<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとやすみひとやすみ

c0150269_1232356.jpg

一休さんが晩年を過ごした一休寺に行って来た。


c0150269_12372145.jpg

はりきって一枚撮ってもらった。


c0150269_1238981.jpg

あ〜、美しき枯山水。


c0150269_12403719.jpg

ふと下を向けば、何だか乙女な絨毯。


c0150269_12413385.jpg

紅葉をバックに若い一休さんをパシャリ!妙に臨場感が!


c0150269_12414788.jpg

穴があったら入らずにはいられない!!
屏風の中の虎を捕まえて見せましょう〜。


c0150269_1242459.jpg

一休茶屋で善哉を食べる。
初めて知ったが、善哉という名は一休さんが命名したとのこと!

近場のお寺で十分秋を堪能できたなぁ〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-11-27 12:38 | 寺社めぐり | Comments(6)

播磨散歩

c0150269_12501528.jpg

播磨地方をプラっと散策してきました。
木々は、まだちょ〜〜〜っと所々しか赤くは染まってなかったけど
霧に包まれた雨の中、めっちゃ雰囲気良かったです。

c0150269_1251677.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2012-11-20 12:55 | 寺社めぐり | Comments(4)

KLAUS HAAPANIEMI

c0150269_12535139.jpg


今年も伊勢丹はクラウスさんです!!!
グッズも沢山売ってて色めき立ちましたが
冷静に…冷静に…と自分に言い聞かせ
大枚はたかずにすみました。

ん~でもやっぱり傘欲しいな~。
1万6千円くらいするんですよ~(>.<)
使うかな~。使わないよな~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-11-19 12:53 | 買い物 | Comments(0)

おっとっとっと・・・・♪

c0150269_12364797.jpg

           お酒をつがれてイイ気分♪



c0150269_12375914.jpg

十三でこんなに美味しい刺身が食べられるなんて思わなかった!


c0150269_12384250.jpg

白子焼きもGOOD!!

そんなに酔っていたわけじゃないのに
帰りの電車、梅田行きじゃなく宝塚行きに乗ってしまった!?!?!?
石橋駅で慌てて降りるも、もう梅田行きの電車はないとのこと・・・。
トホホでした。。。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-11-19 12:41 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)

私の名はナルヴァルック

c0150269_12255923.jpg

『私の名はナルヴァルック』  廣川 まさき 著 ☆☆☆☆

【内容】
エスキモーの名をもらった日本女性の滞在記。
鯨捕りの頭領一家に住まわせてもらい、
極地の民とともに過ごした漁の季節。
村を支える女たちに料理のしかた、
服のぬい方、カヤックの作り方、鯨の解体まで習い、
人々の優しさと力強さにふれた旅。


* * * * * * * * * * * * * * *

とても素直な文章です。
その素直さがアラスカを魅力的に感じさせる
要因の一つになってると思います。

いい本でした。

鯨って不思議で
子供の頃から給食で散々食べて来たし
家のおでんにもコロがわんさか入ってて
とても身近な食べ物だったのに
今ではおとぎ話に出てくる様な架空の生き物の様に思えて仕方ないんです。
なんかロマンを感じます。
[PR]
by namihei-dobryden | 2012-11-19 12:35 | 読書☆道楽 | Comments(0)