<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青春18切符

肌寒くなった今頃、18切符の夏旅をサクっとまとめる。。。



c0150269_1013729.jpg

手始めに近場の滋賀県は湖東にある「向源寺」へ行った。
美しい十一面観音様に会いに。。。
その後、敦賀に出て福井方面の電車に乗り
蕎麦を食べに「今庄」へ。
店の方に「18切符ですか?」と訪ねたられた。



c0150269_10133012.jpg

和歌山県の「道成寺」と「粉河寺」を訪ねた。
普段行くにしちゃ面倒くさい立地で(失礼…)二の足踏んでたんだけど
18切符を手にしたら“よし、行ってみるか!”と気分上昇。
和歌山県も滋賀県同様、京都・奈良に勝る寺がいっぱいある。
足腰元気なうちにコツコツまわろう。



c0150269_1014891.jpg

約20年ぶりの伊勢神宮。
ここにも中国人団体客が集結。
やはり、伊勢は別格だわ。体と心が浄化されてく。
ですが、欲は無くならない様で
帰りにおはらい町にあった造り酒屋さんに
スコスコ入って行った。
そこで呑んだ梅酒がめっちゃ美味しかった。



c0150269_10143497.jpg

今回、一番の長距離移動。『尾道』へ。
思ってた以上にめっちゃ良いとこだった。
会う人、会う人
映画「転校生」に出てきた
“主人公たちが転がり落ちた階段”を見に行け!
と言うので、映画観てないけど行ってきた。
確かにすごく急な階段だったわ。
お好み焼きに砂ずりが入った“おのみち焼き”。
とても美味しかったな。



c0150269_1014568.jpg

真っ白い姫路城。
伊勢神宮と同じで、約20年ぶりに訪ねた。
電車の中から見えた時は「白い!!!」と思ったけど
いざ近づくと背景は空だけだから、空とのコントラストが綺麗で
これくらい白くていいんじゃないかと思った。
(すぐ汚れてくだろうしな…)
姫路駅も綺麗になっててびっくりした。
城へとつづく商店街も活気があり、おもてなしムードで溢れてたわ。


終わってみて、夏の18切符は体力勝負!って事を痛感。
ひが長いのは良いんだけど、なにせ暑い!
「あたしゃ今、熱中症になりかけてるんじゃなかろうか…」
と思う事数回。危険だ。
次実践するなら、冬は寒いし、やっぱり春かな~。

当たり前の事だけど、
国土のほとんどは田舎なのだ…と新ためて実感した旅だった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-10-29 23:15 | 旅フォト | Comments(2)

大徳寺の虫干し

c0150269_12294720.jpg

京都・大徳寺の虫干しを観て来ました。
雨天中止なのでハラハラしましたが、無事に開催されて良かったです。

c0150269_1231483.jpg

国宝の画をもうそりゃ、スッゴイ間近で観れるんですっごい贅沢です。
その名の通り、展示と言うよりも“干してます”って感じで
チョ〜〜〜貴重な画も身近に感じれます。
貴重な画を収納してる箱も何気に干してあり
何だか、舞台裏を観た感じでした。

c0150269_124386.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2015-10-14 21:27 | 寺社めぐり | Comments(0)

サラダスピナー

c0150269_2244959.jpg

ずっと欲しかった野菜の水切り器。
ようやく買いました。
近頃、茅乃屋の炒めた玉ねぎが入ったドレッシングがお気に入りなんですが
これで水切りをしっかりすれば
より美味しくサラダがいただけるんじゃ!?と思っております。
[PR]
by namihei-dobryden | 2015-10-11 22:44 | Comments(0)