人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん部が行く〜はがくれ編〜

うどん部が行く〜はがくれ編〜_c0150269_15315626.jpg


真打ち登場っす。
大阪で最も有名と言っても過言じゃなかろう店
『梅田・はがくれ』に行って来た。

『生醤油うどん』と
サイドメニューの『半熟玉子とちくわの天ぷら』を注文。

こちらではガッツリ食べ方指導をされる。
薬味の“のっけ方”に始まり、醤油の量は2往復半!
そして、2本すくって食え!と本数指事まで!
いやぁ、笑えた。ニタニタ笑ってたら
『あんた、東京から来たね!』と言われた!

肝心の味だけど、かなり素朴。これは意外だったな。醤油が素朴なのだ。
この『はがくれ』と目と鼻の先にある『踊るうどん』の醤油とは全く違う。
『踊るうどん』の醤油は香川の行列店『なかむら』のちょっとクセのある醤油に似てる。
私はそのクセのある醤油が好きなので『踊るうどん』に行った時
『あ〜〜大阪でこの味が味わえる!』と感動したのだ。
“うどん食べに行ってるんだろ!?醤油飲みに行ってんのかヨ!”と
怒りのお言葉をいただきそうだが生醤油うどんに関してはやっぱ醤油は大事でしょう。
(逆にクセ醤油を嫌いな人もけっこういると思う)

でもこちらの『はがくれ』は醤油が素朴なだけに
麺の味が実にじっくり味わえるし、ウマイ!
醤油でごまかさないゼ!!って心意気が伝わる。
麺もさる事ながらサイドメニューの天ぷらがうまかった!
特にちくわは別格だ!ころもがホロホロ口のなかで砕けてうまい。
梅田・鶴野町の『きすけ』のちくわ天と張り合えるね。

ほんと、梅田は美味しいうどん屋が沢山あって天国だね。
by namihei-dobryden | 2009-04-19 16:02 | 喰いだおれ散歩
<< 通り抜けたいんだけど・・・ 柿くえば鐘が鳴るなり・・・ >>