<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MIYAKE ISSEY展

c0150269_170308.jpg


国立新美術館で開催されていた
『MIYAKE ISSEY展』に行ってきた。
展覧会自体も、もちろん観たくて行ったんだけど
それと同じくらい
黒川記章設計の国立新美術館を観たかったのだ。

c0150269_1752630.jpg

お〜〜美しい!この滑らかな曲線が美しすぎる!

c0150269_17141681.jpg

開放感ある空間。外光も差し込んで気持ち良い。

c0150269_1717665.jpg


三宅氏が活動を開始した1970年から現在に至る
約45年間の仕事を紹介する展覧会。





いやぁ、もう美しい!面白い!斬新!
才能が満ち溢れてるとしか言いようがない。
何十年も前のデザインが全く色あせず
逆に新鮮な印象を受けるなんて凄い!



↑以前、代々木体育館で行われた
青森大学男子新体操部とのコラボ。格好よすぎる!
ユニフォームなり演出なり
何らかの形で
2020年の東京オリンピックに携わってほしい!
と個人的に思っております。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

さて、国立新美術館に来る前に東京ミッドタウンに寄ったんだけど
そこで、おしゃれ東京を目の当たりした。

c0150269_17445429.jpg

c0150269_17451745.jpg

ビルの谷間のオアシスとはこういうものか!
公園脇に出店してる屋台のメニューも
横文字のおしゃれなメニューばかり!
決して、たこ焼きなんて売ってない!

大阪は地方都市の一つにすぎない・・・
とつくづく思ったのだった。
でも、地方あっての中心だからね!(負け惜しみ・・・)
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-25 18:02 | Comments(0)

江戸東京博物館

c0150269_17213589.jpg

国技館の横に建つ何とも威圧感たっぷりな建物
「江戸東京博物館」に入ってみた。
凄すぎません!?この外観!!圧が凄い、圧が・・・。

c0150269_1737213.jpg

入り口も期待を持たせる感じ・・・。

c0150269_1726498.jpg

中に入ってビックリ!?立派すぎる〜〜〜!
東京はお金が潤沢だ!!!と思わずにはいられない!
地方暮らしの人間としては複雑。
若干卑屈になってしまう。

c0150269_17322041.jpg

c0150269_1737172.jpg

ココ、いくら時間あっても足りないくらいの充実の展示数。
見せ方もいろいろ嗜好を凝らしていて楽しい。

c0150269_17384876.jpg

↑江戸時代の庶民が利用してた屋台を再現。
これが一番気に入った。
江戸の庶民は小腹が空いた時
「寿司でもちょっとつまんでいくか!」
ってな感じで利用してたのかなぁ。
粋だなぁ。

またいつか時間をかけてじっくり見に来よう。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-19 17:44 | Comments(0)

お〜〜、ここが国技館か!

c0150269_16111190.jpg

「お〜〜、ここが国技館か!」
大相撲の聖地、国技館に土俵祭りを見に行きました。

c0150269_16162859.jpg

なんて荘厳な空間なんだ!
パンテオン、バチカンにも負けてないぞ!
やはり、悔しいけど体育館とは違うな〜。

c0150269_1618391.jpg

土俵上では粛々と神事はとり行われていましたが
私は土俵脇に座る関取陣ばかり見てました。

c0150269_16251178.jpg

あ〜、いつかココで焼き鳥食べながら大相撲を見たいな〜。

c0150269_16262832.jpg

外では先場所、先々場所優勝した
白鵬関と琴奨菊関の撮影会がとり行われていました。
琴奨菊関のいい笑顔が撮れました。

c0150269_16305837.jpg

両国の駅では、呼び出しさん達が
明日の取り組みを呼び上げてました。

それにしてもこの日は暑かった。
もう真夏の様。
思わず目に止まった両国駅前の蕎麦屋に
ふら〜っと入って行ってしまいました。
冷たい蕎麦、美味しかったです。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-19 16:46 | どすこい☆相撲 | Comments(0)

夜の浅草寺

c0150269_11121235.jpg

東京に泊まる際、定宿があるわけじゃないので
宿探しは
「安いとこで、比較的土地勘がある所が何となく安心・・・」
という理由が優先される。
で、結果「浅草」に泊まる事に。

駅から路上に上がると
スカイツリーとアサヒビールがお出迎え。

c0150269_11175322.jpg

こんな時間に浅草寺に来たのは初めてだな。

c0150269_1119958.jpg

お〜〜、仲見世がガラガラだ。
なかなか新鮮な光景。

c0150269_11202066.jpg

夜でもお参りできるからいいね。
さすがに売店は閉まってたけど
おみくじはひける様になってた。

c0150269_11222313.jpg

浅草は大衆娯楽が豊富でいいな。

翌日の朝
こまどり姉妹の姉?妹?のどちらかをお見かけして
泊まっただけの浅草だったけど
この街を堪能した気分になったのだった。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-18 11:29 | 旅フォト | Comments(0)

