人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内子町・まち歩き

2月の下旬、松山に出かけた際
以前から行ってみたかった松山郊外のまち
『内子町』にも行きました。

松山から予讃線で
『夕陽の駅』で有名な《下灘駅》を経由して
内子町へ向かいました。
途中、土地勘の全くないない旅行者の私に
JR四国の方々が優しくしてくださり大変嬉しかったのです。

内子町・まち歩き_c0150269_17103464.jpg

内子駅到着。着いてびっくり。
誰もいない・・・。
観光地じゃないの???
だんだん心配に・・・。
(松山出身の友達曰く、皆さん車で行く様です)

内子町・まち歩き_c0150269_17202816.jpg

まずは重要文化財の『内子座』へ。
木造二階建ての劇場です。今も現役で使われています。


内子町・まち歩き_c0150269_1723484.jpg

二階から舞台を望む。


内子町・まち歩き_c0150269_17234719.jpg

舞台から客席を望む。


内子町・まち歩き_c0150269_17242578.jpg

横から見ると、客席が斜めになってます。
よくできてますね〜〜〜。


内子町・まち歩き_c0150269_17251085.jpg

地下(舞台下)も見学できます。


そして、街並み保存地区『八日市・護国』へ向かいます。
内子町・まち歩き_c0150269_17324657.jpg

タイムスリップとはまさにこういう事だな・・・と歩きながら思いました。
人もまばらで静かです。(京都だと、こうはいかないのだな)


内子町・まち歩き_c0150269_17385414.jpg

重要文化財・本芳賀家のお庭です。
この大きな木を見てください!なんて立派なの!?
風が吹くとさわさわ〜っとそれはそれは良い音を奏でます。


内子町・まち歩き_c0150269_1743863.jpg

和蝋燭屋さんの店構えも素敵です。


内子町・まち歩き_c0150269_17441015.jpg

各々の玄関横には『明治・大正時代の生業』プレートがありました。
新しいものですが、素敵だな〜と・・・。


内子町・まち歩き_c0150269_17473520.jpg

内子町でのご飯はやはり『鯛めし』です。
漬けにした鯛をご飯にのせて食べる。ん〜〜美味しかった!
友達オススメの店に行ったんですが、かなりの人気店の様で
内子町のどこよりも一番活気があった気がします。


内子町・まち歩き_c0150269_1742208.jpg

最後に、お気に入りの三叉路の写真を。
めっちゃ雰囲気が良かったのです。
正面の家は床屋さんです。

約半日ほどブラブラしましたが、ほんっとに静かで
バタバタしてる日常から解放され、心地良く過ごせました。
by namihei-dobryden | 2017-05-07 18:44 | 旅フォト
<< ムーンライト LA LA LAND >>