人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やなぎみわ展『婆々娘々!』


やなぎみわ展『婆々娘々!』_c0150269_011265.jpg


やなぎみわさんの『婆々娘々!』展に行ってきた。
待ちに待ってたのでルンルン♪しながら行ったんだけど
くしくも“ルーブル美術館展”と同時期開催だったため
いつにもまして人が多く、ちょっと凹む。


やなぎみわ展『婆々娘々!』_c0150269_0161896.jpg


さぁさぁ、とくと拝見しよう〜〜〜。

やなぎみわ展『婆々娘々!』_c0150269_018113.jpg

             『Windswept Woman Ⅱ』

超巨大な写真です!4mくらいあるんじゃないかな?
この様な女性が他に4人いるのだ。
計5人の女性は客を取り囲む様に展示されてるから
それはスゴイ迫力だった!!
女性達が砂漠の様な所で踊りまくってる映像も楽しめる。

どの女性も“老若”を具有してる。
美しいハリのある足なのに、胸はしわしわタレタレ。
足は老人の様にしわしわなのに、胸はパンッとはじけてる。
老若の交換を見事に表現した作品。


以下は『マイ・グランドマザーズ・シリーズ』

やなぎみわ展『婆々娘々!』_c0150269_0181220.jpg

                 『ARIKO』

やなぎみわ展『婆々娘々!』_c0150269_0182549.jpg

                 『MOEHA』

やなぎみわ展『婆々娘々!』_c0150269_0183940.jpg

                 『MITSUE』

一般公募したモデルに「50年後の自らの理想の姿」を問いかけ
それぞれに浮かび上がった老婆像を
特殊メイクやCGを用いて具現化した作品。

50年後の老婆達は、多種多様で面白い。
多様な老婆像を見ることで、未来の可能性が増す様な感覚になる。

やなぎさんの作品は女性応援歌みたいでいい。
なんか、チャーミングだし。(私にはそう見えた)

次はルーブル展観に行くかな???
by namihei-dobryden | 2009-07-03 00:51 | Art & Design
<< 苦渋の1時間半 graf dining >>