人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メメント

メメント_c0150269_12462178.jpg

『メメント』
2000年 アメリカ ★★

【内容】
前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。

* * * * * * * * * * * * * * 

休日の朝に観たんですがね、朝から観る映画じゃないですね。
寝ぼけ頭が錯乱します。
時間軸がアチコチ飛んでいくので
観てる側は点と点を繋いで
ストーリーを自ら構築していく作業を強いられます。
記憶障害を疑似体験できます。
で、結局何だったんだ・・・って感想なんですが
テンポはイイので最後まで飽きずに観ることができます。
by namihei-dobryden | 2011-03-29 12:52 | 映画&ドラマ☆道楽
<< エリンブロコビッチ ♪The Soulboy Co... >>