人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を捨てた男たち

日本を捨てた男たち_c0150269_12332093.jpg



『日本を捨てた男たち ~フィリピンに生きる困窮邦人』
水谷 竹秀 著 ☆☆☆

【内容】
第9回開高健ノンフィクション賞受賞作!
フィリピンクラブとの出合いが、フィリピンへの逃避行、
無一文への転落と5人の男の運命を変えた。
今や社会問題となりつつある「困窮邦人」の実態を
徹底的にあぶり出す渾身のノンフィクション。

* * * * * * * * * * * * * * *

フィリピンでは今、日本人ホームレスが急増しているらしい。
日本での日々の生活に嫌気がさしたある日
フィリピンクラブにはまっちゃって
女の子を追いかけてフィリピンまで来たはいいが
日本から持って来た所持金が無くなると
あっさりポイと捨てられて
気づけば日本に帰る費用も無く
『あ~どうしよ・・・』ってなっちゃう人たちが急増との事。
自業自得じゃね~か!!っと言いたい所だが
なんだかちょっと気の毒な生い立ちの人もいて
怒りだけをぶつける気にもなれない。。。
と思って読んでると
いやいや、やっぱり甘いヨ!あなたたち!!と
苦言したくなったりして、アチコチ気持ちが揺れる。

ど~して出会っちゃたんだろ・・・フィリピンクラブに。
そんなに楽園なのかな~ソコって。
by namihei-dobryden | 2012-06-04 12:33 | 読書☆道楽
<< THE BEE ♪busker busker >>