<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無垢根亭

c0150269_12372378.jpg

大門酒蔵が運営する酒蔵を改造した食事処“無垢根亭”に来た。


c0150269_12374466.jpg

↑手前は“のみくらべセット”。後ろにあるのは友達が頼んだ地ビール。


c0150269_1238299.jpg

こちらはコース料理なんだけど、この日のメインは「むくね鍋」。
新鮮な純米吟醸酒粕と白味噌のお出汁に
紅鮭のつくね、冬野菜、こんにゃく、うどんを入れていただく。

春になると朴葉焼きが味わえるらしい。また行こう~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-25 23:48 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)

禿頭礼讃

c0150269_12321581.jpg

『禿頭礼讃』 フィリップ・エリアキム 著 ☆☆☆

【内容】
23歳にして男性型脱毛症である・・・と
宣告されてしまった著者(ジャーナリスト)が、
なんとか進行を食い止めようと
絶望的な七転八倒、涙ぐましい孤軍奮闘を経験する・・・
フランスならではのエスプリと抱腹絶倒のユーモアを交えて贈る
小説風エッセイ。

* * * * * * * * * * * * * * *

フフフ(^.^)
私がフランス人だったらもっと面白く読めただろう。
フランス人らしい!?ちょっとひねった言い回し(掛け言葉や言葉あそび)、
フランス人なら誰もが知ってるであろう物事の引用が多く
翻訳家は原文の軽快なリズムを崩さない様かなり苦労したと見える。

表紙の裏には筆者がピカピカの頭をあらわにして笑ってる写真が、
背表紙の裏にはカツラをつけてこれまた満面の笑みの筆者がいて面白い。
このカツラも親友の「はがれてるよ」の一言で
別れを告げる事になるのだが…(~_~;)

輝かしい20代を禿問題で振り回された筆者には、
同情しつつも、やはり笑ってしまうんだよな~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-25 20:50 | 読書☆道楽 | Comments(0)

この年齢だった!

c0150269_12375358.jpg

『この年齢だった!』 酒井 順子 著 ☆☆☆

【内容】
女性の転機はいつ訪れる? 27人の女子的偉人伝!
レディー・ガガ11歳、紫式部35歳、向田邦子51歳etc。
古今東西の"成し遂げた女性"27人の人生を
、転機の年齢をキーワードにひもとく。
読めばきっと背中を押してくれる、全世代の女性必読の書!

* * * * * * * * * * * * * * *

「5分で分かる○○」「5分であなたも○○ツウ」みたいに、
すっごく浅くあらゆる女性の人生を短時間でサクっと知ることが出来ます。
一応、各々の分岐点になったであろう年齢が記されていますが、
ソコの説明が詳しく書かれてる訳ではありません。
あくまでもその人の人生を淡々とレポートするって感じです。
気になった人が居たら別の本を買って読んでよね!って事でしょうか。

面白いな~と思った人は宇野千代さんと岡本かの子さんですね。
今の時代に生きてたとしても、なかなかな破天荒っぷりですよこの二人。
感情に素直と言いますか…。

あと、向田邦子さんも素敵です。遺書の言葉はシビレますね。
向田さん脚本のドラマ観たいな~と思ったんですが、
レンタルとかあるのかな?探してみたいと思います。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-22 20:17 | 読書☆道楽 | Comments(0)

天満天神梅酒大会

c0150269_12222037.jpg

大阪天満宮で開催されている“梅酒大会”に行ってきた。
梅酒300種類以上、リキュール150種類以上が700円で飲み放題。


c0150269_12252166.jpg

ももも、もっと入れて〜と催促してる私の手。↑コレはトマト梅酒かな??


c0150269_12294782.jpg

“天満梅酒”を購入。う〜量が少ない!!一瞬で飲んじゃった(@_@)
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-20 23:32 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)

大相撲展×ディアモール大阪

来月開催の春場所をふまえ
今、大相撲の魅力を伝えるイベントがディアモール大阪で開催されてます。

c0150269_1219577.jpg

貴乃花親方がトークショーに登場!
元関取とは思えないくらい、足長くてスタイルめっちゃイイんですけど!
スーツもイイの着てはるわ〜。ビシッと決まってた!

