<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後の冒険家

c0150269_12273765.jpg

『最後の冒険家』 石川直樹 著 ☆☆☆☆☆

【内容】
太平洋に消えた不屈の冒険家の、魂の記録。

熱気球での冒険で数々の記録を樹立し、
太平洋横断中に消息を絶った神田道夫。
自らも副操縦士として同乗経験のある著者が、
神田の軌跡を追う。

* * * * * * * * * * * * * * *

素晴らしい本です。
いや~ほんとにいい本です。
それしか言えないなぁ。
出会えて良かった。

これを読まずして死ねるか!の一冊です。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-01-30 23:27 | 読書☆道楽 | Comments(0)

はたらきたい

c0150269_1258336.jpg

『はたらきたい展。』見て来ました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の15周年を記念し、
働くことについて考えようと始まった展示らしい。

これが実に見応えがあった。(詳細はHPでどうぞ)
働くって一体なんだ???と見つめ直すきっかけに。

c0150269_12581273.jpg


「ゼロから1を生み出してきた仕事人・みうらじゅん」のコーナーが
面白かったな〜〜〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-01-24 23:46 | Art & Design | Comments(0)

寒い!キレイ☆!☆!

c0150269_12592629.jpg

大阪城のイルミネーションを見に行ってきました。
↑ライトアップされた入り口。めっちゃ雰囲気あって良かった。


c0150269_133289.jpg

イルミネーションの向うにライトアップされた大阪城が見える。


c0150269_1331549.jpg

光のトンネル。これが思いの他長くってビックリした。
めっちゃ頑張って設置したんだろうな〜。


c0150269_133761.jpg

青いイルミネーションの絨毯。キラキラ〜〜〜!


c0150269_1332191.jpg

大阪城に投影された3Dマッピングも座って見る事ができて楽しかった。

しかしこの時季、吹きっさらしでの鑑賞は厳しいね〜。
寒いのなんの!!!!!
屋台で買った玉ねぎスープが命綱だったわ。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-01-24 22:38 | Art & Design | Comments(0)

銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件

c0150269_123846100.jpg

『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』
アンドリュー・カウフマン 著 ☆☆☆☆

【内容】
身長が毎日少しずつ縮んでいる!?
自分の心臓が爆弾になった!?
母親が97人に分裂!?
夫が雪だるまに変身!?
銀行強盗のせいで起こったさまざまな事件を描く
傑作寓話小説。

* * * * * * * * * * * * * * *

めっちゃ面白かったな〜。
タイトル通り不思議な事が次々に起こるんだけど
それらの珍事!?に直面する事で
その人の人間性がどんどんあらわになっていくのが面白い。
寓話小説と言いながらも
非常に現実的な要素をいっぱいはらんでいる。
何年かごとに繰り返し読みたくなる1冊だな。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-01-24 21:21 | 読書☆道楽 | Comments(0)

あなたの肖像―工藤哲巳回顧展

c0150269_1237754.jpg

いやはや、年明け早々ヘビーな展覧会を見てしまいました。
この時代のアーティストって、パワーがハンパないですね~。

c0150269_12451714.jpg

c0150269_12454174.jpg


作品から受けるイメージだと、
工藤さんはかなり独特な人かなと思っちゃいますが
経歴をみるといたって“まとも”なんですよね。
ラグビー部だった様ですが、
あんなザ・体育会系なスポーツをしてた人間が生み出してるとは
とても思えない様な世界(ちょっと!?グロテスク)が広がってました。

晩年の作品は綺麗な色合いの絵画もあって
心静かに落ち着いて見る事ができました(^_^;)
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-01-21 20:47 | Art & Design | Comments(2)

明けましておめでとうございます

c0150269_23265975.jpg

やってまいりました。冬季オリンピックイヤー。
あ、ワールドカップもあるのか!!

今年は明るいニュースがたくさんあるといいな〜。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by namihei-dobryden | 2014-01-03 23:26 | Comments(2)