<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

技を極める 〜 ヴァン クリーフ&アーペル


c0150269_16381181.jpg
京都国立近代美術館へ
『技を極める ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸』展
を見に行って来ました。(長いな〜タイトル117.png
今月は、何かと京都に出向きましたね、そう言えば・・・。

普段、アクセサリーなんて興味ないんですが
ハイレベルなジュエリーには関心があります。
キレイなものを見て心の癒しを求めに行きました。

c0150269_17091072.jpg
c0150269_17091064.jpg



想像以上の大混雑でした。特に一つ目の部屋は大渋滞です。
先に比較的見やすい部屋を見学し
最後にまた一つ目の部屋に戻ってきたんですが、状況変わらず153.png

ここは背を高いのを活かし『遠くから観る』事にしました。

c0150269_16475776.jpg
もうね〜〜〜、美しすぎますよ、全て177.png芸術品です。
こんなの身につけちゃ、緊張して一歩も動けないでしょう。

c0150269_16501651.jpg
職人の作業場が再現されてました。
↑見てください!あの煌びやかな世界とは全く違う
素朴で地味な馴染み深いこの空間!これぞ職人の世界です。
カッコいいですね。

c0150269_17090915.jpg

京都国立近代美術館といえばこの景色ですね。
迫力ある鳥居を間近で観る事ができます。
向かいの京都市美術館は現在工事中です。
どの様に生まれ変わるのか楽しみですね。

同時開催していた
『戦後ドイツの映画ポスター』展も
駆け足ですが観れて良かったです。

c0150269_17091121.jpg

この記事の写真、キタなくてすみません148.png





[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-28 17:04 | Art & Design | Comments(0)

京都鉄道博物館

c0150269_15440229.jpg

GWに京都鉄道博物館に行ってまいりました。
オープンしてからずっとずっと行く機会を伺ってたんですが
タイミングが合わず、結局めちゃくちゃ混んでるであろう
GWに行くことになったのです。
どうなることかと思いました117.png

c0150269_15443868.jpg
確かに、すごい人・人・人でしたが
京都鉄道博物館は広いので、窮屈感を感じませんでした。
展示方法も洗練されてます。
大阪にあった時は
『チョ〜〜、鉄道オタクの部屋に遊びに来た』
感があったんですが、京都はその名の通り『博物館』でしたね。
もちろん、大阪時代のごちゃごちゃした感じも好きでした。

やはり、初代新幹線0系はいつ見ても可愛いですね113.png

c0150269_15512193.jpg
この日、唯一GW感を感じたのがこの↑ジオラマ室です。
ココは大混雑です!待った、待った、待ちました148.png・・・立ったまま。
待った甲斐があったかどうか・・・、
ん〜・・・『あった』と言う事にしましょう!108.png
(ゆっくり座って見れた方はいいですよね〜)

c0150269_15583401.jpg

c0150269_15584413.jpg
扇型の車庫は、リアルトーマスみたいでカッコよかったですね。
黒光りした、機関車たちが整然と並んでる様は圧巻です。


で、この京都鉄道博物館、個人的な一番の見所はスカイテラスです!

c0150269_15585006.jpg
スカイテラスからは「京都駅へ出入りする電車を眺める事ができます。
リアルジオラマです110.png
コレがめっちゃ楽しいのです!ずっと見てられます!
ココでお弁当持参して日がな一日過ごすのも悪くない。

新幹線の京都駅が上にあるので、
ちょっとゆるくカーブしながら
上って行く(下りてくる)新幹線がイイんですよ。

どの展示室よりも一番楽しかったりします127.png
(個人的意見ですよ、あくまで・・・)


c0150269_16135800.jpg
帰りに、鉄道博物館の横にある『朱雀の庭』↑に寄ってみました。
すっごくキレイな庭でビックリしました150.png
こちらのお庭、紅葉が美しいらしので(ライトアップもあるらしい)
また、秋に訪れたいな〜と思いました。



[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-28 16:17 | Art & Design | Comments(0)

