<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天神祭

c0150269_18064564.jpg
友人のご厚意で
とてもいいロケーションで天神祭の花火を見ました〜。
実は初めてなんです!!!

以前、一回だけ来た事あるんですが
あまりにすごい人・人・人で、
とっとと飲み屋に入って花火を見なかったのです。
(飲み屋で、ド〜ン、ドド〜〜ンとかいう音のみ聞いてた)

c0150269_18064065.jpg
大都会を背景に、船が行き交う情景も初めて見ました。キレイです。

c0150269_18064315.jpg
花火が二箇所で上がるって事も初めて知りました!
個人的には、OAP側で上がる方がキレイだったかな〜と。
ビール片手に花火を眺める・・・
こんな贅沢な時間を作ってくれた友人に感謝したひと時でした。



[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-30 18:15 | Comments(2)

歓びのトスカーナ

c0150269_17281411.jpg

歓びのトスカーナ』  2016年 イタリア・フランス合作 ☆☆

【内容】
緑あふれるトスカーナを舞台に
診療施設を抜け出して
行き当たりばったりの旅に出た二人の女性が
次第に友情で結ばれていく姿を描いた人間賛歌の物語。

* * * * * * * * * * * * *

シネリーブルにて鑑賞。

この監督の前作「人間の値打ち」が面白かったので
新作も見に行って来ました。

それにしても、今年はバレリア・ブルーニ・テデキスづいてるわ〜。
彼女の出演映画を立て続けに見ております。
べっぴんさんじゃないけど、な〜んか魅力あるんですよね〜。

で、感想ですが
二人の女性の友情育み物語な訳ですが
なんか、その育まれてゆく過程がすっごいあっさりしてた様な・・・。

えっっっ!!!
いつの間にそんな仲に!?て思っちゃいました。

今作もテデキスさんはパワー全開です。
精神を患っている役なんですが
もう憑依しちゃってて凄みがありすぎました。

今後もテデキスさんを要チェックして行こうと思いました。




[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-30 17:51 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(0)

池田学展

c0150269_13292808.jpg
金沢21世紀美術館で開催された『池田学展』に行って来ました。



c0150269_13292548.jpg

c0150269_14004078.jpg

この美術館に来るのは「ロン・ミュエック展」以来ですから、何と9年ぶり!!!
日本の美術館の中でも屈指の人気を誇る美術館ですね〜、今や。




池田さんの作品はこれまで書物で拝見しただけでしたので
是非とも、この目で直に見て見たい!!!と思ってたのです。
願いが叶いました。

いやぁ、当たり前の事ですが
リアル池田作品はスゴすぎる!!!
絵に近寄りすぎて、注意されてる人を多々見ましたが
分かります、分かりますよ!
ほんと、繊細なペンの動きに驚くばかりで
自然と体が前のめりになっちゃうんですよ!




技術はもちろんですが
イマジネーションの広がり方も素晴らしいのです!
国や時空を超えたその世界は
映画を見てるでした。


c0150269_14010908.jpg

今回は遅くまで美術館にいましたので
夕暮れの『光庭』を見るのは初めてでした。
人もまばらになり、落ち着いた雰囲気になっていいですね。




c0150269_14065196.jpg
21世紀美術館のすぐ近くの『漆の実』で “抹茶クリームぜんざい” を
いただきました。
今回、海鮮丼は食べ損ねたんですが、このぜんざいを食べて満足したのでした。


たまには遠出して展覧会を見に行くのって、やっぱり楽しいですね。






[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-16 14:15 | Art & Design | Comments(0)

鈴木大拙館

c0150269_15164095.jpg

ずっと行きたかった鈴木大拙館に行って来ました。
仏教哲学者・鈴木大拙の思想に出会うにふさわしい静謐な建築は谷口吉生作です。


c0150269_15164444.jpg


一つ一つのサインが洗練されています。


c0150269_15164734.jpg

この静穏な廊下の途中、急に視界がひらけます。


c0150269_15165004.jpg

それは立派なクスノキがある中庭です。
この日は天気がよかったので、空の青と木の緑が目に眩しかったですね。


c0150269_15310560.jpg

ずっと来たかった理由は、この「水鏡の庭」を体感したかったからです。


c0150269_15310827.jpg

水鏡の庭には「思索空間」があります。(↑写真右手の白い建物)


c0150269_15311210.jpg

白い壁に水の陰影が映ってキレイです。


c0150269_15382529.jpg
c0150269_15382740.jpg

思索空間から水鏡の庭を眺めながら、
大拙の言葉を塾考するもよし
日頃の生活を見つめ直すもよし・・・

時間があれば何時間でも居たかった空間でした。

読破できる自信はありませんが
一度、鈴木氏の本を読んでみようかな・・・と思っております。






[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-09 22:08 | Art & Design | Comments(2)

吉田山大茶会

c0150269_11450162.jpg
ちょいと前になりますが、吉田神社で開かれた
「お茶会」に行って来ました。
ここに来るのは初めてです。

数年前までは、大山崎山荘で開かれてた茶会に
定期的に行ってたんですが
残念ながらなくなってしまったんですよね。
だから、久しぶりに行くお茶会にワクワクしながら向かいました。


c0150269_11450429.jpg

想像以上の賑わいでした!!!すごい活気です!!!


c0150269_11450714.jpg

↑こちらは韓国のお茶の席ですね。3人が全く同じ動きでお茶をいれていました。



c0150269_11451075.jpg

今回、「茶布」さんの席でお茶をいただきました。


c0150269_11451631.jpg
c0150269_11451944.jpg

↑今日のメニューです。「菓子 パイナプルケーキ」を見て、嬉しくなる私。



c0150269_11554389.jpg

お茶の説明を聴きながら、丁寧な所作を見ることができます。いい時間です。



c0150269_11554647.jpg

お茶が入りました。キレイな色です。
一煎目、二煎目とも美味しくいただきました。
鼻から抜ける茶の香りが何とも言えません。


c0150269_11554927.jpg

お手製のパイナップルケーキです。甘さ控えめで美味しかったです。
あ〜〜、久しぶりに台湾に行きたくなりました。


******************************


ココに来る前に、人気のお店に足を運びました。

c0150269_12032121.jpg

鯖寿司で有名な「満寿形屋」さんです。


c0150269_12032354.jpg

うどんと鯖寿司。最高の組み合わせです。

この日はいいものいっぱい食して、満足の一日でした。



[PR]
by namihei-dobryden | 2017-07-01 12:06 | Comments(0)