人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅーはく!☆!☆

きゅーはく!☆!☆_c0150269_11114589.jpg

太宰府天満宮近くにある「九州国立博物館」にやって来た。
“来た”というより、ダラダラ散歩してたら辿り着いたって感じ。
東京・京都・奈良に次いで
4番目に設立(2005年)された国立の博物館らしい。

ん〜??建物が山にのめり込んでる〜。どうなってんだ〜?
面白そうなので入ってみる事に。


きゅーはく!☆!☆_c0150269_11115882.jpg

うぉ〜〜〜!!
上へ上へ伸びるエスカレーターが!☆!☆!☆!☆ 圧巻!
やはり写真じゃスケール感が伝わらないね・・・。
写真上部の黒い部分は木なんだけど・・・真っ黒だね。
テンション上がっちゃって
「お〜、うぁ〜、ほ〜」と感嘆の声をあげながら上っていくと・・・


きゅーはく!☆!☆_c0150269_11122960.jpg

うゎ〜〜〜!!
なが〜〜い歩く歩道が!☆!☆!☆!☆ カッコイイ!
(この写真じゃカッコ良さが伝わらん・・・悲しい)
いろんな色の照明で照らされて近未来な雰囲気。映画「ガタカ」を思い出した。
増々テンションUP!!


きゅーはく!☆!☆_c0150269_11124942.jpg

長いトンネルを抜けると、ようやく博物館の外観が!
壁面に映り込む周囲の緑がイイ☆

内部は、外観からは想像できないほど、木をふんだんに使っていた。
エントランスホールがこれまたイイんだけど
スケールが大きすぎて写真じゃ収まりきれない!

行く予定していなかっただけに、より感動した。

そしてこの後、ミュージアムショップで大枚をはたくハメになる・・・。
by namihei-dobryden | 2011-12-03 17:17 | Art & Design
<< 考えましたな! 柳川慕情 >>