台北☆グルメ


台湾は美味しいものばかりです。胃袋がいくつあっても足りません。
今回ひとり旅だったので、なおさらです。

c0150269_15312108.jpg
饒河街夜市で食べた「麺線」。
小ぶりの牡蠣とモツとパクチーがのってます。
麺の食感は、素麺+フォーな感じ!?かしら。。。
麺、牡蠣は非常に美味しかったんですが
スープがちょっと甘くて私好みではなかったかな。
しかし、なぜか、
この麺線を食べた後、胃の調子が良くなりました。


* * * * * * * * * * * *

c0150269_16075338.jpg

朝食を食べに、中正紀念堂の近くにあるお店『鼎元豆漿』へ。
小籠包と甘くない塩味の豆漿(豆乳)を注文。

小籠包は、皮の甘さと肉汁の塩気&旨味が合わさって美味しかったです。
豆漿に関しては「そうそう、豆乳ってこんな味だったよな」
って感じですかね。

台湾人のおばさまと相席だったんですが
そのおばさまが食べてた肉まんもめっちゃ美味しそうでした。

c0150269_15581977.jpg
で、一人で小籠包八つは多かった。
「お腹がいっぱいだ」というジェスチャーをすると
紙箱に入れてくれました。


* * * * * * * * * * * *



c0150269_16091858.jpg

私の好物の『魚丸香茹丸湯』です。
麺入りにするか迷いましたが、胃袋と相談してスープを注文。
やっぱり美味しい!!
このスープが美味しいんです!セロリが入ったあっさりスープ!

白い団子は、サメのすり身で豚肉を包んであります。
色付きの団子はシイタケが入ってます。

次、台北に来る時は
この店の近くに宿をとって、毎日通いたいです。


* * * * * * * * * * * *


c0150269_16224980.jpg

双城街夜市で食べた水餃子です。
一人前か!?と店のおばちゃんに言われたので
思わず「はい」と言った後
「10個も食べられるかな〜」と心配に・・・。

ですが、ここの水餃子、
ニラが沢山入っててめっちゃあっさり!
パクパク一気に食べちゃいました。
すりおろしたニンニク入りのタレで食べるので
その後、口の中はニンニク臭であふれます。


* * * * * * * * * * * *


c0150269_16231722.jpg

台北最大の夜市、士林夜市の美食街で食べた
牡蠣入りオムレツ「蚵仔煎」です。
田楽味噌みたいなチョ〜〜甘いソースがかかってます。
牡蠣の塩気とこのソースがあいまって
もちろん美味しいんですが
酒飲みの私はこのソースは不要でありました(笑)


* * * * * * * * * * * *


最終日の朝、地下鉄に乗って「圓山」まで
朝ごはんを食べに行きました。
ですがですが、な〜んと
お目当の小籠包屋さんが閉まってるじゃないですか!!
オ〜マイ、ガッ・・・と打ちひしがれながら歩いてると
魯肉飯』と言う文字を発見!
そういやコッチに来て、米を食べていなかった!
と思い、入ってみることに。

c0150269_17035217.jpg

店先の机に座って、街ゆく人を眺めながらいただきました。

甘辛く煮た豚肉がご飯の上にかかった魯肉飯
不味いわけがない!美味しい美味しい!
机の上にある辛いソースもジャンジャン入れて
美味しく一気にたいらげました。

思いがけず魯肉飯にありつけて、出だし好調な朝になりました。


* * * * * * * * * * * *


他にも、台湾名物の胡椒まんじゅうや
ホテルの近所のパン屋さんで買ったパンとか食べました。

食に関しては、まぁハズレはないですね、台湾は。

アレも食べたい!コレも食べたい!と
人一倍、食い意地が張ってる私には最高の国(街)です。


・・・・・・・追記・・・・・・・

行く前は「今回こそ臭豆腐食べるぞ!」と
意気込んでたんですが
現地であの匂いを嗅ぐとやはり無理でした。。。

c0150269_22170389.jpg

美味しいんだろうけどな〜、臭豆腐・・・。

その後、恐ろしい字面の看板を見つけました。

c0150269_22170619.jpg

臭臭鍋!

一体、何が入ってるのでしょうか。
台湾料理は深いです。




[PR]
by namihei-dobryden | 2017-10-22 22:19 | 旅フォト | Comments(2)
Commented by へなちょこセイジン at 2017-12-13 09:31 x
おいしそうですね〜。胃の調子が良くなったのは、薬膳料理だったのでしょうか?堪能されたようで、よかったですね。いや〜、憧れますね台湾。
Commented by namihei-dobryden at 2017-12-24 14:24
帰って来てからずっと
「次はいつ行こうか・・・」と画策しております。
次は台北以外の街に行こうかなぁと思っております。

へなちょこさんは行かれた事ないのですか?
それは意外ですね〜〜。
国内旅行感覚で行けちゃいますよ!
是非是非行ってください!

韓国と違って、胃腸にも優しい食べ物が多いですから
旦那さんも大丈夫かと思いますよ!
結婚記念日とかにどうでしょう!?台湾旅行。

無職になったら、一ヶ月くらいかけてグルッと一周したいくらいです。
<< BABEL 台北 ☆ 街歩き >>