<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水やりはいつも深夜だけど

c0150269_12333748.jpg

『水やりはいつも深夜だけど』 窪 美澄 著 ☆☆

【内容】
セレブママとしてブログを更新しながら周囲の評価に怯える主婦。
仕事が忙しく子育てに参加できず、妻や義理の両親からうとまれる夫。
自分の娘の発達障害を疑い、自己嫌悪に陥る主婦。
出産を経て変貌した妻に違和感を覚え、若い女に傾いてしまう男。
父の再婚により突然やってきた義母に戸惑う、高一女子。

同じ幼稚園に子どもを通わせる家々の、
もがきながらも前を向いて生きる姿を描いた、魂ゆさぶる5つの物語。

* * * * * * * * * * * * * * *

てっきり年下の人が書いてると思ってた!
このタイトルといい・・・。
若いな~文章。

幼稚園くらいの子供がいる人には
超リアルだろう。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-01-30 23:28 | 読書☆道楽 | Comments(0)

フィオナ・タン〜まなざしの詩学

c0150269_12542445.jpg


『フィオナ・タン〜まなざしの詩学』展に行ってきました。
フィオナ・タンは、中国系インドネシア人の父とオーストラリア人の母のもとに
インドネシアで生まれ、オーストラリアで育ちました。
その後、ヨーロッパに移住し、現在はオランダのアムステルダムを拠点に
活躍している映像作家です。


c0150269_12233776.jpg

c0150269_12232878.jpg

沢山の作品の中で一番印象に残ったのは作家の出自にまつわるドキュメンタリー
“興味深い時代を生きますように”です。
インドネシアにおける反中国人暴動によって離散した
自身の一族を追ったドキュメンタリー・フィルムです。

ハーフと言う血の問題だけでなく
住む国を余儀なく変わらなければならなかった境遇。
半分、中国の血を持つ彼女ですが
暮らした事のない中国を訪ねた時の“とまどい”を興味深く見ました。


c0150269_12545251.jpg

30個余りのヘリウムガスが入った赤い風船によって
作家自身が空中に浮かぶ様子を映した映像作品。


c0150269_12543761.jpg

相変わらず、変わった外観の国立国際美術館。


やはり、映像作品は見るのに時間がかかりますね〜。
出て来た時は目がぐったりしてました。(近頃、視力も落ちてきた〜)
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-01-29 21:28 | Art & Design | Comments(0)

えびすリアリズム

c0150269_12531914.jpg

新年一発目の展覧会は
漫画家でタレントの蛭子さんの大阪初の単独個展
「えびすリアリズム」!!

c0150269_12534093.jpg

c0150269_12535613.jpg

大作から小作まで盛りだくさんでしたが

c0150269_12554026.jpg

個人的には↑この様な広告用!?に依頼されたイラストが気に入りました。

c0150269_125495.jpg

↑おお〜〜〜っと!!あんな所にBIG蛭子さんが!!

この日はイベントがあった様で“ナマ蛭子さん”を見ちゃいました。
テレビで見るまんまでしたね。
“恵比寿”ならぬ“蛭子”ですが、ご利益あるかも・・・。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-01-19 22:51 | Art & Design | Comments(0)

食べてみたかった

c0150269_15351228.jpg

以前から一度は食べてみたかった“SOMA”のカレー。
健康診断を終えた帰りに寄ってみました。
噂どうり、すっごいスパイスききまくり!
ルーの表面にあらゆる粉末が浮いてます。
スパイス好きにはたまりません!

今年は“うどん屋”じゃなくて“カレー屋”を散策しようかしら…。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-01-15 15:35 | Comments(2)

ハッピーニューイヤー2015

c0150269_20594750.jpg

明けましておめでとうございます。

完全に正月太りです。

来週の健康診断の数値に異常をきたさないだろうか…。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-01-04 20:59 | Comments(4)