c0150269_12211072.jpg

柱に、2色印刷の白鵬が!!!何色でも素敵だわ〜〜〜〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-20 23:24 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

空きっ腹にうどん

c0150269_12282036.jpg


健康診断帰りの空きっ腹をかかえて“たけうち”へ。
いつも頼む“下足天まいたけ生醤油”。

ん〜〜〜。どうしてだろ??
どんなにお腹を空かして行っても、
最後『う〜、限界!』ってなっちゃうのよね、このうどん。
悔しいわ〜、最後まで美味しく食べたいのに・・・。

やはり、揚げ物がこたえるお年頃ってことか・・・な?
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-20 21:21 | 喰いだおれ散歩 | Comments(2)

奮発した!水炊き!

c0150269_12204896.jpg

先月になりますが、祇園縄手の『とり安』へ。ん〜〜〜、いい佇まい。


c0150269_12232628.jpg

c0150269_1222406.jpg

c0150269_12225620.jpg

↑この唐揚げ、これだけで1500円!!く〜〜〜!!
美味しかったですよ〜そりゃ〜。そうでなくっちゃやってられない!!


c0150269_12243528.jpg

この白濁したスープの中に骨付きの鶏肉がどっさり。
一口噛めばホロっと身が骨からはがれ、お口の中いっぱいに鶏の旨味が広がる。
至福の時とはこういう時を言うんだな〜。
この歳になると美味しく胃袋を満たす事しか興味ないからね。

もう一度、この時間よカムバック!!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-19 23:17 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)

心配…。広島が強いんだよね?きっと!

c0150269_18464097.jpg

↑2009年のWBCの優勝トロフィー。
あ〜、あの優勝した時の感動が忘れられない。
今だにその試合を晩酌のアテにしてたまに見る私。

昨日の広島との試合、不安材料ばかりが露呈したけど大丈夫かしら〜(O.O;)
心配、心配、心配…。
来月の今ごろ、ハイテンションになってるか落ち込んでるか…。

で、今気付いたけど決勝戦が相撲観戦日と重なるかも知れないな〜。
(決勝に進むに違いない!と仮定して)
う〜ん、来月は応援疲れしそうだ。

優勝トロフィーは阪急百貨店の祝祭広場に飾ってあります。
興味ある方は是非!
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-18 18:46 | Sports!! | Comments(0)

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

c0150269_12384921.jpg


『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』 
2011年 イギリス・アメリカ・アラブ首長国連邦合作 ☆☆☆

【内容】
「神秘の国インドの高級リゾートホテルで、穏やかで心地よい日々を」
という謳い文句と美しいガイド写真にひかれて、
イギリスからインドにやって来た未亡人イブリンら、
それぞれの事情を抱えた男女7人。
しかし、彼らを待ち受けていたのは「近いうちに豪華になる予定」という
オンボロのホテルと刺激的すぎる異国の文化だった。

* * * * * * * * * * * * * * 

ステーションシネマにて鑑賞。

チョクチョク意外な事が起きながらも
基本、予測通りの展開です。
とにかく、俳優陣がアジのあるベテランばかりですからね~
居るだけで絵になっちゃうんですね。
映画のメッセージも、
台詞やナレーションで言葉にしてくれるから分かりやすいし。

こういうサラっとした映画が最近は楽でいいや〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-15 21:30 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(2)

美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか

c0150269_12245619.jpg

『美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか』  
会田 誠 著 ☆☆☆

【内容】
天才の頭の中はどうなっている! ?
アートって何? アートの最前線とは?
読みはじめたら止まらない名エッセイ集。

* * * * * * * * * * * * * * *

展覧会見た後だしより面白く読めた。
数年前、大阪で公開制作してたなんて知らなかった!!!見たかったな~。
教科書に掲載される作品もあれば、
教育委員会が目くじらたてて罵倒するR指定の作品もある。
どんだけ振り幅広いのよ!って感じ。
北京とリトアニア滞在記が面白かったな~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2013-02-08 21:23 | 読書☆道楽 | Comments(0)