人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在日

在日_c0150269_20433418.jpg
『在日』
姜 尚中 著
☆☆☆

【内容】
著名な政治学者が赤裸々に綴った初の自伝。朝鮮戦争最中の1950年に生まれた一人の「在日二世」が、何を失い、何を獲得しえたのか。自らの来し方を赤裸々に綴るうち、不遇に生きた在日一世への想いが浮かび上がる。


目次
第1章 朝鮮戦争のときに生まれて
第2章 「在日」一世の軌跡-ふたりのおじさんの人生
第3章 「尚中」が「鉄男」を捨てた夏
第4章 故郷と異郷のはざまで
第5章 父の死と天皇の死と
第6章 時代に押されるように
第7章 時代の飛沫をあびて
第8章 恩讐を抱きしめて

* * * * * * * * * * * * * * * 

在日一世である父と叔父さんの暮らしぶりを綴った第2章は
とても興味深く読めた。

父と叔父さんは
おかれた不遇な境遇に不平不満を言わず、
毎日を淡々と過ごす。。。
その様は静かながら
とても強い生命力を感じる。

後半は、筆者が自身の思想に酔ってる感が伺え
ちょっとしんどかった。

“しんどい”と感じたのは
やはり私が日本人だからだろうか・・・?

※最近よく筆者をTVで拝見するが、
 α波が出てるとしか思えない!あの優しい語り口!!
 すぐ眠くなるんです・・・。
by namihei-dobryden | 2009-06-24 20:44 | 読書☆道楽
<< 美味しそうに見えないけど・・・ ウール100% >>