<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

観心寺・如意輪観音像

c0150269_12335252.jpg

先日、河内長野にある観心寺さんに
年に2日だけ御開帳する如意輪観音様に会いに行って来ました。
4、5年くらい前から行こう行こうと思ってましたが
平日に御開帳だったり、私に予定があったりとなかなか行けず
この春、念願叶って行って来ました。


c0150269_1234888.jpg

バスから降りて少し歩くと着きました!山門です!
ががが着くや否や、ん~やっぱり平日に有休とって来れば良かった!
と思ってしまいました!
なぜなら想像してた以上に人・人・人だったから・・・。


c0150269_12342636.jpg

行列に並んでひたすら待ちます。
この日、はりきって朝早くから行ったんですが、
あ~これは、昼過ぎから来れば良かったなと後悔しました。
団体さんは大概朝やって来るので、どうしても混雑しがちです。
正倉院展の時の教訓を全くいかせませんでした(◎-◎;)

私の後ろに並んでたおじさま達は東京からのツアーだった様ですが
「あ~、集合時間に間に合わない!」
と焦っておられました。


c0150269_1234394.jpg

ようやく近づいて来ました。
立ちっぱなしで腰が痛くなってしまいました。
しかもこの日、めっちゃ良い天気で汗だくに…。


c0150269_12495540.jpg

ようやく、お会いできました!!
あ~なんて艶っぽくて素敵なのかしら。
お坊さんがいろいろマイクで説明してくれてたのですが
またこれがお上手で良かったです。

それにしても、疲れました・・・。
河内長野って、意外と遠かったです。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-04-20 23:34 | 寺社めぐり | Comments(2)

竹中大工道具館

知人が元町で展示会するとの事で久しぶりに神戸に行く事に。
せっかく行くならと、以前からちょっと気になってた
新神戸にある『竹中大工道具館』にも行ってみる事にしました。


c0150269_1216058.jpg

初めて来たかも、新神戸駅。後方にロープウェイが見えました。


c0150269_12383812.jpg

駅から近いのに、ちょっと迷ってしまいましたがなんとか到着。


c0150269_12391261.jpg

趣ある玄関。料亭みたいですね〜。


c0150269_12392548.jpg

ここに来れば日本の大工道具の歴史が学べます。
中は撮影は可能でしたが、ブログなどの掲載はご遠慮下さいとの事でした。

いやぁ、思ってた以上に素敵な館内でした。
展示の仕方も工夫されていて、興味深く観覧できます。

法隆寺の昭和大修理、薬師寺の如藍復興に一生を捧げた
宮大工・西岡常一さんの直筆図面には感動しました!!
これは、スゴイ!!

大工道具って機能的で美しい…と
ありきたりな感想ですが本当にそう思いました。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-04-14 22:28 | Art & Design | Comments(2)

阪急の蔵元まつり

c0150269_1214345.jpg

この世で最もイケてる催し「蔵元まつり」が阪急百貨店で開催された。
無料で試飲し放題という太っ腹な所が何より魅力!
もちろん、普段大阪で出回らない銘柄がやって来るのも嬉しいところ。

で、無料だ!無料だ!と浮かれて試飲しまくって
結局最後はしっかりお金使っちゃうんだよね~。

c0150269_1215470.jpg

今回は岩手のお酒を2本購入。
酔仙さんの「あらばしり」と
菊の司さんの「亀の尾仕込」。
両方とも生原酒だわ。

酔仙さんは震災前は陸前高田に酒蔵を構えていたらしく
津波の被害にあった後は大船渡に再建したとの事。
そんな苦難を乗り越えて造ったお酒。
ありがたく頂きたいと思う。

そしてつくづく思う。東北のお酒は旨い!!!

この催し、月1くらいでやってくんないかな~~。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-04-13 23:18 | Comments(0)

NODA・MAP第19回公演『エッグ』

c0150269_12153391.jpg

久しぶりにNODA・MAP観て来た。
今回は再演。
でも初演は大阪に来なかったので、来てくれて嬉しい。

さてさてさて、感想はと言いますと
重い、、、重い重い…。終わった後の“どよ~ん感”たるや…。
満州にかつてあった731部隊を軸に描かれているから気楽な訳はないんだけどね~。

問題は、私があまりに歴史を知らないから展開についていけなかった事。
勉強してからまた観たい。

あ、今回はかなり前の方の席だったんだけど
やはり、妻夫木さんと仲村さんはカッコイイ!
仲村さんはスタイルも完璧だ!
深津さんの歌の上手さにも驚いた。
何でも器用に出来る人だな~。

c0150269_12214081.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2015-04-08 23:13 | Art & Design | Comments(2)