<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テオ・ヤンセン展

c0150269_22291037.jpg

三重県立美術館で開催されてる『テオ・ヤンセン展」に行ってきました。

テオ・ヤンセン氏は
風の力で動く「ストランドビースト」というオブジェ
いやいや生命体を生み出しているアーティストです。








初めて映像で見た時の衝撃は忘れられません。
スゴイ!美しい!かっこいい!不思議!ちょっと怖い!
などなど、あらゆる感情が湧いたものです。


c0150269_22393582.jpg

玄関を入るやいなやいきなりビーストが出迎えてくれました。


c0150269_22400055.jpg

反対側からの姿。もう迫力満点。
この作品はデモンストレーション動く姿を見る事が出来ました。
動いた瞬間、会場から「お〜〜〜っ」と声が上がりました。
もう、生物です、生物!!


c0150269_22394523.jpg

この計算され尽くした複雑な構造。美しい!



c0150269_22503037.jpg

細かい部品(骨!?)も解りやすく展示されていました。


c0150269_22503528.jpg

↑このパーツどうしの結合部分、人間の軟骨みたいじゃないですか!?
私にはそう見えました。


c0150269_22533230.jpg
c0150269_22533996.jpg

一時間おきのデモンストレーションが(人工的に風を起こして動かしてくれる)
待ち遠しくてしょうがなかったですね。
実際に触って動かせる作品もあって、親子連れは楽しそうに体験してました。
夏休みにはぴったりの展覧会でしたね。



c0150269_22594706.jpg

大きな窓から自然光が入って、気持ちのいいエントランスホールでした。


c0150269_23020935.jpg

レストランに面してる庭です。
写真を撮った時刻が夕方だったので影になってますが
こちらも気持ちいい空間でした。

一通り観覧した後、レストランで休憩したのですが
ここで食べたケーキがめっちゃ美味しかったんです!


c0150269_23070431.jpg

↑このバナナと洋梨のタルトがそのケーキです。
あまりの美味しさに、一気に元気になりました!



c0150269_23133209.jpg

この度、初めて『津』駅に降り立ちました。
立派な駅で驚きました。
津はうなぎが有名なので、うなぎ屋さんが沢山ありました。
町を歩けばどこからか漂ってくる、うなぎの匂い・・・。
誘惑に負けて食べてしまいました。





[PR]
by namihei-dobryden | 2017-08-30 23:18 | Art & Design | Comments(2)

奈良美智展

c0150269_19152108.jpg

豊田市美術館で開催されてる『奈良美智展』に行って来ました。

奈良さんの作品は、これまで紙面でしか観た事ないんですが
何で人気があるのかわからなかったんですよ。
だから今回、どうして人気があるのか、理由を探りに
実物を観に行きました。


実物を前にして思った事、それは
イラストじゃなくて絵画なんだなって事です。
そして色使いが美しい!
コレは写真では伝わらないなぁ、
絶対、実物を見るべきだなぁと思いました。


目(眼球)の表現も多彩で、ジ〜〜〜っと見てると
その奥に広大な空間が広がってる様な感覚になります。
宇宙を感じるっていうんですかね・・・。


何かに似てるな〜この感覚。。。と思っていたら気付きました。
仏像を前にしてる時の感覚に近いんです。
仏像を見つめてると、
結局自分自身と向き合う事になるあの感覚。
見終わった後は、まさにお寺を参拝し終わった時の
少し心が浄化された様な気分になりました。

私だけですかね〜、こういう感覚。。。



c0150269_19151780.jpg

↑あ〜〜〜素晴らしい眺めの豊田市美術館。谷口 吉生氏設計です。




c0150269_19153880.jpg

美術館の吹き抜け空間にあるジェニー・ホルツァーのインスタレーション。
電光掲示板にメッセージが流れております。

c0150269_19154245.jpg

英語だと「かっこいいな〜」だけの感想しか浮かびませんが
日本語になると一気に惹きつけられ、じ〜っと読んじゃいます
なかなか、ハードボイルド!?な短文が流れます。


❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎


奈良さんは、音楽を聴きながら創作されてる様で
今回、学生時代に聴いてた数々の曲が
会場中に(1階のみ)やんわり流れてました。

またその曲が、私の琴線に触れる曲が多く
気分良く鑑賞する事が出来ました。





❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎

今回のアート飯は、うどんづくしでした。

c0150269_19160423.jpg
きしめん亭の「なすおろしきしめん」。
小さい写真で見たとき、
てっきり焼きなすがのってるんだろうなぁ〜と思ったら
素揚げしたなすでした。


c0150269_19160116.jpg
私の名古屋メシの定番「角丸」の味噌煮込みうどん。
ほんとはエビ天付けたかったけど
胃の調子を考えて、トッピングは玉子だけに。
あ〜〜やっぱり美味しいわ〜。
大阪に出店してほしいなぁ〜。

❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎

[追記]

「名鉄豊田市駅」で下車してから美術館まで
無事にたどり着けるかな〜と心配だったんですが
駅を降りるや至る所に
「豊田市美術館→」のサインがいっぱいあって驚きました。
これじゃ、迷いようがない!!
いやぁ、助かりました。





[PR]
by namihei-dobryden | 2017-08-16 22:04 | Art & Design | Comments(0)

ファウンダー〜ハンバーガー帝国の秘密

c0150269_19282874.jpg
『ファウンダー〜ハンバーガー帝国の秘密』  2016年 アメリカ ☆☆

【内容】
マクドナルド・コーポレーションの創業者
レイ・クロックの伝記ドラマ。
1軒のレストランを世界最大規模の
ファストフード・チェーンにした彼の辣腕ぶりや苦悩を描く。

* * * * * * * * * * * * *

シネリーブルにて鑑賞。

何なのよ!このレイ・クロックって男は!
要するに、マクドナルド兄弟から全て奪い取ったんじゃないか!!
人のアイデアをかっさらって
さも自分の功績の要な振る舞いにヘドが出る!
どこまで忠実に描枯れているか分からないけど
この映画を見る限り
腹立たしくてしょうがない!!

劇場を後にする頃には、レイ・クロック役の
マイケル・キートンも嫌いになってたよ!ちょっと。

それにしても、今では普通の事が(ハンバーガーを紙に包むetc.)
当時は斬新なアイデアだったのだな!
“皿を使わない”なんて画期的な事だったのだ!

映画のエンドロールに
レイ・クロック本人が登場するんだけど
コレがいかにも傲慢な感じで
益々ムカついて
もうマクドなんか行くもんか!
なんて思ったりもしたけど・・・
翌日には出勤する前にコーヒー買っちゃうんだから
私も大概である。


❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎  ❤︎


で、今のハッピーセットはミニオンズだ。
c0150269_23102334.jpg


映画も公開中だからか
近頃、街を歩けばこの黄色い生き物だらけだわ。


c0150269_23102675.jpg

[PR]
by namihei-dobryden | 2017-08-11 23:10 | 映画&ドラマ☆道楽 | Comments(2)

O JUN × 棚田康司「鬩(せめぐ)」

c0150269_12324479.jpg
伊丹市立美術館に「O JUN ✖︎ 棚田康司」展を見て来ました。


O JUN さんは絵画、棚田さんは彫刻で表現されてます。
面白く拝見たのは、エントランスホールに展示されていた
同じ女性をモチーフにした作品。

c0150269_12324938.jpg
c0150269_12324798.jpg
圧巻だったのは、エントランスホールに凛と立つコチラの彫刻↑。
外からの光を受けて、
幸運を呼び込むような“気”を発していました。

チラシのメインビジュアルになっている
お互いの“少年時代の姿”をモチーフにした作品も面白かったです。

c0150269_19040283.jpg

↑棚田さん作のO JUNさんの少年時代のフェイスオブジェ。
これはこれは、すごい存在感でしたね〜。
写真だと大きさがわかりませんが、かなりのビッグサイズ!
縦、1mくらいあったでしょうか。。。

行った日は、棚田さんが公開制作をしていて
そこで出たヒノキの削りカスを持って帰っても良いという
ちょっと嬉しい企画もありました。
良い匂いです。


それにしても今年は
なんだかミヅマアート付いています。
松山・道後温泉と山口晃氏のコラボ展に始まり
金沢での池田学展。
そして今回は、O JUN さんと棚田さんの2人展です。

私の好きなアーティストが多く在籍されてますね〜。
今後も要チェックです。




[PR]
by namihei-dobryden | 2017-08-11 19:19 | Art & Design | Comments(2)