人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛スピードで母は

猛スピードで母は_c0150269_12424267.jpg
『猛スピードで母は』
長嶋 有 著
☆☆☆☆

【内容】
「私、結婚するかもしれないから」「すごいね」。小6の慎は結婚をほのめかす母を冷静に見つめ、恋人らしき男とも適度にうまくやっていく。現実に立ち向う母を子供の皮膚感覚で描いた芥川賞受賞作と、大胆でかっこいい父の愛人・洋子さんとの共同生活を爽やかに綴った文學界新人賞受賞作「サイドカーに犬」を収録。

* * * * * * * * * * * * * * *

小6の慎(まこと)の一人称で語られてる、この物語。
子供ってこんなに、大人の世界を冷静に観察してるんだな・・・。

正直言って、あまり幸せそうじゃない親子だけど
それを悲観せず、当たり前のように現実を受け入れ
普通に生活してるだけなんだけど
とっても生命力を感じるのは何故だろか?

慎の同級生、須藤くんの存在が良いな。
by namihei-dobryden | 2009-09-30 12:54 | 読書☆道楽
<< こんにちは、母さん よ〜〜やく、Debut! >>