<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カリコリせんとや生まれけむ

c0150269_11371854.jpg

『カリコリせんとや生まれけむ』  会田誠 著 ☆☆☆☆

【内容】
村上隆、奈良美智と並ぶ天才美術家、会田誠。
物議ばかりを醸してきた彼の頭の中身はどうなっている?
カリコリっていったい何?アートの最前線から、制作の現場、
子育て、2ちゃんねる、中国、マルクス、料理などをテーマに、
作品同様の社会通念に対する強烈なアンチテーゼが万華鏡のように語られ、
まさに読み始めたら止まらない面白さ! !

* * * * * * * * * * * * * * *

描く絵も面白けりゃ、文章も面白い。
エッセーで久しぶりに楽しく読めたなぁ〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-29 23:25 | 読書☆道楽 | Comments(0)

新しくなった阪急百貨店

c0150269_9544996.jpg


新しくなった阪急百貨店に会社帰りに寄ってみた。
ザワザワしてるね〜〜。

うん、やっぱり私は伊勢丹派だわ。
店内のレイアウトも見やすくていいし
エスカレーターも阪急や阪神よりイイの採用してて何だか優雅。
地下にはTASHINAMIコーナーだってあるし
あまり見かけないチーズも置いてる。
地味に痒い所に手が届くって感じで好きなのだ。

来月、完全オープンしたらまた寄ってみよう〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-27 10:03 | 寄り道 | Comments(2)

青☆春

c0150269_19294215.jpg

高校生相撲を観てきた。
初めて住吉大社に行ったんだけど
意外と家からすぐ来れるな~と思った。

c0150269_19313726.jpg

出番を待つ高校生。もちろん肌はツヤツヤ。羨ましい。

c0150269_19322976.jpg

準々決勝くらいの取り組みになると
ココはボクシング会場か!ってくらい客の声援がスゴイ!
親御さん達なんだろうけどね。(オトンではなくオカンの声がスゴイ!)

“円陣組んで監督の言葉を聞く”というシーンを久しぶりに見た。
なんか、青春って感じやったなぁ~~~~。


c0150269_19363436.jpg

せっかくなんで、帰りにチンチン電車に乗ってみた。大阪で乗るのは初めて。
なんか別の県に来たみたいで不思議だった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-21 19:38 | どすこい☆相撲 | Comments(2)

消費生活相談の寸劇

c0150269_10495246.jpg


ディアモールにて。

悪徳商法にはご注意を!!という注意喚起の芝居を
着ぐるみ達が熱演。
まんまと高額の浄水器を売りつけられて
“う〜〜〜〜困ったな〜”なんて芝居を
機敏な動きを交えて熱演。
とにかく熱演。

みなさん、気をつけましょう。

※言わずもがな、一番左の子が悪役。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-20 10:55 | 寄り道 | Comments(2)

ゲゲゲのラテ・アート

c0150269_22583090.jpg


先月、境港へぷらっと行ったんですが
そこは、ゲゲゲ度120%!!!
街を歩けば至る所に妖怪たちが!!
一服しようとお茶を飲む時ですら
妖怪の存在を忘れさせてくれないという・・・


c0150269_2333489.jpg


猫娘。ちょっと違うけど可愛い〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-18 23:06 | 旅フォト | Comments(2)

おとうさんは同級生

c0150269_230113.jpg


『おとうさんは同級生』  澤本嘉光 著 ☆

【内容】
ヤクザだって、娘のためなら仁義も捨ててメイクもします。
ライバル組織に狙われた組長の孫娘のボディーガードをするため、
高校生として秘密裏にミッション系高校に編入させられた45歳のヤクザ・翔。
毎朝メイクで若作り、ついたあだ名は“おっさんさん”。
ところが組長の孫だと思っていたクラスメートの麻里は、
別れた妻が知らぬ間に産んでいた自分の娘だった!?「

* * * * * * * * * * * * * * *

読み始めてすぐ思う・・・。
ん〜、これは面白くないゾゾゾゾゾ・・・・。
ん〜〜〜〜。
とりあえず意地!?になって読破はしたんだけど。
佐野研二郎さんの装丁だったから気になったんだけどね、この本。
Amazonのレビューにも振り回されましたな。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-16 23:08 | 読書☆道楽 | Comments(0)

こけしとアヒルと

c0150269_2250547.jpg

闇夜に浮かび上がる巨大こけしHANAKO。

c0150269_22505654.jpg

おなじく巨大アヒル。(年1くらいで来てない?)

今、中之島公園で観る事ができます。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-16 22:52 | 寄り道 | Comments(0)

なんて良いイベントなんだ!

c0150269_12104196.jpg


日本酒好きにはたまらないイベント『酒ぐらルネサンス』。
西宮戎神社にて開催。
ただ酒、バンバン飲み放題!!!

c0150269_12133567.jpg

c0150269_1212428.jpg

賑わっております。
皆さん試飲用カップを持って
あっちへフラフラこっちへフラフラ忙しい。


c0150269_12131890.jpg

このカップで何杯飲んだ事か・・・。
最初は味や香りを吟味しながら飲んでたけど
だんだん何が何だか分からなくなってくる・・・。


c0150269_12242544.jpg

さすが、お酒も祀ってますね。

c0150269_12252441.jpg

酒のつまみになる様な屋台も沢山出店してたし
大学生の大道芸もあったりして
なんだか楽しい!USJより楽しいゾ!!
(酔って気分向上してるからか?)


c0150269_12173863.jpg

思わず買ってしまった。“はばたん”まんじゅう。

いくつか気に入ったお酒を購入。
購入した後『普段はどこで売ってますか?』と聞くと
『マンダイさんに置いてます』って・・・・・。
めっちゃ近所で売ってるやん!!
ちょっとガッカリしながら帰ったのでした。

いやぁ、来年もまた行こう。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-08 12:21 | Comments(2)

金岡新聞

c0150269_11302845.jpg


『金岡新聞』 金岡 陸 ☆☆☆

【内容】
和歌山県に住む小学生の男の子(10歳)が、
2年間ご近所に配り続けた手描きローカル新聞!
「おばあちゃんの俳句が入選」「転校する友達へ送る言葉」から
「探査機はやぶさの帰還」「節電の知恵」まで、
読めば自然と笑顔になれる話題が満載です。

* * * * * * * * * * * * * * *

なんて楽しい新聞なんだ〜。
陸くんの編集能力も続ける事でどんどん成長してる!
何より記事がまっすぐな心を通して語られてるから
読んでるこちらは自然とあたたかい気持ちになっちゃうのだ。
陸くんは将来どんな仕事につくのかしら〜?
親戚のオバサンの様な気持ちだわ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-08 11:41 | 読書☆道楽 | Comments(2)

ゆるキャラ出没多発地帯

c0150269_18171926.jpg

それはディアモールだ。
ちょいと前から滋賀県アピール隊が陣取っていて
左から2番目の子が一人(一匹?一頭?)で頑張ってたのだが
さすがの日曜日、真打ち登場って感じで
全国区の「ひこにゃん」がお目見え!!!!!
さすがに人だかりが出来てるね!
次はどこの県のアピール隊が登場するか楽しみだ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-10-07 18:17 | Comments(0)