競馬で我を知る

c0150269_2241743.jpg

あまりに天気が良かったので競馬場に行きました。
京都競馬場・・・ここに来るのは20年ぶりくらいかなぁ〜。
何せ、すごく久しいのです。

c0150269_22443955.jpg

あ〜〜〜、視界良好!気持ちいいですね。
阪神競馬場よりちょっと小ぶりな印象でしたね。
阪神は洗練されてますね、だいぶ。
京都は地元感溢れる・・・って感じでしょうか。

c0150269_22465412.jpg

そうそう、ここのパドックは円形でしたね。
パドックが阪神と比べて素朴な感じ。なんか落ち着きます。

ででで、今日はほんっとに『何て日だ〜』と叫びたくなる事が・・・

10レースでの出来事です。
出走馬をパドックで見てたのですが
1頭、私の目に輝いて見える馬がいたんです。

めっちゃ体躯がしっかりしてて、毛艶もイイ!
ん〜〜〜カッコイイな〜〜、こりゃ買いだなと思ったんです。
ですが、電光掲示板のオッズを見たら
全然人気ないんですよ〜〜〜。

そしたら急に不安になり
前のレースがてんでダメだったのもあって自信をなくし
最後まで買うか買うまいか迷ったんですが
結局買わなかったんです。

そそそそそしたら何とその馬が1等に!!!
もう、大後悔ったりゃありゃしない!

己を信用しなかった自分が腹立たしく
そうだ!競馬だけじゃなく日々の生活においてもそうじゃないか!
自分の考えに自信がなく、人の意見に振り回され
何となく流されて行きている人生!どうなのよ〜〜私!!
と、自分に対するネガティブ・キャンペーンが止まりません。

配当金ですが、万馬券とまではいきませんでしたが
単勝で、8,890円となかなかの額。
100円が8,890円ですよ〜〜!!
二、三日悔しくて安眠できそうにありません!?

あ〜、器の小さい人間です・・・。

c0150269_2248164.jpg

↑こちらの馬もすっごくカッコよくて買いました。(8レースだったかな?)
1等になったんですが、人気馬だったので
100円が270円でした・・・。

うん、人生そんなもんです。
地道に働きましょう〜〜。

思いがけなく、自分を見つめ直す一日になりました。

あ〜〜、悔しい!!!
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-20 23:08 | Sports!! | Comments(0)

ムーンライト

c0150269_12242728.jpg

『ムーンライト』  
2016年 アメリカ ☆☆☆

【内容】
マイアミを舞台に自分の居場所と
アイデンティティを模索する少年の成長を、
少年期、ティーンエイジャー期、成人期の3つの時代構成で描き、
第89回アカデミー賞で作品賞ほか、
脚色賞、助演男優賞の3部門を受賞したヒューマンドラマ。

* * * * * * * * * * * * *

ステーションシネマにて鑑賞。

作品賞か〜〜。
にしちゃ、ちょ〜っと弱い気もしたんだけどね。

少年・青年・大人の時代を3人の俳優で演じてるんだけど
この3人が良かった。目がいいのよ〜。
悲しみをやどした目と言いますか・・・。
ですが、もうちょっと
いろんな「事件」が起こって欲しかったのが本音。
心の揺れが見えずらかった〜。

大人になった彼が
いきなり屈強な男(見た目だけですが)になってて驚いた。

このポスターはよくできてる!
3人がひとりに!スゴイわ〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-14 12:45 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(0)

内子町・まち歩き

2月の下旬、松山に出かけた際
以前から行ってみたかった松山郊外のまち
『内子町』にも行きました。

松山から予讃線で
『夕陽の駅』で有名な《下灘駅》を経由して
内子町へ向かいました。
途中、土地勘の全くないない旅行者の私に
JR四国の方々が優しくしてくださり大変嬉しかったのです。

c0150269_17103464.jpg

内子駅到着。着いてびっくり。
誰もいない・・・。
観光地じゃないの???
だんだん心配に・・・。
(松山出身の友達曰く、皆さん車で行く様です)