ずっと行きたかった『国立科学博物館』

行った人が『めっちゃいいよ〜〜〜』と口々に言う
国立科学博物館にようやく行く事が出来た。
確かに!めっちゃ充実の展示品!!
こりゃ、いいわ〜〜〜。
展示の仕方もダイナミック!!
近所にあったら、ちょくちょく来たい感じ。
またいつか、じっくり見に行こう。

c0150269_1847516.jpg


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※ 

その後、パンダを見にサクっと上野動物園へ。
あ〜、3年半ぶりのパンダ、やはりカワイイ。2頭とも元気で何より。
c0150269_17483196.jpg

c0150269_17484521.jpg


一緒に上野散策に付き合ってくれた方が
『せっかく来たんだから、西郷さんも見とかないとね。』と一言。
私は恥ずかしながらこの時まで
西郷さんの像が上野にある事を知らなかったのだ!

かなり驚かれたのだった・・・・・・。

c0150269_17533874.jpg

お〜〜〜、立派!立派な像だ。威風堂々とはこういう様だな。

夜ご飯はアメ横の回転寿司屋へ。
『東京でそ〜いや、寿司を食べた事ないな・・・』と言うと
これまた驚かれた。
東京出身のその方は
『大阪の寿司はシャリが甘い。甘すぎる〜。』との事。
確かにそうかもな〜〜甘いかも、、、、。

で、入った店ですが、回ってた寿司はボチボチで
シャリのない『刺身盛り合わせ』が最高に美味しかったという
オチでした。
c0150269_1812298.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-12 18:12 | Art & Design | Comments(2)

カラバッジョ展

c0150269_16573870.jpg


世界遺産になるんじゃなかろうか・・・と話題の
国立西洋美術館に『カラバッジョ展』を見に行ってきた。
昨年、東京にカラバッジョが来る!と知ってから
胸がざわざわしてたのだが
関西近郊には巡回しないと知り
お江戸まで馳せさんじた。


c0150269_16515316.jpg

あ〜〜〜大好きなカラバッジョにまさか日本で会えるなんて!
いやぁ、素晴らしい。


c0150269_172061.jpg

↑一番みたかった『トカゲに噛まれる少年』。


c0150269_1765634.jpg

↑大好きな『バッカス』。


c0150269_1793160.jpg

↑世界初公開!!!『法悦のマグダラのマリア』。

思っていた以上に作品数が多く。すっごく満足。
隣で開催してる『若冲展』がえらい事になってますが
(待ち時間320分て!!!)
行列に並んでらっしゃる方に
『若冲ももちろん素晴らしいが、カラバッジョもかなり貴重だヨ!』
と伝えたかったわ。

もし次カラバッジョに会おうと思ったら
海を越えるしかないかな〜〜〜〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-12 17:07 | Art & Design | Comments(0)

最高の花婿

c0150269_19453413.jpg


『最高の花婿』  2014年フランス ☆☆☆


【内容】
フランスに住む一家の姉妹が
アラブ人、ユダヤ人、中国人と結婚
末娘がアフリカ系男性の婚約者を連れてきたことから巻き起こる一
家の騒動を描くホームコメディー。
ジョークを交えつつ、異文化を受け入れることの困難と
素晴らしさや家族愛をつづる。

* * * * * * * * * * * * * * 

シネ・リーブルにて鑑賞。

予告編を見て
『だいたいこんな映画だろうな。。。』と思ってた通り!!!
想像通りのストーリーでした。

人種差別、宗教差別などなど・・・
底辺に流れてるテーマは重たいのですが
そんなのど〜〜〜だっていいやい!
な感じで、最後はハッピーに終わるのです。

人類みな兄弟。
WE ARE THE WORLD♪


アクのないわかりやすい映画ってのは
年を重ねるごとにいいもんだと思いますね。
[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-05 19:53 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(0)

25年ぶりのパフェ

大川沿いの桜をふらふら見た後
ちょっと休憩しようかなと思い
高校時代、学校帰りにたまに寄っていた喫茶店に
久しぶりに寄ってみた。

食べきれるだろうか・・・と少々不安だったが
当時良く食べていたイチゴパフェを注文。

ヒョエ〜〜〜〜!!!
そうだそうだ、ここんなに大きかったのよね〜〜!
すっごく時間をかけて食べました。

ペロっとたいらげてた高校時代。
若いって素晴らしいわ〜。

c0150269_1618095.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2016-06-05 19:04 | 喰いだおれ散歩 | Comments(0)