ買っちゃいました。
「あんた、何歳よ!!」と言いたくなるでしょうが
その言葉は、グッッとこらえて下さい!

後ろにシッポがピョロンとあって、可愛いんですヨ!
[PR]
by namihei-dobryden | 2011-08-06 00:54 | 買い物 | Comments(0)