<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

活麺富蔵

c0150269_12111596.jpg

地元のうどん屋さんに初出没。
竹玉天付き明太釜バターを食べる。
醤油とバターと明太子とまざって
不味いわけがない!!!!!
この店、関西のうどん巡礼地の一つで
遠くは関東から足を運ぶ人もいるらしい!
そんな遠路遥々やって来るほど魅力あるうどん屋が
我が町にあったとは!
こりゃ、通わなくっちゃ!
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-09-30 18:24 | Comments(2)

嵐のピクニック

c0150269_12331480.jpg


『嵐のピクニック』本谷 有希子 ☆☆☆

【内容】
優しいピアノ教師が見せた一瞬の狂気を描く「アウトサイド」
ボディビルにのめりこむ主婦の隠された想い「哀しみのウェイトトレーニー」
カーテンの膨らみから広がる妄想「私は名前で呼んでる」
動物園の猿たちが起こす奇跡をユーモラスに綴る「マゴッチギャオの夜、いつも通り」
読んだ女性すべてが大爆笑&大共感の「Q&A」
大衆の面前で起こった悲劇の一幕「亡霊病」…などなど
めくるめく奇想ワールドが怒涛のように展開する
著者初にして超傑作短篇集。

* * * * * * * * * * * * * * *

支離滅裂な夢を見てる様でありながら
妙にリアリティーがあったりして
全作品、楽しく読めたな~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-09-30 17:10 | 読書☆道楽 | Comments(0)

日本全国津々うりゃうりゃ

c0150269_1249326.jpg


『日本全国津々うりゃうりゃ』宮田 珠己 ☆☆

【内容】
ナイスな観光地を求めて、日本全土を東へ西へ。
名古屋で次元の割れ目を発見し、日光でクラゲを探し、
瀬戸内海にカブトガニを追いかけ、絶叫マシンで昼寝を試み……、
マジメに探求するほど、右ナナメ25°にズレていく。
誰にも迷走を止められない、
脱力系旅エッセイ。WEB連載、待望の書籍化。

* * * * * * * * * * * * * * *

日本全国と言いながら、
自宅の庭を一周すると言う回もあったりして
「そんなのあり~~!?」って感じだったけど
まぁ許されるんでしょうね、筆者の場合…。

名古屋って、観光するとこないよ…って思ってたけど
珍百景(失礼ですが)は結構あるんだな~。

最後の回は筆者が多感な時代を過ごした千里ニュータウンを訪ねるのだが
久しぶりに訪れた故郷は全く郷愁をそそる様な街ではなかった…と書いてあった。
私のイメージはアパート群もボロボロになり
今や高齢者ばかりが暮らす寂しい街になってる様を想像していたので
(そういう報道もあったぞ!)
郷愁を感じないとは意外な一文だった。
するとその日の夕刊に
「千里ニュータウン 街開き50年」なんて記事があって
今、なんだかちょっと活気ある街になってるらしい。

しまなみ海道はいつか旅したいね。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-09-13 23:49 | 読書☆道楽 | Comments(2)

トガニ

c0150269_12342255.jpg


『別離』 2011年 韓国 ☆☆☆

【内容】
実話を基にしたコン・ジヨンの小説
「トガニ-幼き瞳の告発-」を映画化した衝撃作。
聴覚障害を持つ子どもたちに暴行や性的虐待を行い、
それを隠ぺいしようとした教育者たちの本性を暴き出す。

* * * * * * * * * * * * * * 

ガーデンシネマにて鑑賞。

映画の出来がどうとかはさておいて
この映画の影響で法律が変わったって所がスゴイ。
カッと一気に熱情して国民が立ち上がり、
結果国を動かすんだから、らしいと言えばらしい…。
映画にする意味があったなと思う。
ドキュメンタリーだとここまで過激な描写は無理だろう。
悪役の方々の熱演ぶりが何よりスゴイ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-09-12 12:50 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(0)