人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の桜


今年の桜は、全体的にちょ〜っと寂しい感じだったなぁ。
異常気象と昨年秋の台風の影響があるんだろうな。。。

平成最後の桜_c0150269_16542071.jpg

3月末に京都で花見だ!と決めてたんですが
(昨年は、ドンピシャ見頃だったんだよな)
早かった。一週間早かった。

という事で花見は早々に諦め
祇園WINSで馬券を買って
以前から行ってみたかった『将軍塚・青龍殿』へ。

大舞台から眺める京都は新鮮でした。
住んでた街なのに初めて来たみたいな
不思議な気持ちになりました。
一緒に行った、京都生まれ・京都育ちの友達も
『何だか、変な感じ。。。』との事。


***************

平成最後の桜_c0150269_23142463.jpg

開花情報では満開となってたので
用事前に大阪城公園にぷらっと寄ってみたんですが
ん〜〜〜、やはり寂しさはありましたね。
それでもやはり桜は綺麗です。

で、この日ビックリした事が!
森ノ宮側の公園内の変わり様です!
いつの間にこんな事になってたの!?

一昔前の大阪城公園には、お茶を飲む所一つ無かったんだよね。
素敵な憩いの場所ができてて本当に驚いた。


***************


平成最後の桜_c0150269_23142700.jpg

グッとローカルになりますが
交野市の『妙見宮の桜』を見に行きました。
ここには初めて来ました。
地元の人で賑わってましたね。
これくらいの規模の花見が実は一番好きだったりします。


***************


平成最後の桜_c0150269_23143090.jpg

毎年、通勤電車から咲き具合をチェックしてる
『毛馬桜之宮公園』へ。
今年は、なっかなか咲かなかったですねぇ〜。
川沿いに桜のトンネルを歩くのも良いですが
私は源八橋の上から桜を眺めるのが好きです。
向こうに大阪城が見えるのも良いんですよね。


***************


平成最後の桜_c0150269_23143286.jpg

最後は『造幣局の桜』です。
混んでる・・・と分かってても行っちゃうんですよね。
その年の花見の締めくくりって感じでしょうか。

こちらも、台風の被害が大きかったと聞きました。
今年は大きな災害が来ない事を祈りながら
帰路に着きました。

追記
私の中では、相撲と花見を終えると
『あ〜〜、夏がやって来るなぁ〜』と思うんですが
何ですかね、5月になろうってのにこの寒さ!
異常気象はいつまで続くんでしょうかね。



by namihei-dobryden | 2019-04-30 21:11 | 花を愛でる
<< 小杉ライブ vol.140 >>