c0150269_17202816.jpg

まずは重要文化財の『内子座』へ。
木造二階建ての劇場です。今も現役で使われています。


c0150269_1723484.jpg

二階から舞台を望む。


c0150269_17234719.jpg

舞台から客席を望む。


c0150269_17242578.jpg

横から見ると、客席が斜めになってます。
よくできてますね〜〜〜。


c0150269_17251085.jpg

地下(舞台下)も見学できます。


そして、街並み保存地区『八日市・護国』へ向かいます。
c0150269_17324657.jpg

タイムスリップとはまさにこういう事だな・・・と歩きながら思いました。
人もまばらで静かです。(京都だと、こうはいかないのだな)


c0150269_17385414.jpg

重要文化財・本芳賀家のお庭です。
この大きな木を見てください!なんて立派なの!?
風が吹くとさわさわ〜っとそれはそれは良い音を奏でます。


c0150269_1743863.jpg

和蝋燭屋さんの店構えも素敵です。


c0150269_17441015.jpg

各々の玄関横には『明治・大正時代の生業』プレートがありました。
新しいものですが、素敵だな〜と・・・。


c0150269_17473520.jpg

内子町でのご飯はやはり『鯛めし』です。
漬けにした鯛をご飯にのせて食べる。ん〜〜美味しかった!
友達オススメの店に行ったんですが、かなりの人気店の様で
内子町のどこよりも一番活気があった気がします。


c0150269_1742208.jpg

最後に、お気に入りの三叉路の写真を。
めっちゃ雰囲気が良かったのです。
正面の家は床屋さんです。

約半日ほどブラブラしましたが、ほんっとに静かで
バタバタしてる日常から解放され、心地良く過ごせました。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-07 18:44 | 旅フォト | Comments(0)

LA LA LAND

c0150269_13392269.jpg

『LA LA LAND』  
2016年 アメリカ ☆☆☆☆

【内容】
売れない女優とジャズピアニストの恋を、
往年の名作ミュージカル映画を彷彿させるゴージャスで
ロマンチックな歌とダンスで描く。

* * * * * * * * * * * * *

ステーションシネマにて鑑賞。

これぞアメリカ映画!王道!

私はミュージカル映画や舞台は(そんなに観ないけど)
内容がムムム!?でも
曲が良かったらソレでイイって人なので
この映画も何も考えず楽しく観れました。

主役の男優さんがどうも受け付けない・・・
タイプの方だったんですが(友達も同意見でした)
まぁソレも良しとしましょう。

誰の人生にも『たられば』はつきものですが
ラスト、主役二人の『たられば』がロマンチックに繰り広げられ
ソコが見せ場ですかね〜。
本当だったら二人はこうなってたんじゃないか・・・
どこでどうして、こうなっちゃったんだ・・・

ありますよ、あります。誰にだって。。。
そこが観客の共感を呼ぶんでしょうかね。

もう一回観に行こうかな〜って思ってます。
曲、聴きに。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-06 13:59 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(0)

チューリップ と ポピーの丘

万博公園に満開のチューリップを観に行きました。
c0150269_12353758.jpg

c0150269_12392523.jpg

相変わらずカッコイイ太陽の塔。
耐震補強工事中のため、近づけない様に壁ができていました。

この日は日曜日にくわえ、雲ひとつない晴天。
フリーマーケットやキャンプイベントなどが開催され
想像以上に賑わっていました。

c0150269_12425752.jpg

c0150269_12431068.jpg

c0150269_12432259.jpg


花に疎い私は、チューリップにもいろんな形があるんだな〜
と思いながら観ていました。

c0150269_12471450.jpg
c0150269_1247299.jpg


どれも優劣つけがたく、個性があって可愛いのです。

この日はポピーも満開だった様で観に行きました。

c0150269_12485143.jpg


こちらも可愛かったですね〜〜。
秋にはココに秋桜が咲く様なので、また秋に来たいと思いました。

*  *  *  *  *  *  *  * 

c0150269_12522656.jpg

↑この角度から太陽の塔を見るのは初めてですね〜。
新しくできた観覧車とスっと立ってますね。

c0150269_1255956.jpg

以前来た時はできていなかった観覧車。
現代風な顔してますね。

c0150269_12572835.jpg

↑珍しい花にも遭遇しました。

万博公園、来年春には太陽の塔の工事も完了し
内部見学もできる様なので
ますます賑わいそうですね〜。
[PR]
by namihei-dobryden | 2017-05-06 13:03 | 花を愛でる | Comments(0)